見出し画像

カラス🐦‍⬛

どうも、たかさんです。

もうすぐ
夏休みですね☀️

突然ですが、
夏休みの宿題で
思い出に残っている
課題はありますか?

例えば、

  • 自由研究

  • 読書感想文

  • ドリル

などなど

子供たちの宿題を
見るようになってから
少し楽しみにしてるのが

一言日記

です。

日々の感想を
一言で書くやつです。

例えば

  • ラジオ体操に行きました。

  • プールに行きました。

  • おじいちゃん家に行きました。

などなど。

書くことがあれば
いいのですが、問題は

【書くことが無いときに何を書くか】

大体は

  • テレビを観てました。

  • ゴロゴロしてました。

とか、書きそうなのですが、
当時、小学校1年生の子供は
『それではつまらない』と、
こういった文章を書くのを拒否。



(一体どんな事を書くのだろう?)


気になって
一言日記を見ると
こんな事が書いてありました。

【カラスが、カァーと鳴いていました】


えっ??

本人に聞いたところ
カラスが鳴く声を聞いたから書いた
と、自信満々に答えました。

確かに、
嘘を書いてない。

紛れもない事実である。

一言日記を調べてみると
【一日の出来事や感じた事を、
 一言で簡潔に書き留める日記】
と書いてある。

カラスが鳴いたことは
その日の出来事で間違いない。

しかも簡潔にまとめられている。

時が経ち、
もう一度見返したときに、

【カラスが、カァーと鳴いていました】

という一文を見たら、
その日の事を鮮明に思い出せるだろう。

こいつ…天才か?

(親バカなだけです😅)

そんな事があったので、
毎年一言日記が楽しみなのであります。

今年はどんな一言日記に
出会えるでしょうか??

今から楽しみです😁


たかさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?