見出し画像

vol.2 あいまいな関係、だから心地良い。心でつながる“まち”と“ひと”

こんにちは!信州ふるさとアンバサダーのちいです。
地域を愛し活動する【人】を通して、つながりたい地域に出会う「信州心のふるさとMAP
今回のゲストは、首都圏に住みながら天龍村と関わり続けている、和光利香さん。

天龍村は長野県の最南端にある、山あいの小さな村。
人口1,100人、信号もコンビニもなく、どこから行くにも遠い「秘境」と呼ばれる場所。
そんな天龍村と、和光さんがどんな想いで、どんなふうに関わっているのか、お話を伺いました。

和光 利香さん
長野県白馬村生まれ、埼玉県在住。「住まなくてもできるふるさととの関わり」を求めて、2019年から天龍村との関わりをスタートさせる。仕事では、ふるさと納税のバイヤーを本業として、取材ライター、広報などを行いながら「場所にとらわれず働く」夢実現のため、パラレルキャリアを模索中。

―本日はよろしくお願いします!まずは、天龍村と関わりを持ったきっかけを教えてください。

ふるさとである長野県と関わりたいと思って、2019年に長野県主催の「信州つなぐラボ」という関係人口創出の事業に参加したのがきっかけです。

天龍村のことはあまりよく知らなかったんですが、その関わりしろのテーマが「暮らしとお祭り」だったんです。小さい頃からお祭りが身近にあったことと、当時お祭りが切り口の地方創生ベンチャーで働いていたこともあって、そのテーマに惹かれて天龍村と関わることにしました。

―天龍村とはどのように関わっているのですか?

はじめはお祭りに関わらせていただいて、そこから派生して林業や伝統料理教室のお手伝いをしたり、趣味のキャンプをして楽しんだりと、ゆるく楽しんで関わらせてもらっています。

大自然に囲まれてキャンプを満喫

―自分のペースでゆるく関われるのはすごくいいですね。

そうですね。天龍村のおじいちゃんたちと天龍村に関わりたい側の若者たちのLINEグループがあるんですけど、ときどき「干し柿を作ったよ」とか「雨だからトチの実をむいたよ」っておじいちゃんたちからLINEが送られてくるんです。それに対して、私たちが「いいね、美味しそうだね」って反応するみたいな、そうやってつながっています。

―もはや孫みたいな関係ですね!

天龍村との関わりって、すごくほっこりした平穏な気持ちになれるんですよね。この間参加した伝統料理教室では、全然世代の違う人たちが集まって、いろんなお母さんたちのお話を聞いたんですけど、みんなでひとつのことをやるなかで一体感が生まれて、伝統料理ってこういう幸せな時間も含めて受け継いでいくんだよね、なんていう話ができたのがすごく印象でした。

年末年始に食べる伝統料理「大汁(おおじる)」

―天龍村と関わってからもう5年近く経つと思いますが、どうしてこんなに長く関わりを続けることができたんですか?

天龍村の人たちが、外から関わる私たちの意思をすごく尊重して、柔軟に受け入れてくれたからです。村の人が「来るもの拒まず、去るもの追わず」というお気持ちを持ってらっしゃるのは、めちゃくちゃ嬉しかったしびっくりしました。

ー村の外の人も快く受け入れてくれる雰囲気があるのは嬉しいですね!これまで天龍村と関わったなかで、一番印象的な出来事はなんですか?

天龍村の伝統行事だったかけ踊りが15年ぶりに復活したことです。最初は冬のお祭りに関わっていたんですけど、村の外から関わる人が増えて、冬のお祭りがすごく盛り上がったんですね。それで村の人たちもやる気になって「こんなふうに関わってもらえるんだったら、やっちゃう?」みたいなノリで、かけ踊りを復活させたんです。

◎かけ踊り復活の舞台裏が気になる方はコチラ↓

―外から人が関わったことで、活気が生まれて伝統が復活したんですね。逆に和光さんが天龍村から影響を受けて、変わったことはありますか?

いちばんは生きる力がアップしました。天龍村には最初、新幹線と特急を乗り継いで行って、遠いなって思ってたんです。でも関わりを続けるなかで、だんだん車中泊とかキャンプとかでもっと楽に行ける方法を身につけました。

天龍村って宿泊施設も限られてるんですけど、それを利用しなくても村でキャンプしちゃえばいいじゃん!とか、そういうサバイバル能力が上がったと思います。

雪の日もキャンプ!

