人気の記事一覧

ゲームやってっとまじで時間溶けるな……でも溶けるほどゲームできるのは数年ぶりくらい。気力が戻ってきたのかな。

5日前

やっぱり闇堕ちのときには運動するに限るなぁ。自分が運動好きだとは、我ながら意外というか。体育が嫌いなだけだったんだな。

6日前

綺麗ごとなんか書けない。 美しい言葉の羅列が鬱陶しいと思ってしまう日もある。 私にしか分からない本音がある。 仕方ないでしょ。だって人間だもの。。

カラス🐦‍⬛

1か月前

上半期の日記

1か月前

えっ、いつの間にか寝てた……何時に寝たんだろう……こわっ

4日前

みんなと同じように生きなきゃ、頑張らなきゃって思っているのかもしれない。正社員になることがゴールなのかな?でも、それはきっと違うんだよね。働くって難しい。

冷たいコーヒーゼリーとアイスクリームをご褒美にして、駆け抜ける金曜日。甘いものはいつだって心に優しい。 最近改めて思ったのだけど、こういう画像だけの投稿のとき、食べ物の登場率がめちゃくちゃ高いなあ…?こういうところで、隠しきれない食いしん坊がバレるわけです。ああ美味しいは正義!

連日容赦のない雷雨を窓から眺めつつ、いくつかのタスクをぼちぼちこなす。最近どうしても鉄分不足な感じがあるので、水分補給ついでに鉄分も補給。心身ともに「自分」の全てを正常な位置に保つのって、やはりいくつになっても難しいね。 上手にバランスを取りつつ、今日もとりあえず歩き切ったぞ。

土地の匂いが自分に合う感覚を満喫する。ここには私を脅かすものが、ほぼないという安心に浸る。空は広く嫌な音の少ない空間で、ひたすら「夏」に集中する。多方面に広げすぎたアンテナをゆっくり吟味して少し畳み、丁寧に磨き直すような時間。 私はこの空間と、そこに生きる人たちを心底愛している。

エアコンをつけないと暑くてやりきれないのに、エアコンをつけると喉が負けるという厄介なジレンマに、この夏はずっと苦しんでいる。本当に、一刻も早く扇風機くらいで生き抜けるくらいの気候になってほしい。 と、ぶつくさ言いつつ、甘くて美味しいつぶつぶを食べる。季節の味が荒れた喉に心地よい。

眩しい日の光の下で、緑いっぱいの空間に身を置く。滝が落ちて砕ける様子を眺めながら、降るような蝉の声と、波打つ風に擦れる木の葉の音に、静かに耳を傾ける。じわじわ額ににじむ汗を拭きつつ、全身で「夏」を浴びる。 普段生きている場所よりずっと過ごしやすくて、ずっと生きやすい気が、する。

夏の名残を詰め合わせたような音

昼寝のつもりがガッツリ寝てしまった。「あー、よく寝た!もう朝か」って時計見たら午後6時で変な声出た。

2日前

そろそろ推敲しようかな……。ゲームばっかやってる場合じゃない……!

7日前

新しい口紅を買った あなたに見て欲しくて 久しぶりに恋をしていると思った

どれだけ暑くても、カレーなら何となく食べられる。つまりカレーは万能ってこと! 大好きなバターチキンカレーと、顔が隠れるくらい大きなナン。久しぶりにがっつり食べることができて大満足。当たり前だけど、しっかり食べてしっかり寝ることは生きる基本。夏バテ回避のためにも、気をつけなくては。

これは何でしょうか!答えはパンプキンスープなんですけど、こう見るとちょっとだけ驚きません?笑 相変わらず、ブラックペッパーが大好きで、油断するとすぐに砂を撒いたようなスープにしてしまう…。今日も暑かったので、よく冷えたパンプキンスープが五臓六腑に染み渡りました。ああ美味しかった!

今晩はアジを焼きます。

3日前

冷たいものばかり食べてはいけないと、わかっていてもついつい選んでしまうのは冷たくて口当たりの良いもの。夏バテが加速しないように気を配らなくてはいけないが、毎日本当に暑くて暑くて…。まだ七月も乗り越えていないのに、すでに心はすっかり夏に負けている。 …このアイス美味しかったなあ!

