見出し画像

ぜんぶ大丈夫だよって言ってあげたい。


去年の今頃、私はすごくしんどかった。
しんどい状況にしていたのも私自身だったけど、世界が暗かった。

あの頃の私を抱きしめて言ってあげたい。
「ぜんぶ大丈夫だよ」って。
多分今も大丈夫じゃないんだけど、あの頃よりかは大丈夫。
だから、そんなに悲しまないで。落ち込まないで。
自分を必要以上に責めないで。自分を下げないで。
あなたは価値のある人間だよ。
って伝えてあげたい。


「感情って日によってころころ変わるもの」
そう思うようになってからは、少し生きるのが楽になった。気分がいい日、悪い日は、たまたまそういう日なだけで、自分の意思ではどうにもならない。
だからどうにかしようとしない。
今までは、どうにかしようとしてどうにもならなくて辛かった。でも今は認めることができる。
自分の感情に向き合うことができる。
だんだんと自己受容できるようになってきた。
辛い時は、今私は辛い。と感じられるようになった。
こう思わなくちゃ、こんなことは考えちゃだめだ
そういう風に考えて、自分で自分を縛ってた。
そして、どんどん苦しくなっていった。
逃げ出すことができなかった。


あの頃私を苦しめていた環境から、もっと早く抜け出せばよかったとも思うけど、私はあの経験があってよかったと思ってる。というより、よかったと思わなければあの頃の私が報われない。


とりあえず私は、あの頃の私に伝えたい。
「ぜんぶ大丈夫だよ。」
本当にぜんぶ大丈夫だから。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?