見出し画像

【12/13:逆の意識はバランス】

万遍なく行う、偏り過ぎない、
やり過ぎない、やらなさ過ぎない
を意識して行うと、バランスが取れ、
不調や不憫は起こりにくいです

自分のクセを知り、
その逆を取り入れるようにしてみる

よく動いているなら
動かない、を少し取り入れ

寝てばかりいるなら
(時々夜更かしして)何かに熱中する

いつも計画を立てるなら
たまには行き当たりばったりを楽しむ

家にいることが多ければ
旅行に行ってみる

夜型なら
時々朝型にしてみる

甘いものをよく食べるなら
辛いもの、苦いものも食べてみる

冷えやすいなら
温めを意識する

熱くなりやすいなら
涼しさも取り入れる

などなど

動きひとつをとっても
自分がよく動くタイプか、
じっとしているタイプかを把握して
逆を意識することで
バランスが取れやすくなります

運動もやりすぎると疲労が溜まり、
適度なら代謝が良くなり、コリもほぐれます

逆をやってみると
新たな気づき、視野が広がることもありますね

やじろべいのように
あっちに揺れたりこっちに揺れたりしながら
バランスを取る、真ん中をイメージする感じ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈管理人からのメッセージ〉
日々の発信はこういう考えもあるよ、
と言う思いで何か気付き、ヒントになれば、と
投稿しています。

こうしなければダメ、できないからダメ、とかでも無く、また、合う合わない、も
人それぞれですので
一つの意見として、取り入れてみようかな、と
思うものはやってみて下さい。

やってみて違う、と思えば遠慮なく
手放して下さいね😊
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#アーユルヴェーダ  #mainichiayurveda #Ayurveda #アーユルヴェーダライフ #アーユルヴェーダのある暮らし #アーユルヴェーダ料理 #アーユルヴェーダクッキング #アーユルヴェーダごはん #アーユルヴェーダスイーツ #アーユルヴェーダおやつ #アーユルヴェーダに沿った暮らし #自然に沿った暮らし #心と体の健康 #心と体を整える #東洋医学 #インド #スパイス料理 #スパイスクッキング #ハーブ #スパイス #ハーブティー #生薬 #薬草 #野草 #クオリティオブライフ #生活の質を上げる #人生の質を上げる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?