見出し画像

今頑張れないとダメ??

どうもこんにちは、clue zemi 講師の阿部です。
今回は「一般的に言われてるけど、私の場合はそうじゃなかったこと」です。講師一人一人の個性が出て楽しそうですね。
僕はこのテーマは少し難しいと感じました。
僕は勉強法などに関しては「癖がないタイプ」だと思っているからです。
なので今回は「生き方」みたいな部分に焦点を当てようと思います。
小タイトルは一般論です。

1.今頑張れない奴は一生頑張れない

これに関しては僕は例外でした。
高校時代、受験期は心のエネルギー不足というか、頑張りたくても頑張れない状態でした。
そんなときに「今頑張れない奴は一生頑張れない。今頑張れれば一生頑張れるかもしれないじゃないか」みたいなことをいわれて絶望したのを覚えています。
「俺はこのまま一生頑張れないのか... 」と。
しかし、今めっちゃ頑張れてます。
いろいろなことに興味を持ち、エネルギッシュに生活しています。
学問で言えば高校の勉強の復習に加え、大学での植物学などの専門科目、個人的に興味を持っている経済学や、TOEIC対策などに邁進していますし、YouTubeに動画を上げてみたり、友達とビジネスコンテストに挑戦したり、ライブ配信したりと忙しくしています。
今頑張れてない高校生たちよ、大丈夫だよ。
楽しく頑張れるときは来るよ。
何も心配いらない。

2.勉強はつらい

いや楽しいに決まってる。
勉強できることがどれだけ贅沢なことかわからないのか。
そうです。
勉強はつらい、めんどくさいと思ったことはありませんか。
僕は正直高校生になってから思ったことがありません。
ずっと楽しいです。
僕の持論ですが勉強は本来「楽しいもの」であるはずです。
学問の基礎を築いた古代ギリシャの偉人たちは学問をつらいなあと思いながらやっていたのでしょうか。
人間に本来備わっている「学びたい」という欲求に従っていただけだと思います。それに、今勉強できるのはとても贅沢なことです。
勉強できる環境を作ることはとても大変なことです。
学ぶことべきことを決めて教科書や本屋に並ぶ参考書を作ってくれるプロ達に加え、学費を払ってくれる親、教えてくれる教師達など、非常に多くの人が関わっています。
そんなときに勉強したくないといえますか。
勉強は修行だ!忍耐力を鍛えろ!みたいな価値観は非常に残念です。
楽しむ技術を身に着けるべきですね。


clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?