見出し画像

「才能」や「能力」を行動しない言い訳にしないために

【みんなの朝礼☀️】

皆さん、おはようございます☀️☀️☀️
山路和紀です🏃‍♂️🗣🔥

本日、私が意識する言葉は、

能力の差は小さい。
行動の差は大きい。
継続の差はさらに大きい。

という言葉です💡

持って生まれた「能力」や「才能」の差とはどれほどのものなのでしょうか。

よく、一流のアスリートや芸能人、
大成功した経営者を見て、

「あの人は才能があるからできた」

「あの人は子供頃から能力があった」

「小さい頃から頭が良い」

などの言葉を口に出し、いかにもその言葉の裏に【自分とは違う】、【自分はあんなにできない】、【自分にはあんな能力】がないと自分自身に言い聞かせセルフイメージを下げ、行動しない理由・言い訳を作っている人が多いように感じます💦

自分が【成功する】、【結果を出す】、【一流になる】ことを想像できない、信じられない人が多いように感じます💦

ただ【能力の差】とはそんなに大きいものでしょうか❓

私も、昔は「才能」や「持って生まれた能力」という不確かなものを信じ、勝手に絶望し、自分のセルフイメージを下げ、悲劇のヒロインを演じ、なんとか自分のパーソナリティを保ったり、夢を諦め行動しない理由を無意識に作ってしまっていました。

ですが、学んでいて今思うのは、

偉大なスポーツ選手も、
超有名な芸能人も、
大成功した経営者も、

生まれた時から持っていた能力や才能というものがあったから大成功したり、夢を叶えられたのではなく、その横には、必ず

【目標達成に向けた明確な行動】

【圧倒的な行動量の継続(努力)】

があったからこそ、偉大な成果と地位を築くことができていると痛感しました🗻

だから、今は【持って生まれた能力】や【才能】で成功したなんて、超一流の人を前にしたら、そんな先天的な一部で成功したんでしょ❗️とは、失礼過ぎて言えません💦
超一流の背景には、超一流の【行動と継続】が必ずあるのですから、その膨大な行動と時間をやり切った実績とそれに挑戦し続けた姿勢と覚悟こそ、大いに賞賛すべきだと思うのです✨✨

この事実を様々な人から学んだ時、【能力】や【才能】を言い訳にして、【夢】を諦めたり、【行動】しない理由を作ってはならないと強く思いました🔥🔥

「二流の選手は特別な時だけ頑張り、一流のの選手は常に当たり前のことを当たり前にこなす」@渡辺なおみ(アスリート道場BUSHITSUチーフコーチ)

「小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」@イチロー(元野球選手)

「一万時間の法則」@マルコム・グラッドウェル氏(「天才!成功する人々の法則」著)

「努力によって始めて才能はスキルになり、さらに努力によってスキルが活かされ達成を生み出す」@アンジェラ・ダックワークス氏(「やり抜く力GRIT」著)

などなど、上記のように、多くの成功者や科学者の方が「努力>才能」ということをあらわす【言葉】を残されています🔥

だからこそ、この先の自分自身も、この記事を読んで頂けた方も、もし【才能】や【能力】を言い訳にし、諦めていることや挑戦しきれていなことがあるならば、そんな考えはきれいさっぱり捨て、その【夢】や【成功】を自分ができるステップにまで【因数分解】し、とにかく明確な行動を積み上げましょう‼️
そうした、「質の高い時間」=「質の高い前向きな努力」は、必ず自分が望む結果に自分自身を引き上げてくれると今は確信しています☺️✨✨

ただ最後に付け加えておくと、

超有名な「トーマス・エジソン氏」が、

【天才とは、99%の努力と1%のひらめきである】

という名言を残されており、
私はこの言葉の解釈を、

99%の努力で「一流」の結果は出せるが、「超一流」なるためや「歴史に名を残すような偉大な業績」を残すためには、【1%のヒラメキ】が必要💡
そして、その【1%のヒラメキ】とは、【才能】であり、その【才能】とは、持って生まれた神秘的な能力というよりも、【自分がその分野に向けられる絶えない情熱】であったり、【好きで夢中になれるという思考・感情】なのではないかと思っています😊🔥

だからこそ、過去の記事でも書いた通り、

過去記事はこちら→「圧倒的な努力ができちゃうものに出会おう」https://ameblo.jp/coach-ky/entry-12569913031.html」

【1%のひらめき】がでてきちゃうような好きでワクワクするものに出会うこと、そしてその分野で夢中になって遊ぶような努力をしちゃうことが大成功には必要かと思っています☺️✨

そして、西野文朗氏(イメージトレーニング研究の先駆者)も仰っている通り、人間誰でも【才能の種】は持っている✨
だからこそ、それを見つけることをまずは諦めず、開花される努力を楽しくワクワクしていきたいし、してほしいと思っています☺️🔥

今日もステキな1日をお過ごし下さい☀️☀️

⭐︎この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックや公式LINEへのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨

https://lin.ee/oO1RAtS


#才能と努力
#努力する才能
#継続の力
#イチロー
#エジソン
#西田文朗
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人を創る
#人間力大学
#言葉がその人をつくる
#指導者
#朝起き
#子供の教育
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#倫理
#トップアスリート
#トップコーチ
#朝活
#大人
#一事が万事
#名言
#言葉の力
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?