―車中泊やキャンプって、すごくアクティブですね!

天龍村のおじいちゃんたちって、何でも自分で作っちゃうんですよ。その「ないものは作る」ってマインドがすごく影響してるというか。だから、天龍村って遠いなとか、宿泊施設ないなじゃなくて、ないならなんとかする方法を考えようみたいな感じで、強くなっていきました。

ウッドチップ作りの様子

―エネルギッシュで素敵な考え方ですね。それでは、今までの関わりをふまえて、これから天龍村とどのように関わっていきたいですか?

今後は、仕事として天龍村と関わるような形を取っていきたいと思っています。そのために、2022年にふるさと納税のバイヤーに転職しました。

前職ではライターや広報をしていたんですが、伝えることからもう一歩踏み込んで、もっと成果を出したいと思って。ふるさと納税なら、寄付額でどのくらい貢献できたか分かりますよね。天龍村との関わりに、仕事もうまくベクトルを合わせられたらいいなと思っています。

―仕事でも関わりたいと思うほど、天龍村はとても大切な心のふるさとなんですね。最後に、和光さんが思う天龍村の魅力を教えてください!

「秘境」って言われるような自然豊かな感じや、お祭りに込められた想いや精神性、神々しさにすごく惹かれます。独特の魅力がある村ですね。万人にモテる地域ではないけど、噛むと味が出るみたいな、するめみたいな村です(笑)

天龍村では、年明けに行う伝統の霜月神楽を舞ってみたり、お祭りや林業のサポートをしたりと、色々な関わり方をすることができます。気になった方は、ぜひ一度遊びに来てください!

―和光さん、ありがとうございました!

重要無形民俗文化財に指定されている霜月神楽

編集後記

好きなときにゆるく関わる、関係人口というあいまいな関わり方。
それでも、そこには確かな心のつながりがあり、ふらっと帰れば「おかえり」と言ってくれる人たちがいる。
そして、外から人が関わることで、まちにも活気が生まれる。

ひともまちも、お互いに元気をもらい合える。
和光さんと天龍村が築く、そんな関係性がとても素敵だなと感じました。

聴き手・書き手|ちい(信州ふるさとアンバサダー)
愛知県東三河出身、横浜市在住。雪景色に憧れて北海道の大学に進学する。在学中に北海道各地でフィールドワークを行った経験から、地方の魅力発信に関心を持ち、現在取材ライターを目指している。旅と自然と推しが生きがい。

関わりたい。行ってみたい。そんな方へ

ここまで記事を読んでくださり、ありがとうございました!
感想コメント、Twitter/SNSでのシェア、大歓迎です!お待ちしております!
「天龍村、行ってみたくなった!」という方は、「♡(スキ)」をクリックしてくださいね!

具体的に相談してみたい!もっと知りたい!という方は、以下も併せてご覧ください^^

①地域に関わる一歩をカジュアルに相談したい向け「ふるさと談話室」

地域に興味を持ったけれど、何からやったらいいか分からない。行ってみたいけど、行った先で地域の方と関わるにはどうしたらいいか分からない。自分に合う地域がどこか、相談したい。などなど、雑談のように気楽にご相談いただける個別窓口です。お待ちしています!



ふるさとアンバサダーの活動報告を聞きたい&交流したい方向けイベント

今回取材発信を通して、初めて南信州に関わったふるさとアンバサダーが活動を通しての学びや気づきを発表する場として、3月9日にイベントを予定しています。今後に向けた案内もする予定ですので、ぜひお申し込み下さい!


③信州とつながるイベントや情報が欲しい方向けの公式LINE

月に1~2回ほど、ふるさとLIFE CAMPUSで企画しているイベントやツアー、プロジェクトの情報を提供させていただいております。ゆるく地域のことを知りたい方におすすめです。

*ふるさとLIFE CAMPUSとは?
「通える地域がある暮らしがしたい。仕事だけじゃなく地域活動にも関わりたい。いつか地域でお店を持ちたい」など、今の生き方をちょっと変化させたい!という人と、その変化を応援するふるさとが出会うきっかけを作るコミュニティです。

「信州心のふるさとMAP」の他記事に興味を持ってくださった方は、
ぜひこちらの記事よりご覧ください!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?