突然、竜巻一歩手前のような風が吹き、驚いて窓に駆け寄ると、あっという間に一帯は雷雨に包まれた。地球、本当にどうしちゃったんだろう。これからどうなるんだろう…。 そんなことを思いつつ、曇天を八つ裂きにせんとする雷光と、この世を穿つような大きな雨粒を、ただただ黙して見守った夏の午後。

暑さを回避しようとすると、太陽光まで避けることになってしまって、心の光合成が少々不足気味になってきた気がする。なので、夕方少し落ち着いた頃に外気と太陽光を吸収すべく外に出る。これが私の限界! 夕暮れが近づく空の色と、広がる雲の形に見入りながら、一人てくてくと夏の入り口を歩いた。

お米を切らしていたことを、夕飯直前になってから思い出し、やむを得ず茹だるような蒸し暑さの中を買いに行く。レジを済ませて気がつくんです。いつも使っている大きめの買い物バッグを家に忘れた……!結果、トボトボと五キロのお米を抱えて帰る羽目に。嗚呼、美味しいは大変。 そんな日もあります。

サイクリング計画を密かに立ててます。日中はくそ暑いので朝早く出て昼くらいに帰ってくる感じで。

9日前

朝起きてパンが焼けるのを眺める瞬間って、何でこんな穏やかな気持ちになるのだろう。連日の猛暑に、いろんなやる気を吸われながら、今日も今日とて私は「私の今日」を歩く。 午後は突然の雷雨がすごかったけれど、昨日久々に教え子たちとやり取りをしたら、いろんな話しが聞けたよい土曜日になった。

『アンメット』の最終回、めちゃくちゃ良かったな。医療ドラマだと思ってたのに、終わってみると究極のラブストーリーだった。それぞれが心の中の灯りをともしたら、世界はもっとあたたかくなるのに。 俳優さんたちの演技も演出も本当に素晴らしくて、個人的には今季No.1ドラマでした。

たまにはさ、テレビも付けずスマホも見ずに食事をしてみて?味覚が鋭くなって、気付かなかった味に気がつくから。何も情報を入れずに、今そこにある景色や音を楽しむのも良いかもね。

美味しいものを、美味しく食べられる人たちと美味しく食べる幸せ。日々いろんなことがあるけれど、私は私を大切にしてくれる人たちを大切にしたいし、その幸せを祈って生きていきたい。何だか壮大なお話。 逆を言うとね、私を大切にしてくれない人を、大切にする時間も余裕もないの。そういうこと。

私としては、ちょっと遠出だった環境からの帰還。二日間ほぼフルで動いていたので、出不精かつ貧弱ボディで生きている私は、しっかり疲労に負けるという。今日一日を、亀のように緩慢な挙動で過ごしたのでした。 こういうとき、自分次第でその日やることの幅を決められるのはありがたいんだよなあ!

珍しく立て込んでいる予定を前に、期日の急ぐものからせっせと片付けていく。こういうとき、0から1を生み出すという難しさや、既にある1を10へと豊かに膨らませるわくわくを実感する。 どちらも言葉に関わる面白さに変わりはないのに、脳内の使う部分が全然違う感じがしてなかなか興味深い…!

今日は昨日ポチった紙の書籍が届いた。 元ラーメンズの小林賢太郎さんの 「表現を仕事にするということ」 少し読んだだけで、 これは自分の"運命の1冊"になると確信。 何度も読み返して染み込んだら 記事にまとめたいなぁ。 嬉しいコメントも貰えたり、 今日も良き1日だったー。

一度くらいバズってみたい気もするけど、事後が大変そうだからやっぱり今のままでいい。

10日前

明日、早朝にサイクリング行ってきます!おにぎりも握ったし、早く寝るとします。ぐっない!

8日前

2024.6.14 今日は昨日の地続きみたいな心地がします。昨日から過去の動画やアナログノートを振り返って自分が何を選択して生きたいかを炙り出す作業に熱中し、夜を明かしました。その後、これまでに私の宣言を聞いてくださっていた神様方に一区切りの御礼参りをしました。いまが重要なとき。

2か月前

一週間ほど、いわゆる現実を離れての山籠り。プライベートな取材旅行を経て、ようやく現実に帰還。はあ、充実した時間だった!楽しかった! いろいろ吸い込んだものを、手当たり次第かつ気の向くままにいろんなところにたくさんメモをしてきたので、明日以降はそれらを拾って整頓する作業にかかろう。

