仮説の日々

53

うんちとおしっこの季節

トイレットトレーニング、順調気味。今日はご飯中に水たまりを発生させて、子ども用じゃないけど座りたがるわりと高級な椅子にシミをつくり、その三角形…

良いところを見れば、結果、良くなる

トビウオを捌いていると娘がやってきて、手伝いたがったので、包丁を入れたお腹から内臓を取り出す作業をやってもらった。娘は内臓のあれこれや卵で満杯…

子どもは水みたいなもの

もとから存在しなければ、それはそれだったと思うよ。言いたくなってしまうのは、価値観の押しつけに対する反抗心なのかな。 生じてしまったんだからし…

視点の違いが重要−ばあばと娘のトイレットトレーニング

今週ずっと子どもは9時前後に寝ることができた。やっぱり、寝たがらなかっただけで眠くはなってたんだよね。そんな感じしてたよ、とも思うし、でも布団…

今日のつれづれ、子どもは恋人

服飾の仕事をするならパリ。天文台で働くならハワイとかチリとかカナリア諸島とか。こう、やりたい仕事に合わせてそれに合ってるところに住むの、いいん…

子育ては大変じゃない

昼寝をしそびれていた子どもが夕方5時ごろ床に寝落ちして、7時を過ぎても起きなくて、ご飯だよ〜と起こそうとしてもしっかり寝ていて、布団に移動させて…

内面の発見と肩透かしが育児の旨味。

またダーニングした。これは半返し縫いで生地を補強するやりかた。それだけで補強されるのか…と思うけど、たしかに強くなってる感じ。 高野文子の、裁…

ていねいな暮らし、もしくは感謝

子どものズボンがサイズアウト前に穴があいたので、ダーニングしてみた。はじめてだから、出来栄えはまあ、あれだけど、これがものにできると、穴あきだ…

顔で選ぶといい

わたしはハマ・オカモトの顔と佇まいが好きだ。なんていうか、好ましい。男性として格好いいなあって思うのとまた違うんだけど、なんか、いい感じがする…

四季がせわしない

梅雨入りしてしまった。もう初夏の気持ち良い日々も終わり。短かったな。 日本には四季があるあるというけど、四季があるところは他にもたくさんあると…