見出し画像

【12/12:毎日の食事、満足感ありますか?】

アーユルヴェーダの食事の目的は
満足感なのです

これを知った最初はえっ?て
思いましたが、今は納得

食後満足感があると、
・食べすぎない
・だらだら間食がない
・良い気分でいられるので消化が上手くいく、
その後心地よく過ごせる、だからやりたいこともできる、など

さまざまなメリットがあります

満足感も人によって感じるものごとが
異なりますが

できることとして

・好きなものを食べる
(泣くほど嫌いなものを我慢して食べない
→別のものの代用を考える)

・焦らず、急がず、味わいながら食べる
(他のことに気を取られず、食事を味わう)

・味のバランスが取れていて、偏ってない食事
(アーユルヴェーダでは6味)

・お気に入りの器、カトラリーなどで食べる

・食後中に不安や恐怖、怒り、びっくりするようなネガティブ要素、刺激のあるの映像、音は聞かない、見ない環境作り

★ポイントは
良い気分、味のバランス

更に言うと、消化が上手くいくなら
多少、体に良くないものを食べたって
体への影響は少ないし

逆ならば体に良いものでも
消化が上手くいかなければ
良い素材が活きてこない、ので

良い気分で食べるための環境作りは
けっこう効果ありますよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈管理人からのメッセージ〉
日々の発信はこういう考えもあるよ、
と言う思いで何か気付き、ヒントになれば、
と投稿しています。

こうしなければダメ、できないからダメ、
とかでも無く、また、合う合わない、も
人それぞれですので
一つの意見として、取り入れてみようかな、
と思うものはやってみて下さい。

やってみて違う、と思えば遠慮なく
手放して下さいね😊
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#アーユルヴェーダ   #mainichiayurveda #Ayurveda #アーユルヴェーダライフ #アーユルヴェーダのある暮らし #アーユルヴェーダ料理 #アーユルヴェーダクッキング #アーユルヴェーダごはん #アーユルヴェーダスイーツ #アーユルヴェーダおやつ #アーユルヴェーダに沿った暮らし #自然に沿った暮らし #心と体の健康 #心と体を整える #東洋医学 #インド #スパイス料理 #スパイスクッキング #ハーブ #スパイス #ハーブティー #生薬 #薬草 #野草 #クオリティオブライフ #生活の質を上げる #人生の質を上げる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?