見出し画像

自分は生きてていいと思われたいし、【思いたい】。だから私は…#未来のためにできること

#未来のためにできること
 私はただ生きている。 
 会話もほぼ家族としかしなければ、"友達"だと思っている人達とも全く話していない……正直、こうやってエッセイを書いたり小説を作ったりとそれを見てもらえて評価が来ることが嬉しい……そんなことで自己自賛して過ごしている。

 だから"家族"、"友達"…自分以外の人との接し方が分からない。ネットで自分のやっていることを語って評価してもらう事で『生きてていい』と…『幸せ』だと…思っている自分がいる……

 この現代はこのように社会に出る事が怖くて自分の殻に閉じこもってる人というのも多いと思う。事実に私はまともに働いたことがない。学生の頃に対人関係で泣き喚くほど病んでしまい、それ以来はここ数年は人との接し方が分からないでいる……こんなダメダメな私でも変わりたいと思う……そんな時に去年、

 「『イギリス』へ行きたい」

 夢を見つけた。

 そう思ったのはある大学のカウンセラーの先生と話をした時だ。私は対人関係や将来についてよく相談しており、その時気づいた。機関車が好きな私は生で機関車の発祥の地を訪れたいと思っていた…だからだ。それが生きる目標になった… 

 次はその為にはどうするべきか? 

 夢を叶える為にはお金が必要だ。何をすべきか……私は必死に考えた。

 【今、やっている事をお金に出来ないか?】 

 ふとその考えに辿り着いた。最初にも語ったが私は自作で物語を作っている。それでお金を稼げないか?大層過ぎる夢だし無理かもしれない。多分、結局普通にバイトするんだとも思う。でも、それが"生きる目標"になったのも事実だった。『次どうするか?』なんて考えは今までになかった考えだ。 

 夢から連想させられた"思い"だ…… 
 
 人生は不平等なことが多く、実際にそれを何回も経験して自信を無くし自分の殻に閉じこもってしまう人が多い…… 

 けど、人には"次"と言う事象がある。 
 
 "何かを見つけてやってみようと思えたその時がスタートなんだ"と母親にも言われた。Xやインスタでいいねを貰いたいから何かする。ゲームの対戦で勝って強い人とどんどん戦う。何でもいいから夢中になる。

 それがまずは生きてていいと思えることだ。

 そして今度は"次"を見つける努力をする……  
 とても難しいがそれが次の"筋"になる。

 私のできる事はこうやって少しでもこの言葉をいろんな人に届ける事だと思っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?