見出し画像

【由槻の徒然日記(読書・執筆編)】日本の神々を知りたくて初心者向けっぽい資料本を探した時期がありまして


はじめに

ここでは、Twitter(現X)に投稿していた読書や執筆に関連した雑感や日記のメモをまとめています。
当時の関連ツイートを残すために作成したnoteです。


日記メモ(Twitter/X)

わたしの家の宗教 事典選書
日本の神々神徳・由来事典

見開きで、右に解説、左に図版という感じで、わかりやすくまとめられています。
深堀する手前に各々の神様の簡単な解説がわかるので、便利です。
また、祀っている神社も記載があります。※2008年時点の書籍なので情報は古いです。

2022年3月8日午後7:08
参照画像 Gakken
わたしの家の宗教 事典選書 日本の神々 神徳・由来事典(表紙)
三橋健編著 『わたしの家の宗教 事典選書 日本の神々 神徳・由来事典』(Gakken刊)
参照画像 Gakken
わたしの家の宗教 事典選書 日本の神々神徳・由来事典(裏表紙)
三橋健編著 『わたしの家の宗教 事典選書 日本の神々神徳・由来事典』(Gakken刊)

#由槻の創作資料メモ

三橋 健 編著
わたしの家の宗教 事典選書
日本の神々神徳・由来事典

2022年12月3日午後10:39

更新履歴

2024年07月18日 新規作成

もしもよろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートは資料や書籍の購入費や珈琲ブレイク代に使用させていただきます。