見出し画像

温泉やお風呂でもマインドフルネス

めっきり寒くなりました…
寒いのが歳を追うごとに苦手になるw

てなワケで、今日は近場の温泉♨️へ♪

源泉かけ流しの日帰り温泉施設。
湯質も良くて、飲めちゃう温泉がある。

ぬるめに入れる気泡風呂。
高温風呂。寝湯。
露天。

さぁ。マインドフルに入浴してみよぅ!

気泡風呂で、泡がポコポコ。
冷えた身体に優しい温かさがじわ~~~。
その感覚に意識を向けて、
じんわり温まったら、

今度は高温風呂。
足を浸けた瞬間から、全身がギューーーって
締まる感覚を味わいながら、
ゆっくりお湯に入る。

身体中の血管が、イタイくらぃに開いてく感覚w
それをじっくり感じていると、
徐々に身体が慣れてきて、気持ちよくなる。

ひとしきり温まったら、今度は寝湯♪

ねっころがって、瞼を閉じる。
全身の力を抜くよぅに、息をふぅ〜〜。。

時々隣の気泡風呂から、
温度が違うお湯がフワぁ。身体を撫でる。
そのフワぁ。がまた心地よい♪

それぞれのお風呂で、
身体がどんな反応をするのか、
呼吸の変化をじっくり観察。
そんな中でアタマに全く関係ない事が浮かぶ様。

意識が向いたトコを意識にあげ。
今ココ。を満喫する。

そのうち、ネム……。てなってくる。
その眠気も存分に感じながらw

お家のお風呂でも、
そんな風に入ってると、
あっとゆー間に小一時間経ってしまうんだけどw

たまには、お風呂や温泉でもマインドフルな時間を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?