見出し画像

改めて思う理想のリーダー像とは❓

【みんなの朝礼☀️】

皆さん、おはようございます☀️☀️☀️
コーチ山路和紀です🏃‍♂️🗣🔥

本日、私が意識する言葉は、

リーダーは、
長所で尊敬され、
短所で愛される💕

この言葉は、私がコーチという立場のリーダーとして、とても大切にしている言葉ですし、チーム指導に行く際に出会うチームリーダーにも、この言葉を伝えさせて頂いています☺️✨

リーダー論について、多くの考え方や意見があります💡
そして、そのチームや組織に合わせて、色んなタイプのリーダーがいて良いと思っています😊💡

そんな中で、私は以前まで、
リーダーとは、

「完璧」でなくてはならない

メンバーよりなんでもできなくてはならない

常に努力し結果を出さなければメンバーについてきてもらえない

などなど、「リーダー」というものは、めちゃくちゃ能力が高く、人間性も完璧な人でなければならないと、自分を追い込むような、ヒトにリーダーを求める時はそのヒトを追い込んでしまうような考えでいました💦

そして、「リーダー」は大変💦
「リーダー」は辛い💦

みたいなイメージ、固定概念に陥ってしまっていました💦💦

ですが、そんな時に出会った言葉が、
今日の言葉、

リーダーは、
長所で尊敬され、
短所で愛される💕

この言葉を出会った時、心から確かになぁ〜と納得しました💡

全て完璧な人間なんていない。
でも、一人一人、自分の【長所】、【強み】、【情熱】は必ずあります⭐️
なので、その【長所】、【強み】、【情熱】を楽しくワクワク伸ばし、そこで光ってきた部分にヒトが共感し、賛同し、仲間ができ、そしてリーダーとなる😊⭐️

全て完璧を目指すのではなく、ありのままの自分で、楽しくワクワク過ごす😊💕
これで良いと、今は強く思っています✨🔥

そして、

短所で愛される💕

ここも、自分自身の【リーダー像】には完璧を求めるくせに、自分が好きな人や憧れる人を頭で思い浮かべみたら、確かに、一部分がめっちゃ抜けてたり、不得意や不器用なところなど、【可愛げ】がある😅💡
そして、その【可愛げ】があるから、とてもみんなから【愛され】、できない部分はうまくヒトに手伝ってもらう、助けてもらう、支えてもらえている✨

完璧な人で、なにも抜けがない人だとしたら、逆に人間味がなく、近づきにくい💦

凄く情熱的で得意な強みを発揮しつつ、できないところはできないと自分の【短所や弱み】を認め、ヒトに手伝ってもらえる【人間性】✨

自分自身の【長所】、【強み】、【情熱】を活かし、ワクワクする未来にどんどん向かっていく【考動力・エネルギー】🔥

自分自身の【短所】、【弱み】を正直に理解し認め、さらけ出し、ヒトに頼れる【強さ・人間性】

この2つを兼ね備えた【リーダー】になりたい、目指したいと、私は思っています☺️☀️

リーダーは、
長所で尊敬され、
短所で愛される💕

リーダーは、完璧じゃなきゃいけない。
リーダーは辛い。

など、思ってしまっている人は、ぜひ今日の言葉をご参考にしていただけたら嬉しいです😊⭐️
誰もが大人になると、様々な場面、仕事の、家庭の、趣味の、飲み会の、イベントなどなどの【リーダー】になることがあると思います💡

そんな時は、知識や常識的なリーダー像ではなく、自分らしく、自分を活かし、楽しくワクワクした姿をメンバーに見せられるリーダーであってください☀️

【方法論】ではなく、【在り方・生き方】がメンバーから受け入れられた時が、本当の【リーダー】になれた時ではないでしょうか☺️✨✨

今日もステキな一日をお過ごしください😊☀️☀️

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックやフォロー、下記URLから公式LINEへのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨
【公式LINE】では、イベントや知識・トレーニング情報など、皆さまに有益なご情報をお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS


#リーダー論
#リーダーシップ
#リーダーは長所で尊敬され短所で愛される
#人間力
#完璧主義
#長所と短所
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人を創る
#大嶋啓介
#言葉がその人をつくる
#指導者
#朝起き
#学び続ける大切さ
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#生き方
#トップアスリート
#トップコーチ
#朝活
#固定概念に縛られるな
#学び続ける環境に身を置く大切さ
#名言
#言葉の力
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?