見出し画像

おいしいものは我が家からパリまでの思い出巡り

「おいしいもの」というお題をいただきました。
悩んだ挙句、ワイン、メイン、デザートを思い出とともに紹介しますね。
おいしいだけではなく、なつかしい時間です。

まずはワイン🍷をどうぞ

友人と一晩飲み明かした思い出です。

パリ在住のアーティストの女友だち(今は日本にいます)を訪ねて、何度かフランスへ行きました。独身時代が長かったので、時間があったんです。

彼女はお酒好きで、甘いものはあまり好きではありません。
よく一緒にワインを飲みました。ワイナリー巡りもしました。

ある晩、一緒にご飯を作って食べながら、ワインを飲んでいました。
話が盛り上がって止まらず、もう1本。

画像1

話したのはもちろん、恋バナ💗💕

だけではなく、家族のことから、彼女のアートのプロモーション方法から、ファッションから、パリの町のことから・・・広がる広がる。

もう1本🍾。まだまだ広がる。

もう1本🍾。もっと広がる。

結局二人で3本半あけたんです💦
翌朝、空き瓶がゴロゴロ・・・😱

二人とも史上最高記録!
そして私は更新は、もうないです。すっかり弱くなったので。

スパークリングが2本、赤が2本だった記憶があります(おぼろですが)。

あの時のワインはおいしかったですね~。
銘柄は覚えていませんが。
彼女の知人の作り手から送ってもらっているものでした。
ああ、でもどこの産地かも覚えていません。

おぼえているのは・・・

スパークリングは華やかな香りで、泡が上品だったこと。
赤ワインは香りがたっぷりと豊潤で、飲み口はさらりとしていて、苦みはあまりなく、飲みやすかったこと。

全然表現できていませんね。
20年前とはいえ・・・すみません💦💦

2人ともどこかで気を失って寝ていました。
でも翌日、まったく残らなかったんです。

今でもつきあっている友人です。
お互いに母になりましたが、彼女の奔放なぺースは変わっていません。

メインは羊のソテー🐏

これはさらっと行きます。

家族のバースデーディナーはいつも夫がメイン、私がスイーツを作ります。

いつもは私が作った料理のみで夫のものは出していませんが、今回はいいですね。おととしのメニュー。
夫が息子の誕生日に作ってくれた羊のソテーです。これが上の写真です。
はい、夫の方がプロみたいなお料理を作ります。
私は時短のお惣菜が多いですからね😅

家族3人とも羊🐏好き。
息子はひつじ年なのにいいかしら?

この時私が焼いたのは、いちごとブルーベリーのロールケーキでした。
素朴ですね。手前にチョコペンでHappy birthdayを書きました。
(名前も入っているので入れませんでした。下手ですし💦)

20210110ケーキ (2)

誕生日って、みんな元気で迎えられることが一番のごちそうですね。

デザートはパリのアイスクリーム🍨

これが一番「世にもおいしいもの」に合っているでしょう。

画像2

パリ、サンルイ島にあるベルティヨンというアイスクリーム屋さん。
体が冷えても食べたい、絶品のアイスクリームです。
冬なのにごめんなさい。

夏は長蛇の列ですが、並ぶ価値はあります。

いつも色鮮やかなフレーバーがずらりと並び、迷います。
どれも自然素材を生かしたナチュラルな味で、香りも豊か。

季節によりますが、私はルバーブとピスタチオがお気に入り💗
ショコラやナッツもおいしいです💕

ルバーブは一口食べるとさわやかな酸味がいっぱいに広がります。なめらかな舌触り、ふわりと広がる香り。
ピスタチオはコクがあってまろやかです。
ショコラは濃厚で、ナッツは本当に香ばしいです。

20年も前なのに、この味は思い出せるんですね。我ながら不思議。

今度大好きなパリに行けるのはいつなのでしょう。

でも思い出が心を慰めてくれました。

バトンにまた悩む・・・

みおいちさん、苦労しましたが何とか書きました。

今は気を遣って外してくださいましたが、実はこのお題、はじめは「世にもおいしいもの」だったんです!
む、難しい。
と悩んだから「世にも」をとってくれました。(書いた時はあったんですよ!)

おいしいものを書ければOKです。

お一人ぴったりな方がいらっしゃるのですが、今、お忙しそうで。

この方にお願いしてみます。
ミーミーさん。読んで楽しい、元気が出る、おもしろい。
これもかわいくて食べたくなっちゃう記事です💗

もうお一人はototsumugiさん。私の企画「いつどこnote」でご縁をいただいた方です。バリの香りを呼んできてくれる方です。

バリで小さなホテルをやっていらっしゃいます。
そして紹介されるお料理が、どれもおいしそうなんです!!

いつかバリでototsumugiさんのホテルに泊まるのが夢です・・・💗💕🥰

もうお一人、アンカー宣言つきで書いてくださることになりました💗

知性と教養があふれながら、なんとも味のあるユニークな記事を書かれる庵忠茂作さん! ご本人もユーモアあふれていて、コメント欄はいつも満員御礼の大人気✨✨ 
私もこの間、庵忠さんの企画に参加させていただいたばかりです。

あんちゅーさん、お気軽に楽しくおいしいものを教えてください💕


企画立案者のみおいちさんの記事はこちら。

みおいちさんは、noteにおける私の着物のお師匠さんです。着物を着て日本語教師をしておられます。
すてきな方ですがここだけの話、相当おもしろいです。素っ裸で(ピー! 以下略)。

ルールはこんな感じです。長いのですがご容赦ください。

・あなたの「おいしいもの」を教えてください。
・文章、漫画、音声、絵、何でも構いません。
・「おいしいもの」は万人にあるでしょうからバトン形式とします。
・バトン記事が回って来たら記事をアップする際にお一人2名さま「まで」にバトンを繋いでください。
・その時、バトンを受け取る方の最新またはお勧めの記事をはって貰えますか? これが無いとお相手が気がつきません。
・記事には#世にもおいしいもの(「世」だけ漢字です)のハッシュタグをつけ、今ご覧になっているこの記事をリンクさせてください。
・ハッシュタグとリンクがないと記事が探せなくなります。
・締切は1月末日とします。
こんな時代ですから、お忙しくて時間が取れない方や気分の乗らない方は
ご無理をなさらないでくださいね。
辞退OK!です😉
アンカー宣言もOK!です😆
※アンカー宣言とは、次にバトンを回すのが負担な方が記事は投稿しても
 「私がアンカーです」と他の方にバトンを回さないでゴールすること。

はじめは「世にもおいしいもの」というタイトルでしたが、「世にも」が消えました。おいしいものなら何でもOK!だそうです😊💕

どうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございます💗スキ、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💕フォローはお返ししますね😊

🌼日々を笑顔と新感覚で過ごせるマガジン🍀

🎨生活の中のアートや美しいもの、感じることを綴ったマガジン🎻🎨


この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。