見出し画像

言葉の定義、本気の定義

今日もおはようございます😊☀️☀️

本日、私が意識する言葉は、

本気とは、
正解が見つかるまで考え続けること
成功するまでやり続けること

という言葉です🔥

皆さんは、「本気」という言葉を自分の中でどのように定義していますか❓

辞書で調べると、

冗談でない本当の気持ち。
真剣な気持ち。また、そのさま。

という意味が出てきます‼️

よく仕事やスポーツの現場でも、「本気を出す🔥」や「本気で取り組む🔥」という言葉は耳にします👂

ですが、この「本気」という言葉の定義が、私はまだまだ自分の中で曖昧で、自分自身にも他人にも伝えにくいと思っていました💦

そのため、「本気」とはもっと具体的にどう定義すべきかを考えていました💦💦

そんな疑問を持ちつつ、人に話を聴いたり、本で学んだりする中で、今の自分が設定した定義が、

本気とは、
正解が見つかるまで考え続けること
成功するまでやり続けること

という定義です🔥

その取り組みたい、実現したいことに対して、「本気」になるのであれば、それは達成するまで、達成できる方法を考え続けること‼️
そして、考えついた方法を成功するまでやり続けること‼️

と自分の中で定義し、自分自身にも、周りの人にもお伝えするようにしています🔥

「言葉の定義」は、人それぞれのため、決して1つの正解はないと思います‼️
今日の「本気」の定義は、あくまで私の定義です💡
ただ、自分の周りの人や指導するチーム、選手の方には、しっかりと「言葉の定義」を伝えておかなくては、その伝えたい真意が伝えきれず深いコミュニケーションができないと思っています💦

だからこそ、指導者やリーダーは、「言葉の定義」を明確にし、その定義を周りにも伝え、共有しておくことが大切だと思っています☺️✨

「本気」以外にも、分かるようで分からない、伝わるようで伝わらない言葉、
例えば、
「勇気」、「自信」、「真摯」、「努力」、「正義」、「愛」、「友情」、「幸せ」「チームワーク」などなど、大切なことは分かるけど、人によって捉え方(定義)が違い、伝わりにくい言葉は多いように思っています💡

だからこそ、
どの定義でなきゃダメということではなく、
自分がその言葉に思う「定義」を周りの人や仲間にも共有し、「言葉の定義」を合わせておくことはとても良いことだと思っています☺️✨

言葉が曖昧だと、行う行動も曖昧になってしまいます‼️
「言葉の定義」を自分の中で明確化しましょう😊👍

私の「本気」の定義が、皆さまの心に共感を生み、皆さまの「本気の定義」の参考に少しでもなれたら幸いです☺️✨✨

★山路 和紀ブログ
https://note.mu/coach_ky/m/m0aba6192a6db

★LINE@ぜひご登録をお願い致します^ - ^
https://line.me/R/ti/p/%40gab6151k

★Instagram「coach._.ky」
https://www.instagram.com/coach._.ky/?hl=ja

★Facebook「山路 和紀」
https://www.facebook.com/kazunori.yamaji.3

★Twitter「山路 和紀」
https://mobile.twitter.com/coach_ky1108

★運営Facebookページ
「陸上競技 中長距離・マラソン 研究会」
https://www.facebook.com/distance.laboratory/

★運営Facebookグループ
「陸上競技 中長距離・マラソン 研究会グループ」
https://www.facebook.com/groups/380659872799564/?ref=share

★運営協力Facebookページ
「かけっこ・陸上中長距離・マラソン指導のRUNNING LIFE」
https://m.facebook.com/runninglife2019/


#本気とは正解が見つかるまで考え続けること
#本気とは成功するまでやり続けること
#本気の定義
#言葉の定義
#言葉を明確にすると人生が明確になる
#指導者
#リーダー
#言葉がその人をつくる
#人生は自分次第でどうにでも変えられる
#自分が変われば世界が変わる
#実践力
#朝起き
#早起き
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#朝練
#朝ラン
#朝ランニング
#倫理
#トップアスリート
#トップコーチ
#習慣報告
#朝活
#一言メッセージ
#一言日記
#リーダーシップ
#名言
#今日意識すること
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?