見出し画像

シング(2017)

197-#シング(2017)


#それは人生を変える最高のステージ


-

=================


経営困難に追い込まれていた劇場のオーナー、
コアラのムーンは愛する劇場を守るため
歌のオーディションを開催することにするが…

制作は#ミニオンズ #ペット の#イルミネーション 。
洋版の声も#マシューマコノヒー や#スカーレットヨハンソン
#タロンエガートン  と豪華だが、日本人も
#内村光良  #長澤まさみ #大地真央 という有名人だけでなく、
#大橋卓哉  #MISIA といった実力派歌手や#トレエン の#齊藤司 なんかも。
因みに声優陣としても#坂本真綾 に#山寺宏一 #宮野真守 に#田中真弓
とレジェンド達が集まっている。
=================



【声優陣は豪華なだけでなく、活用の仕方がうまい!】

本作、久々の再鑑賞。
わりと話筋は覚えてるけど、2の試写会が当たったこともあり、
せっかくなので再鑑賞。

-

CGアニメということで珍しく吹き替えで!

上記あるように
この人吹き替えするの?
みたいな人が多かったことで話題に。
そして、誰もが聞いたことある有名な歌を多様してるのも楽しい。
因みに日本語版にちゃんとアレンジしてる国は日本以外にはないとか。

-

ジブリとかジャニーズとかが吹き替えしてて
正直…ってこともあるけど、本作は
声優本業じゃない人が歌うことをうまく活かしてる
のが見どころの1つ、と個人的には思ってます。

そして、歌も日本語ナイズドされてるのに
ビジュアルとめちゃ合ってるという。
知っててみてるからかもだけど、
キャストとキャラがまんまピッタリ!
#ウッチャン  の進行は何だか紅白の司会みたいでしたね〜
そしてプロの声優の使い所も良い!




【子ども向け映画と思って油断して観ると…】

大失敗より、腐らず夢を追う事
というテーマを考えると#シング2 も
アメリカではクリスマス上映だけど、
日本のこの春先のタイミングも良いかも…
なんて思いながら鑑賞したわけですがー

ちょうど起承転結の転が
半分過ぎたくらいでわかりやすく差し込まれる通り、
構成もだいぶわかりやすい。
子ども向け映画ってこともあって、この辺りは本当にわかりやすく、
内容が飲み込みやすい。
わかりやすさはある種映画の面白さの1つですからねー。

そして無駄もほぼなく、飽きも来ない展開の速さ。


いや、ストーリーの深さは子ども向けなんですけそ、
意外と大人も視野に入れてるのかなってシーンもチラホラ。

それぞれのキャラの環境・悩みが丁寧に描かれてるのは
その一例な気がしました。

また、心情なんかもビジュアル描写で表現する
っていうイルミネーションのお家芸が良い。
これも子どもも観れる映画の副産物な気がします。

因みに本作の#ガースジェニングス 監督は
イルミネーション初の実写映画監督なんだそう。
配役の旨さからも
油断して鑑賞して引き込まれる
大人は多そう(笑)



【歌で人を変えていく…】

それぞれのネガ→ボジの転換がスムーズ過ぎたり、
もう少し各キャラの成長過程や努力が見れたり、
と思った部分も正直あったんですけど、
”逆に歌に関する人を変えていく影響力の凄さ”
としてみれると、案外入り込みやすいのかも。

それぞれ選曲もバッチリだし、
その感がより一層表れているラストシーンは圧巻。
最後のアレなんてあのひと声出してないとできないよねー
みたいな(笑)


コレ、そんな声優キャスティングされた方々のネタも多そうなんで、
特典付きDVDとかで見るのも良いのかもしれません!

-


というわけで、親子そろっては勿論、
気楽にCGアニメを観たい時なんかにもオススメの本作、
是非シング2始まる前に!再鑑賞等いかがでしょうかー?



#シネクス発掘度4 /10

-

#SING  #アマプラ 
#映画記録  #映画観賞 #映画鑑賞記録 #映画感想 #映画メモ #映画レビュー #映画感想文 
#オススメ映画  #映画発掘 #映画好き #movies #cinema
#映画好きと繋がりたい  #映画好きな人と繋がりたい
#洋画好きな人と繋がりたい  #映画で繋がる #映画解説 #映画備忘録

この記事が参加している募集

舞台感想

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?