見出し画像

超ミニサイズのチェキ、INSTAX Pal を買いました!

こんばんは。
ちっちょ@OIです。


年末年始、実家でボーッとTVを見ていた時に、私の目に飛び込んできたのは“とあるカメラ”のCMでした。

藤井聡太くんと羽生善治氏ご出演の、富士フイルムのチェキのCM・・・。


チェキってね、カメラ本体に写真の用紙が内蔵されてる分、どんなにコンパクトになってもなんやかやデカいし、重い。

すぐに現像できる便利さはわかるけど、わてら非力な障害者には到底扱えない、ちょっと残念な代物なんだよね。

ちっちょ 心のぼやき


・・・って、え!?


よくよくCMを見ていると

なにこのチェキ、ちっさ!!!!!


その名も、INSTAX Pal™


チェキなのに本体がこんなに小さいとは一体どういう事なんだろう?と、早速ネットで検索してみました。

INSTAX Palは、通常のチェキ本体から現像機能を削ぎ落とし、撮影機能のみを残してBluetoothで別売りの印刷機へ転送してチェキ現像が出来る仕様とのこと。


おおお・・・それは素晴らしい!!

私は長年、こんなカメラを待ち望んでいました。


昔、トイカメラを買ったこともあるのですが、写真データを有線でスマホやPCに繋いで見るという仕様のものが多く、使い勝手の良い機種にはなかなか巡り会えませんでした。

私なりのデジカメへのニーズをザッとまとめると以下のような感じです。

✳️とにかく小さくて軽い
✳️データの通信方法は無線
✳️撮影の性能はそこそこでいい

これが意外とありそうで、なかなか見つからなかったんですよね〜🤔


そんな中、まさかの富士フイルムの「チェキ」シリーズからこんな素敵な商品が発売されていたとは!!

年始早々、速攻でネットショップにて注文!

昨日、無事に届きました☺️



箱がもうかわいい


包み紙さえなんか愛しい


包み紙から出すと・・・



かわいー!!


本体の写真を撮ったはいいけど、いまいち小ささが伝わらないなと思い、何か比較する対象物を・・・と探しました。

私はタバコは吸いませんから(笑)カメラと一緒に購入したmicroSDカードとSDカードアダプタを並べてみました。



んー、いまいち伝わらない?


どうですか?

めっちゃ小さいでしょ。


公式によりますと、本体外形寸法は42.3mm×44.4mm×43.0mm(幅×高さ×奥行き)とのこと。


あまりの小ささと、コロコロとしたフォルムでうっかりベッドから落っことさないかハラハラしちゃいました(笑)

でもって今回は、純正のシリコンカバーも買いました。


スマホでも何でも、カバーを付けると重くなってしまい使い勝手が悪くなるのであまり買いません。

ですが今回のINSTAX Palに関しては、とにかく本体重量41gと非常に軽いのと、外に持ち出してガシガシ使い倒したいと思ったのでシリコンカバーも購入✨


指が不自然なのは許して😂

私の手の大きさでも十分に収まっちゃいます。

ホントにすごい小ささ。


で、気になる撮影の性能については・・・


今日は自宅に引き○もっており(笑)あまり良い対象物が無いので1枚だけ!


寝た姿勢の頭上はカオス🤣

撮影すると自動的にチェキフレーム付きの画像として生成されますが、カメラ本体にSDカードを入れて保存するように設定しておくとSDカード内では写真データのみの状態で保存されていくようです。


カメラ本体からスマホへBluetoothでサクッと転送され、そのままSNSにアップできちゃうのが本当に便利!

チェキ本来の写真現像をして楽しむという目的として使用しない為、富士フイルム様には本当に申し訳ない気もしつつ・・・。

障害があって重たいカメラが扱いにくい私達にとっては本当に画期的なカメラだと思いました!!

素敵なカメラを開発して下さり、本当にありがとうございます!!


外で色々な写真を撮ったら、またnoteや𝕏でもアップしていきたいと思います!📷✨



ここで今日の音声配信「こといきラジヲ」のお知らせです🎙

今日は「成人の日」ということで、成人式にちなんだお話をしてみました。

ちょっと最後あたりは何言ってるか自分でもよくわかりません(笑)

寝る前に収録したためか、思考がやや暴走したようです🤣

5分でサクッと聴けちゃいますので、お時間があれば聞いてみてください❣️


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?