見出し画像

【12/9:現代人は何もしないことこそ最良のくすり】

動かない=カパ
よく動く=ヴァータ
適度に動く=ピッタ
なのですが

逆を返すと
動かない=休息、充電、温存、貯金
になるわけで

動く=疲れ、老化、放出、
(ポジティブな意味では、動く=結果)

なかなか休んでいたくても
休めない現代だからこそ

時々でも良いから
動かない、を意識すると
さまざまな不調の回復に
つながったりします

生まれ持った性質にもよるので
動かないのが得意な人もいれば
苦手な人もいますが

現代はいずれにしても動かされる
傾向にあるので(頭脳労働含め)

時々は動かない日、何も考えない、
何も求めない日を作って
(一日中寝ていても良いのです)

そう言う自分を許可して
周りの人の意見は流して

心と体をリセットして下さいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈管理人からのメッセージ〉
日々の発信はこういう考えもあるよ、と言う思いで何か気付き、ヒントになれば、と投稿しています。

こうしなければダメ、できないからダメ、とかでも無く、また、合う合わない、も人それぞれですので一つの意見として取り入れてみようかな、と思うものは気軽にやってみて下さい。

やってみて違う、と思えば遠慮なく手放して下さいね😊
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#アーユルヴェーダ   #mainichiayurveda #Ayurveda #アーユルヴェーダライフ #アーユルヴェーダのある暮らし #アーユルヴェーダ料理 #アーユルヴェーダクッキング #アーユルヴェーダごはん #アーユルヴェーダスイーツ #アーユルヴェーダおやつ #アーユルヴェーダに沿った暮らし #自然に沿った暮らし #心と体の健康 #心と体を整える #東洋医学 #インド #スパイス料理 #スパイスクッキング #ハーブ #スパイス #ハーブティー #生薬 #薬草 #野草 #クオリティオブライフ #生活の質を上げる #人生の質を上げる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?