見出し画像

会いに行きたい"あの人"を巡る、信州心のふるさとMAP(南信州編)


信州心のふるさとMAPとは

こんにちは。ふるさとLIFE CAMPUSを主宰する、Hue-ish株式会社代表の神原沙耶です。

突然ですが、みなさんは「会いに行きたい」と思う人はいらっしゃいますか?

私が信州と繋がったのは3年前。それまでは旅行以外縁がなかったのですが、現在ではお仕事をさせていただいたり、プライベートでもふらっと通う「第二のふるさと」のような繋がりにまで発展し、自分にとって大切な存在になっています。

そんな私の活動を見て、よく「長野出身なの?」と聞いていただくことが多いのですが、最初のきっかけは「この人に会いに行きたい」と訪問したこと。正直そんな人たちの存在がなければ、名前も知らないある町に4時間もかけて行く理由はありませんでしたが(笑)今では、その一歩を踏み出してよかったと感じています。(詳しいエピソードはまた記事公開します!)

信州でこれまで出会っていただいた方は、自分の価値観に影響を与えるような方ばかりでした。そして私だけではなく、これまでお繋ぎした首都圏に住む友人たちもしばらく時間を共にするだけで影響され、転職や移住など人生の変化に一歩踏み出した方も少なくありませんでした。

こうして出会ってきた信州のみなさんは、挑戦したいという想いを持つ人たちにとって、それを応援してくれ、迷った時は原点を思い出させてくれる、そんな「心のふるさと」のような存在なのではないか。そう感じています。

「この人に会いに行きたい」

こんな小さなきっかけで、心のふるさとができたという経験から、
地域内外から信州を愛し、盛り上げる方を取材し、読んでくださる方が信州に関わるきっかけを作るため、本企画を立ち上げました。

信州心のふるさとMAP掲載記事一覧

各地域で活動されている方をインタビューした記事を掲載しています。
「この方にお会いしたい」という想いをきっかけに、ぜひ直接地域に足を運んでみてください。

飯田市編

天龍村編

インタビューを担当するのは、信州ふるさとアンバサダー

今回『信州心のふるさとMAP』作りを実行するのは、2024年にHue-ish株式会社が主催しスタートした「信州ふるさとアンバサダープログラム」の参加者です。

このプログラムに参加すると、
地域プレーヤー/既に関係人口として活動するプレーヤーのみなさんへの取材・発信や、
各地域プロジェクトの事業推進メンバーとして地域プレーヤーのみなさんと連携するなど、
普通に旅行しただけでは得られない、地域の方の活動に関与するきっかけを得ることができます。

プレスリリースはこちら↓

今回は「首都圏目線で感じる地域プレーヤーさんの魅力を発信しファンを増やす」という挑戦として、ふるさとアンバサダー3名のみなさんにインタビュー&情報発信で活躍いただきます。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?