見出し画像

第1回超ポッキー部会 活動レポート!

超ポッキー部!始動!

10月17日、超ポッキー部としての初めての部会を行いました!
超ポッキー部のメンバーが全国のみなさんと一緒に、お題について考えるというこの企画。
第1回目の今回は
「令和1年11月11日、放課後にやったら最強に楽しくて、一生想い出に残るアイデア」
というお題について、Twitterで楽しく議論をしました。

そんなTwitterでの会議の前には、団結を深めるためにプレ部会を行いました。
第1回目部会の活動報告では、Twitterでの会議の成功を支えたプレ部会の様子からお届けしていきます!

超ポッキー部プレ部会

画像1

画像4

Twitterでみなさんとお題を考えるにあたって、都内のとある学校で超ポッキー部のプレ部会が行われていました。内容はこんな感じです。

①超ポッキー部顧問、森川先生の『ポッキーレクチャー』
『ポッキーで新しいアイデアを考えるためには、ポッキーの今までを知る必要がある』ということで、超ポッキー部顧問の森川先生に、ポッキーの歴史を教わりました。
みなさんもきっと、今まで知らなかったであろうポッキー知識、ぜひご覧ください!

・ポッキーは53年前にできた商品で、もともとの名前は『チョコテック』
・日本人のなかでのポッキーの認知率は96%
・平成11年11月11日に『ポッキー&プリッツの日』を記念日として作った
・過去にはポッキー&プリッツの日に『ポッキー』のツイート数でギネス世界記録を獲得した
・ポッキー&プリッツの日を盛り上げるためにロケットを飛ばしたこともある
・女子高生に人気なのは極細ポッキー

②ポッキーといえば〇〇!!!
ポッキーが、超ポッキー部の一人ひとりにとってどんなものか、どんな思い出があるかを共有し合いました。
ポッキーと言えば・・・
『分け合うもの』『友達や家族と食べるもの』『赤い』『甘い』『パッケージが可愛い』
といったイメージが部員のみんなから挙がっていました。

③スローガンを作ろう!
令和初のポッキー&プリッツの日を盛り上げるために集まった超ポッキー部として、何を目指すのかを考えました。
先ほどの森川先生によるお話のなかで「ポッキーの日本における認知度が96%」という事実が、部員のみんなにとって衝撃的でした。
だからこそ、私たちはその4%を上げにいこう。
そんな強い意思のもと「めざせ、認知100%」というスローガンに決まったのです。

画像5

ポッキー&プリッツの日をみんなにとって最高にシェアハピな日にすることを目指します!

超ポッキー部会ハイライト

ここからは会場をTwitter上に移しての、超ポッキー部会です。
部会のスタートは、PockyJPN(@PockyJPN)のこのツイートから!

超ポッキー部からは、普段からTikTokやYouTubeで人気を集めているみんなならではの個性的なアイデアがたくさんありました。

部会中、Twitter上のみなさんからはこんなアイデアをいただきました。
どのアイデアも、思い出に残る放課後になりそうなものばかりでした!

そのほか多くのアイデアを投稿してくださり、全国のみなさん本当にありがとうございます!
みなさんのおかげで、1回目から大変盛り上がることができました!

部員インタビュー

最後に、超ポッキー部の部員たちが部会を通して感じていること、部としてやってみたいことなどを伺いました。
今回は、めるるとひかりんちょのインタビューです!

めるる(生見愛瑠)

画像2

ーー超ポッキー部会をやってみての感想を教えてください!
私たちだけで会議するよりも、やっぱりファンの子たちを交えて考える方が意見や案がいっぱい出てよかったです!
思った以上にみんな参加してくれて、盛り上がったのが嬉しかった!

ーー超ポッキー部会で印象に残っていること、面白いと思ったアイデアを教えてください!
1.ポッキーファッション!
赤黒でシミラールック的なものしたら可愛いし、JKの放課後にぴったりだなと思いました!

2.ポッキーダンス!
ポッキーが浸透しそう!

3.限定味プロデュース!
タピオカ味のポッキー!新しくてバズりそう!

ーー今後、超ポッキー部としてどんなことができると楽しそうですか?
商品開発ができるくらい、この部を盛り上げたい!
ファンの子とか交えたイベントとか実際に会議とかしてみると楽しそう!
本当の部活みたいに取り組むー!

ーーファンのみなさんへ、感謝のメッセージをお願いします
みんなぁぁぁあ、いつも本当にありがと!!
第1回の会議であんなに盛り上がると思ってなかったから嬉しかったし楽しかったne
まだまだあるからよろしくね!
一緒に頑張るるしよ~
私も部長頑張るるしなきゃ~
だいとぅき~


ひかりんちょ

画像3

ーー超ポッキー部会をやってみての感想を教えてください!
メンバーやいろんな人が、こんなアイディア、こんな考えをもってるんだなっていう新しい発見ができました。
みんなが考えてくれたアイデアと、私たちが考えているアイデアをちゃんとまとめたら、すごい楽しいポッキーの日になるんじゃないかと感じています。

ーー超ポッキー部会で印象に残っていること、面白いと思ったアイデアを教えてください!
面白いと思ったアイデアは、ポッキーコーデとかポッキーダンスとか!
ポッキーコーデの案は めるるちゃんのファンの子が出してて、すごく良いなと思ったんです。
でもコーデだけだと、その日ずっと楽しめるわけじゃないから、例えばポッキーに関連したおしゃれ担当の役割とか、ポッキーダンスの振り付けを作る役割とか。ポッキーで面白い作品を作る役割だったり、それぞれのみんなができることを活かして役割ごとにまとめたら、当日以外でも楽しめるじゃないかなと思いました。
いろんなアイデアを採用して、メンバーごとにいろんな役割を決めて、いろんな楽しみ方ができたらいいなと考えてます!

ーー今後、超ポッキー部としてどんなことができると楽しそうですか?
超ポッキー部のみんなで、本当の部活みたいに遠征としてどこかに合宿しに行って、Twitter会議じゃなくて配信会議をしてみたいですね。

ーーファンのみなさんへ、感謝のメッセージをお願いします!
メンバーそれぞれのファンの方々から、たくさんのアイデアを聞けてすごく嬉しかったです!
みなさん、参加してくださってありがとうございました。
これからも超ポッキー部をよろしくお願いします!


(文:松田和幸 @mastuda_deep

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?