しっかり3日坊主かましていくぅ

こんにちは。
しっかり3日坊主をしました。
chi(ち)です。

寒さは日ごとに増しておりますが体調いかがでしょうか。

わたくしは寒さが大変苦手であり
とにかく冷えないように
靴下を履いたりなど出来る範囲の冷え予防をしていますが
芯が冷えているのでしょうか。
防寒をしても指先足先は冷たいままなんです。

こんな時に!
てってれー即効性バツグンの!!!

何か道具があればいいのですが、ないです。
絶対ない。

酵素浴・よもぎ蒸し・サウナ・足湯
どれも体験したことがありますが
これらは継続&日常での生活でも冷えに繋がらないような習慣をし
身体を思いやる日々を送る必要があります。

一発かましたから大丈夫!

そんな安易なものでなく
何事も継続は力なり
小さなことからコツコツと。(西川きよし師匠)

身体を燃やすという意味でやはり
「運動」はとても大切だと思われます。

今、無職の私。
時間であれば無限とあります。
元気は60%ほど戻ってきたかなという感覚です。
それでも運動するまで億劫です。

会社勤務だった頃
ストレスを言い訳に帰宅して
「飲んでなきゃやってらんねーーーーーーーーーーー。」
状態でした。
「帰って運動?出来る体力残ってねーよ!」
でした。

電車通勤でよく目にしたのは、
コロナ禍であってもサラリーマンのおっちゃんたちが
車内で缶チューハイ飲んでいる姿。

多少は申し訳ないと思っているのか、
羞恥心からなのか
ハンカチで缶を巻き隠しながら飲んでいる人もいれば
(隠せてないよ!おいしそうだね!アサ〇の生!w)
まるで家のように腑抜けた顔で抜け殻のようになって飲んでいる人。

色んな方がいらっしゃいました。

こんなご時世に情けないと思う人が大多数でしょう。
私もそのうちの一人ではありました。

でも、その感情より
こんな未曾有のことが起き(コロナ)
見通しの悪い社会で生きていくって皆辛いよね。
その辛さを共有し励まし合った友達にも会いにくい、会えない
こんな状況に何の光があるのだろう。

人が抱えるストレスや不安の全ては私にはわかりません。
ただ単にお酒が好きで退社後、家まで我慢できずに飲んでいるだけかもしれません。

お酒に頼って全ての澱んだ感情を溶かしたい。
忘れてしまいたい。
お酒を飲んだ時に感じる高揚感を私は求めていました。
皆さんはどうなんだろう。

ヤクブーツはやめろ(SHO)

ある日、
アルコールは薬物ではありませんが、近いものあるよね?と、感じました。
クスリなんかもちろんやったことござーません。
あったりまえ。
そこの線引きは出来てます。

芸能人の方などニュースで逮捕されている方をみて
きっと好奇心だけでなく何かに縋りたい気持ちから
手を出してしまう、誘惑されてしまうんだろうなと
勝手ながらお酒を飲みながら思いました。

辛い気持ち消えてくれるなら・・・。

そんな気持ちを持ちながらお酒を飲んでる人って
この世の中に何人といるのだろうか。

今日もお疲れっ☆乾杯っ☆

つって、明るく1日を締められる人ってこの世の何割?

勝手なイメージですが、あまりいないようにも思えます。

飲んで高揚感やリラックスが出来ることはとてもいいことです。
しかし、身体への負担はしっかりとかかっていく。

酒が悪だとはいいません。
思いません。
何事にもメリット・デメリットはついてきます。
なのでバランスがうまく取れないと
依存、中毒化してしまうことを自身で実感しました。

ストレスがかかる➡飲酒量増える

を、繰り返し日中のコンビニでも
お昼休み中1杯飲めば怒らずに仕事出来るんじゃないだろうか。
朝1杯飲めば憂鬱さは消えてくれるんじゃないだろうか。
そんな考えが止まらず
コーヒーを買いに来たつもりでも
アルコール陳列棚の前に立っていることが増え

私、このままではやばいのかもしれない。

休職するきっかけの1つでした。

お酒が欲しくてたまらない!と、いう感情は
休職してからパタリと消え
そりゃあれほど飲んでたらしんどいわなと
客観的に見ることが出来たのですが
でも!!
あの時は、お酒がなかったら私は保てなかったな。
そんな風に思いました。

一歩間違えていれば
どんどんと道を外していたのかもとすら思えました。

その前に歩みを止めることが出来た。
周りに休んだほうがいいよと声をかけてもらえたこと。
とても感謝しています。

休職しお酒からも離れ少しずつ運動することで
身体も楽になっていきました。
幸い趣味のロードバイクが私の運動機会を作ってくれ
コミュニティへの繋がりを持ってくれていたので
そのおかげで今の自分がおります。
ここまで立ち直れたのが本当に嬉しい。

趣味(ロードバイク・バレーボール・SUP)すらも
興味が湧かず、人に会うことが怖い、話したくない
塞ぎ込む日が続いていたので
また楽しめる気持ちが戻ってきたこと
私は生きている実感噛みしめています。

見捨てずに見守ってくれた信頼出来る家族・友達・先輩後輩
全てに感謝です。

心身共に温めることが出来るのは
「運動」そう思っています。

運を動かす
で、運動。

いい言葉ですよね。

私は今後お酒は程々に。(笑)
楽しく飲めるシーンで飲んでいきたいと思います。

運動すら気軽に出来ない程のストレスを抱えている人が
少しでも減るといいなと思っています。
その為にもいい人間関係を築いていける社会であってほしい。
その社会の一員として何か出来ることはないか
noteを通じ、自分で模索していきたいです。

どうか皆さんにいい1日でありますように。
おもいっきり笑える出来事が1つでもありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?