見出し画像

派遣

海外のことを知らないので、日本の状況だけで考えて正確な判断に繋がるのかは不明だけど書いてみます。

日本の派遣は、条件が悪い案件が比較的に多いような気がします。
俺は、派遣で働いたことはありませんが、派遣で求人をしていたことはあります。派遣会社から面接の依頼は結構ありました。派遣会社も商売なので、手数料の調整の話などもしてきていました。
しかし俺は、最終的に派遣の紹介は全てお断りしました。当然、その判断には理由があります。採用したい人も中にはおりました。では何故、全てお断りしたのかといえば、派遣の取り分が必要なことは理解出来ているのですが、生理的な拒否反応が収まりませんでした。

この構造、商売のシステムはおかしい。正しい商売とは思えない。そういう気分の悪さから抜け出せなかったのです。

そして気持ちを切り替えました。良い人材もいることは理解していますが、派遣会社には金輪際相談しないと決めました。

そういう経緯から2つほど気が付いたことがあります。

一つは、求人から面接など人材の評価に対して派遣会社がどこまでやっているのかで派遣会社のコストは変わります。そういう観点からは、紹介などの手数料に見合った請求とは思えなかったです。派遣会社の請求に含まれる調査内容などが、自社の経費やリスクと比較して価値が高いのであれば腑に落ちると思います。しかし経験上、納得出来なかったのは、履歴書を受領し顔合わせで一度話した程度だなと分かってしまうところでした。何なら面接の来社日に待ち合わせてから事前に少し話してきた程度だろうということが多いと感じたのです。

もう一つは、世の中の流れとは言え、非正規で都合がよい人を企業が求めるようになり、そのため多くの募集があるからとはいえ、甘んじて派遣会社に登録するべきではないのではないかということです。

しかし、アルバイトや短期で働きたいという方など、利用にあたりメリットがある場合は別な話です。あくまで、キャリアのためや長期目的の場合はやめた方が良いのではないかと思いました。

これはナイーブな問題であらゆる面から考えなければならず難しい話です。企業側が日本の雇用の考え方と法律上の点から、八方美人にドライな雇用形態を打ち出せなかったことも原因でしょう。というか、直接に派遣のような条件で雇用すると負けてしまうというのが、政治家とPソナなど派遣会社の目の付け所だった訳です。なので本当は、どのような採用形態でも直接契約する流れであれば救いがあったように思います。救いとは、日本も賃金の上昇と物価の上昇が可能だったのではないかということです。

俺は、結果的に世間で悪魔のように言われることが多い、それらのシステムを作った関連している政治家やPソナなどを日本に誕生させたのは、日和見の在来企業であり、何も考えない人々なのではないかと思っています。

契約という観念に甘い日本人。家族や雇用について、江戸時代のような感覚が残っているようにすら思える日本人。丁稚奉公や職人への弟子入りのような師弟関係と感情を持つ日本人。それに関連している気がしますが日本人は、男女共にドMが多い人種だと感じています。また事を穏便に済まそうとする人々でもあるでしょう。だから責任の所在を自分のところから遠ざけようとする。そういう平穏主義的な日和見感覚が、今の日本を作ったのだと思っています。

それは反面、助け合ったり、街の治安の維持が上手だったり、街を綺麗に保てたり、素晴らしい部分でもあるのですが、世の中がグローバルな経済戦略の中にある状況で、通用はしなかったということです。レギュレーションを作る者に負けたということではないでしょうか。そして、その小競り合いの中で上手く盲点を突いた政治家とゲスなコンサルに中抜き構造を作られて、それが経済の主役になってしまったというのが本当のことのように思えます。

そこに対して不満や愚痴を言うのは、もう辞めにした方が良いでしょう。どうするべきかですが、誰にでも出来ることではないかもしれませんが、起業でも雇用でも、今こそサラリーマン金○郎のような発想になって挑戦出来ないものでしょうか。
何の裏付けが無くても自信満々で良いではないですか。そしてもしも結果が出せなくても全力で最善を尽くした結果なら良いではないですか。
とても無責任なことを言いますが、自信満々でどこか面接に行くなり起業してしまうのも一手として良いじゃないですか。

そういうバイタリティが、どんどん失われているような気がします。結果を出せれたらもちろん良いのですが、体調や運や縁など不確定要素も人生には多くあります。問題は、考え尽くして、行動し尽くしたかどうかです。生きることに本気になっているかどうかです。

搾取されないために、気合いを入れて自分を強化しましょう。強化の方法は、人それぞれ違います。全ての人は、それぞれ個性が違います。だから、それぞれにオリジナルの強化方法があるはずです。体力、技術、知識、話術、音楽、美術、文才、運、あらゆるステータスポイントが検討項目です。

自分について、考え尽くし最短で最善を導き出す努力をする。時に大胆に攻め、目的とする結果を引き寄せる。

派遣については、俺はこれからもNOですね。

追記 Xで見かけたポスト
まったくそも通りだと思います。
https://x.com/t2prw6harjwqr5s/status/1807565634634649885?s=46&t=s9XcSzrhxCLlRAduJhbcbw