見出し画像

【科学的に幸せになる】幸せになるために3つの幸せがあることを知っておく

皆さん、おはようございます。

チンパンジーのいもたろう先生です。

今日は、だから、あなたは幸せになれないのお話です。

のっけから強めの言い草申し訳ありません。

多くの人が幸せを求めるけれど、なかなか本当の幸せを感じられない人は多い。

それにはある物質が関係しているのです。

それでは、はじまりはじまり。

まず、幸せには3つの型があることを知っておいてもらいたい。

まずは、セロトニン型の幸せ。

これは、心の安定や安心感をもたらしてくれる幸せよ。

例えば、今日も清々しい天気で気持ちがいいなあとか、青空が綺麗だなあとかって思うこと。

健康的な生活習慣やバランスの取れた食事をすることで、セロトニンが増えて心が安定して幸せを感じやすくなるんだ。

いもたろう先生のおすすめの食材はバナナだよ。

バナナにはセロトニンを作るトリプトファン、ビタミンB6、炭水化物のすべてを含んでいるの。

ただ、カロリーが高いので食べすぎには気をつけて。

次は、オキシトシン型。

これは、一言で言うとふれあい。

ふれあうことで得られる幸せのこと。

例えば、家族や友達とのつながり、パートナーと手をつないだりハグしたりすることで幸せを感じられるよ。

これはペットとのふれあいでもオッケー。

うちの旦那じゃあって思う奥様方、そんな場合は、ペットとふれあってください

最後は、問題のドーパミン型。

これが厄介な幸せなの。

このドーパミンは快楽や興奮をもたらすけれど、一時的なんだ。

例えば、SNSでいいねを貰ったり、新しいものを手に入れることで得られる幸福感のこと。

これは、一瞬はめちゃくちゃ嬉しいけど、すぐにその興奮は消えてしまうんだ。

そこの奥様方、服を買っても、鞄を買っても、また欲しくなるでしょ。

ドーパミンで得られる幸せって、まさにそれそれ(笑)

どんどん欲求が高くなっていくの。

だから、この幸せには終わりがないの。

ひどい場合は、何かしらの依存症になったりするの。

お酒、ギャンブルなんかはドーパミンが関係してるのよ。

大事なのは、本当の幸せはドーパミンだけじゃないってことを知っておくこと。

長く続く幸せを感じるためには、親しい関係や成長すること、自分が楽しいと思えることを見つけることが大切なんだ。

一時的な興奮だけでなく、本当の幸せを見つけよう!!

それではいい一日を。

ーーーーーーーーーーーーーーー

動画でご覧になり方はこちらから。
ラジオ感覚で楽しめますのでご登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?