見出し画像

魅力あるコンテンツは「事実×文脈」で生まれる!/編集者の言葉#25

はじめまして。そして、いつも読みにきてくださってありがとうございます! 今回は株式会社インフォバーンの創業会長であり、雑誌「WIRED」日本語版の創刊編集長、そして雑誌「サイゾー」の創刊にも携わった、小林弘人さんの言葉から、編集者という仕事のヒントを学んでいきたいと思います。


編集というのは、新しい価値を発見する旅、提案する旅なんです。常に価値を揺さぶりたい、価値を変えいきたいというマインドや発想がすごく必要です。それは『面白がれる』ということです。なんでも面白がられる人は、これからも編集者として長生きしますよ」(小林)

編集とは何か? 創業会長自らレクチャーしてくれました!【社内勉強会レポ】

「文脈づくり」こそが編集者の仕事


小林さんの述べるように、価値を揺さぶり、価値を変えていくにはどうすればいいのでしょう。

書籍にしても、Webや雑誌の記事にしても、事実と重ね合わせる文脈づくりをしっかりやることです。

文脈とは「社会の文脈を読む」などと使われます。つまり、物事の筋道や脈絡、背景のことです。世の中には情報があふれていますが、事実だけ発信しても読者の印象には残りません。だからこそ、読者の共感を呼び行動を促すような文脈づくりが必要なのです。

それがつまり、小林さんの述べる「新しい価値を発見する旅、提案する旅」なのだろうと理解しました。

そのためには、人よりも多く情報を入手しておくことが必要だと、小林さんは述べています。そこで必要なのは好奇心観察力です。

観察力といえば、コルク代表の佐渡島庸平さんが「クリエイターにとって重要な能力」としてあげていました。

こうした観察力を持ちインプットの質を高めながら、感性を高めていくとアウトプットの質が圧倒的に変わっていきます。

「なんでも面白がれる力」の重要性

好奇心についてはまさに小林さんが述べる通りで、『なんでも面白がれる力』が必要です。

私は編集者をやる前は、求人広告スクール広告の制作をやっていたのですが、このときさまざまな業種のコピーライティングや制作ディレクションを経験しました。

そのおかげで好奇心が鍛えられ、編集者になってからも「守備範囲の広い編集者」として仕事をすることができ、フリーランスになってからもすべてを面白がる好奇心が役に立っています。

ところで、上記の言葉は株式会社インフォバーンさんのこの記事を拝読して、「これは面白い」と思って皆さんにシェアしたくご紹介したものです。

小林さんは、この勉強会で編集者にとって大事なことをもうひとつ述べています。少し長いですが、引用しますね。

「僕が好きなデヴィッド・リンチという映画監督は、撮影の途中で照明の電源が切れたけど、そのまま撮った映像を使って、逆にすごい効果をあげたことがあるそうです。リンチにはそうした偶然性をうまくとらえられる現場力があります。

映画監督と同じように、編集者も人や現場をどう活かすかという才能のキャスティング、才能の発掘が得意であるべきなんです。スタッフも含めて、才能を最大限に活かす。その人が一番好きなこと、一番向いていそうなことに、ミッションを与える。僕が関わった作家やライターの中には、その後に有名になった人もたくさんいますが、それは僕の功績ばかりでなく、偶然なことも多い。でも、なるべくその人が一番活きるところを探したことが、やっぱり重要だったのかなと思います」(小林)

編集とは何か? 創業会長自らレクチャーしてくれました!【社内勉強会レポ】

クリエイティブの現場では、さまざまなハプニングが起こることがあります。このとき慌てずに、その現場をどう活かせるかを考えるかが大事です。

その人の「いちばんいいところ」をいかに引き出すか


そして、編集者とは、基本的にその人のいちばんいいところを引き出して、最高の結果を導き出すのが仕事です。

たとえば、ライターさんでも編集者さんでも「なんでもやります」という人がいます。仕事をお願いする立場としては、「といわれても……」と困ってしまうことがありませんか?

その場合は、なかでも特にその人が得意なことを、私ならお願いします。あるいは「浅く広く知っている」という「素人感覚からの視点」を活かした案件をお願いすることがよい結果を招くでしょう。

私の場合もビジネス書から小説まで手がける分野は広いです。
しかし、いちばん自分の力を活かせるのは「読む人を優しい気持ちにさせる本」だと思っています。

ですからエッセイにしてもビジネス書にしても、「読む人が元気になる」「優しい気持ちになる」内容の書籍であれば、俄然やる気がふつふつと湧いてきます。

以上をまとめると、次の3つになります。

  1. 編集者の存在意義とは、ユーザーが持つ価値観を揺らがせる文脈づくり

  2. そのためには、観察力好奇心を駆使して幅広く情報のインプットが必要

  3. 著者やクリエイターのいちばんいいところ引き出すのが編集者の役割

以上、小林さんの言葉から感じた編集の要諦について考察してみました。最後に、記事を参考にさせていただいた株式会社インフォバーンさんに、お礼申し上げます。

「編集者の言葉」シリーズで人気のある記事を挙げておきます。よかったらご覧いただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
よい週末を! そしてよいクリスマスを!


ただいま4刷り 構成を担当した書籍が発売中です!


この記事が参加している募集

note感想文

編集の仕事

面白かった、役に立った、心が軽くなったなど、この記事を読んで、もしそう感じてもらえたら、ぜひサポートをお願いいたします。いただいたご支援は、これからもこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。