見出し画像

新年の引越し後に叶えたい7つの願い

やらないで済むなら、やりたくないのが本音。それが引越しです。

面倒だしお金はかかるし、そのうえ愛犬の精神面を考えると、しないに越したことはないのかもしれません。それでもこの時期に引越しを決断したのは、ほかならぬJoeyのリクエストがあったから。

それにプラスして、やりたいのにやれなかった7つの要素を実現させたい思いもありました。


引越ししたらやりたい7つのこと

①インテリアをたのしむ

Joeyがうちに来てからは、インテリアをたのしむどころではなくなり、バリケードだらけのリビングに。

わたしだけが過ごせる部屋がロフト以外にもあれば、ソファーを処分する必要もなかったのですけどね…。

ゆったり座ってくつろげるスペースと、とことんインテリアをたのしむ余白のあるところが、新しい物件を即決した理由でした。

新居には、「セカンドダイニングルーム(メインとは別のダイニングルーム)」を設ける予定で、そこは、リビングダイニングとは異なる雰囲気を醸しだします。

②人を招く

(面倒だけど)引越ししたい気持ちに拍車をかけたのは、気軽に、いつでも、人を招けるうちにしたいという願望をより意識するシチュエーションが重なったときでした。

4〜6人は座れるダイニングテーブルを置き、Joeyのバリケードの影響を受けない動線を確保できること。これを具現化します。

③ガーデンを活用する

「ガーデン」なんて、響きのいいことばをつかってしまいましたが、ただの駐車場です(笑)

そのスペースに小さなテーブルを置いて、ミニ・ガーデン・コーヒーパーティー(ティーではない)ができたらいいなと夢みています。

ほかには、トランポリンで遊んだり、スケボーをやったり、Joeyとの遊び場としての活用法も。

④レクチンフリーの体験会を開催する

グルテンフリーのスイーツを食べる機会は以前よりずっと増してきたものの、レクチンフリーとなるとゼロではないでしょうか。

興味はあるけれど、いったいどんなもの?どんな味?と疑問だらけのかたに、レクチンフリーを紹介する場を持ちたいと思っています。

⑤noteオフ会を計画する

noteをはじめてから間もなく、あるサークルに加入していましたが、思っていたようなものではなかったので3ヶ月ほどで退会。入りたい、活動したいサークルがなければ自分でつくればいいか、なんて気安い考えもあったりして。

こういうの、いうだけは簡単ですが、いざやるとなるととても大変なのは、数年まえに女性誌の読者が集う「部活」を運営する側にいたから身を持って知っています。と同時に、やりがいのある貴重な経験だったなという記憶も。

なので、「サークル」という大きな箱をつくるまえに、ラフな「noteオフ会」を定期的にやっていこうかと目論み中。

いつもわたしのnoteをみてくださっているnoterさんのなかには、実際にお会いしお話してみたいかたがたくさんいます。

初回はどこかのカフェなどでお会いするかたちになると思いますが、ゆくゆくはうちに集まれるような機会をつくっていけたらおもしろいかも、と想像しているところです。

⑥お泊り会をやる

いわゆる「パジャマパーティー」にちょっぴり憧れます。修学旅行の夜のような、いつもだったら話さない話題で盛りあがれるのも醍醐味ですよね。

レクチンフリー&グルテンフリーの食体験「カラダのなかをキレイにする1泊2日」とか、はじめての「マリンスポーツ合宿」とかもアリ。

それもこれも、新居には「ゲストルーム」を用意するからやれるのです。

⑦犬友さんとの情報交換の場にする

愛犬のお散歩時によく声をかけられる話をこちらに書きましたが、すれ違った犬の飼い主さんとまた会いたいなと思っても、その場かぎりがほとんどです。

「今度うちでワンちゃん同士、遊ばせてみませんか」と何度いいたかったか。

犬の飼い主先輩に教えていただきたいことがたくさんあるし、実は先輩方もほかの飼い主さんにぶつけたい疑問があるかもしれませんしね。そういった、犬友さんとの情報交換の場にもしていきたい野望があります。



引越しまでまだまだ時間はあると呑気にしていましたが、決めること、やることがけっこう待機していると気づく2021年の大晦日。

新年そうそう「動き」のある年になります。

わたしにとっての2022年「今年の漢字」は「動」かもしれません。……気が早いって。

来年”も”noteで、そして来年”は”オフラインでお会いしましょう!