雨のおかげで気温が下がり、過ごしやすかった一日。作業に没頭し部屋が薄暗くなっていることにふと気がついて、顔を上げると夕焼けで部屋が橙色に浸されていた。呼ばれるようにベランダに出て、目を細めながら眩しい夕陽を拝む。 その数分で、何だかとても満たされた気持ちになって、静かに息をした。

季節を生活の中に取り込む。簡単そうに見えて、忙しいとついつい取り逃がしてしまう「特別な日常」に、ふと立ち止まる。追熟のために部屋に置いている梅の実が、じわじわと色を変えていい香りをまとい始める。 世の中は気がつくともう六月が始まっていたので、私は慌てて羽毛布団を片付けたのでした。

自分のカメラロールを見返すと、なかなか花の割合が高くて「おや、私はわりと花が好きなのだな」と無自覚な自分を知る。草花は、季節の変わり目を視覚的に明らかにしてくれるところがいい! 目に鮮やかな紫陽花。青いもので良い感じの株はないかなあと、散歩がてら、のんびり探し歩く金曜日の暮れ方。

珍しく七時前からしっかり起きて活動してみた。夜の空気が好きだけれど、朝の匂いも悪くないね。 得意の気まぐれを発揮して、突然カーテンを洗ってみた。洗濯後、石鹸の香りがするカーテンをちまちまと吊り直す。元通りに収まって風に揺れるカーテンを見ると、なぜかとても満ち足りた気持ちになった。

2024.5.11 よそのあり様にとらわれず、 自分の良心に従うことの積み重ねが 自分自身を創っていくと信じて、 そればかり考えていた時を振り返ると、 この「良心」の苛烈さと偏狭さが自分自身を苦しめていた と思い出します。 そこを通過した今、どうするかは 模索が必要です。

3か月前

知らない土地に行くたび、この世の広さを思い知る。その瞬間、自分の未熟な挑戦も無知ゆえの悪あがきも、全てが際限ある人生のただの一コマに過ぎないことを「理解する」。 これまで幾度となく味わったことのある感覚のはずなのに、その感動は都度寝ぼけた私の心を揺り起こす。たくさん青を見た一日。

雨上がりの散歩。 人も、街の猫や鳥も、みんな気持ち良さそうに日向ぼっこをしていた。 そんな些細なことが、幸せで嬉しかった。

今日も今日とて、「非日常」に肩まで浸かる。止まることのない、波のような風のような刺激を浴び続けている。いろいろ気になることや、思いつくものを気ままにメモに残しては閉じて、開いてはまた残す。 いつか必要なときにそれらが芽吹くことを知っているから、今はただひたすらタネを拾い集める…!

イラストレーターらしく、記事のヘッダーを自分のイラストにしたいな、思い始めています。準備してからやろう!と行動する時もあるのですが、後追いでもっとこうしたい、が出てくるのもワクワクして好きです。

2024.5.2 念願の整体に行ってきました。心なしか足の重さもとれているようです。 明日からまた3日間は客室清掃と洗い場のルーティンに入るので しっかり休んで備えます。 GWが明ければ休みも増えるみたいなので、 慈眼寺や、おのころ島神社、湊口神社にも足を伸ばしたいです。

3か月前

2024.5.12 情報源を自分が直面している現実に絞るには、一度ネットの情報を遮断するのが最短なのだろうと思い当たるのですが、その次には本に意識がいき、でも本は私の考えていることじゃないしな…と考え直すと、 日頃の自分がいかに外物に踊らされやすいか、という現状に直面します。

3か月前

自分の字が好きになれない。その日によって形が違うし(永遠の謎)、手首の運動とかしてから書いた方がいい?まで思ってしまうほど、悩んでいる。あとから見返して、ガッカリすることが多い。でもデジタルのメモは見返さないんだよな〜。

5か月前

岸田奈美さんの『もうあかんわ日記〜2ヶ月間の限界家族〜』 読みたいんだけど、色々あって今はとても無理 読みたいのに

2週間前
+3

ふたりの思い出写真 少しずつ更新…✏️

1か月前

娘が金髪になったと聞いて、早速LINEでビデオ電話。「パパとお揃いだね!」という一言に3人で大爆笑(シェフも金髪)。ディナーでは一番高いワイン出る🍷忙しかったが、悪くない1日でした!