見出し画像

今年のNoteの振り返り。人気記事トップ5とNoteの目標

しょぼくて恥ずかしいカバーですみません。皆様、応援よろしくです!

今年10月に凄腕編集者の方から金言を頂き、もう少し発信頑張ってみようかなと思い、前々から書くことが好きだったので、ゆるゆる書き始めました。

人気記事トップ5

ダッシュボードから期間1年で「スキ」の多かった人気記事トップ5を並べてみます。

アクセス状況

しょぼくて恥ずかしいけど、記録も兼ねて。

NoteのOKR

OKR=Objectives and Key Results

Objectives

僭越ながら、本を出版したいというアンビションがあり、
1読者作り
2編集者に見つけてもらうフック
としてNoteを書いています。

本の企画としては

①「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」
全20州の家庭を訪ねて各地のお母さんから家庭料理を習う旅の様子、それを通じて見つけた豊かさを日本の皆様に伝えるエッセイ本。

②「ビジネスに大切なことは全てパスタが教えてくれた」
タイトルの通り。ビジネス本×食文化。

本の出版にプラスして、

・料理家としての活動
オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」、雑誌「1番近いイタリア」、PJ「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」などのレポート

→生徒さんを増やしてもっと多くの食卓を豊かにしたい!

・研究者としての活動
ボローニャ大学の博士課程で学ぶ内容、論文要約

→アカデミックな知を実社会に還元したい!

という思いで、発信していこうと思っています。

ま、1年ですぐに効果は出ないでしょうから、焦らずに、好きなことを自由に発信するスタイルです。

アウトプットすると、思考が深まりますしね。

Key Results

数値目標は、
・1ヶ月1万PVで、1年で12万PV
・5%のスキ率で、1年で6000スキ
あたりかしら。

数に意味はないけど数を置く意味は、量が質を生むフェーズにおいて、量を生むためです。

ということで、皆さんよろしくです。チャオ!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?