見出し画像

【選挙ウォッチャー】 2019年の総括と2020年の計画。

こんにちは、選挙ウォッチャーちだいです。皆さんの2019年は、どんな一年だったでしょうか。僕は「本厄」だったにもかかわらず、大きなケガや病気、事故もなく過ごせましたので、裁判などに費用がかかり、貧しい暮らしをさせられたものの、その裁判では無事に勝つことができ、また一つ他の人より中身の濃い人生を過ごすことができました。今年は何度も警鐘を鳴らし続けていたにもかかわらず、自分の知名度の無さなどもあってNHKから国民を守る党が国政政党になり、巨額の税金が無駄に使われることになってしまったのですが、勢力は完全に衰えており、仕事のしない地方議員が誕生しなくなるのも時間の問題です。あとは時間が解決してくれる問題だと思いますので、来年は「桜を見る会」を追及していきたいと思っています。


■ 2020年、N国党は終わる

画像1

来年で「NHKから国民を守る党」は終わるでしょう。「NHKから国民を守る党」というのは実質的に立花孝志代表の個人商店であり、日頃の素行の悪さはもちろんのこと、最大の爆弾は「お金」の問題です。総務省のホームページで政治資金収支報告書が公開されているのですが、ジャーナリストの篠原常一郎さんが指摘している通り、本人は否定すれど、報告漏れは誰の目にも明らかです。2019年の政治資金収支報告書は、ますます目も当てられないザルぶりであることが予想され、ツッコミどころ満載のエンターテイメント状態になることでしょう。

画像2

どうやら立花孝志代表は自分の中に法律があって、二瓶文徳さんに対する脅迫も、NHKのお金を踏み倒せばいいと発言することも、政治資金収支報告書が適当であることも、立花孝志代表の中では「合法」なのです。しかし、立花孝志代表は明らかに一線を越えていると思います。来年はあらゆる方向で立花孝志代表が追い詰められていくことでしょう。まずは年明けに予定されているやまもといちろうさんの面白そうな記事を待ちたいと思います。


■ 2019年の総括と反省

画像3

2017年10月から始めた「選挙ウォッチャー」ですが、当時はサラリーマンとの兼業で、2018年5月から脱サラしてプロ転向。2019年は初めて1年間を通じて「選挙ウォッチャー」の収入だけで暮らしたことになります。NHKから国民を守る党の立花孝志代表によるスラップ裁判の影響で深刻な資金難だったこともあり、アルバイトをして急場をしのぎましたが、どうにか生き延びることができました。参院選ではNHKから国民を守る党が国政政党になってしまうなど、その戦いの激しさは増す一方だったため、選挙レポートよりも「N国・動向チェック」の方が多かったこともありました。利益はほとんどありませんでしたが、今、これだけNHKから国民を守る党に逆風が吹いているのは、コツコツと訴え続け、多くの方に危険性を知っていただくことができたからだと思います。これからも誰よりたくさんの選挙を見て、民主主義を破壊するような政治家たちを見つけ次第、皆さんにお伝えしていこうと思います。2019年の反省としては、統一地方選や参院選のレポートをまだお届けできていないので、2020年はお届けしていないレポートを早く消化したいと思います。


■ 2020年の課題は収益安定化

今年はN国関連のレポートをはじめ、採算度外視で書いたレポートが多く、収入が安定しているとは言えませんでした。来年はもう少し収益化に重心を置いてもいいのではないかと思っており、noteの収益に頼らず、ツイキャスやYouTubeなどの動画配信、冊子やグッズの販売にも挑戦し、得られる収益の種類を増やしたいと思います。YouTubeの進出には「YouTubeに比重を置きすぎて失敗した人を見ているから心配だ」という声がとても大きいのですが、僕はYouTubeをメインにするつもりはありません。というのも、どんな人が立候補し、どんな政策を掲げ、どんな選挙戦略をしていたのかを最もストレートに伝えられるのは「文字」しかないからです。選挙レポートの肝になる部分は「僕がどう思ったのか」であり、これを映像で伝えることはできません。ナレーションで伝えようとしても、その瞬間をカメラでバッチリ押さえられるとは限らないし、とても一人でできる作業ではないからです。また、選挙レポートは多くの人が読んでくれればくれるほど爆発的に儲かるようになります。YouTubeの再生回数が1000PVから1万PVになったところで大きな差はないけれど、選挙レポートを買ってくれる人が1000人から1万人に増えれば、単純に売上のケタが1つ変わってくるという話になります。なので、YouTubeはあくまで補助的な収益ツールで、主に広告宣伝のために利用し、どれだけnoteの売上を高めて行けるかを考えるべきだという結論になります。ただ、収益をnoteだけに頼るのはリスクがあるので、収益の多様化を目指し、リスクを分散させていきたいと思っています。もしもNHKから国民を守る党が消滅した時には、改めて本を出版したいと考えています。


■ 2020年前半の取材計画

来年は、灼熱の東京でオリンピックが開催される予定ですが、大きなところでは6月に沖縄県議選、7月に東京都知事選、11月にはアメリカ大統領選が行われます。今年の統一地方選や参院選に比べると地味ですが、いつ衆院選が行われてもおかしくないことを考えると、2020年も面白い選挙ウォッチができそうです。

1月19日:大津市長選
1月19日:東海村議選
1月26日:府中市長選
1月26日:八王子市長選
1月26日:取手市議選(N)
1月26日:吉川市議選(N)
1月26日:潮来市議選
1月26日:名取市議選
2月 2日:京都市長選
2月 2日:守谷市議選(N)
2月 2日:神栖市議選
2月 2日:御殿場市議選(N)
2月 9日:前橋市長選
2月 9日:前橋市議補選
2月 9日:つくばみらい市議選(N)
2月16日:藤沢市長選
2月16日:那珂市議選(ポ)
2月16日:新座市議選(N)
2月23日:四街道市議選(N)
3月 1日:対馬市長選
3月15日:松本市長選
3月15日:湯河原町議選
3月22日:熊本県知事選
3月未定日:国頭村長選
4月12日:志木市議選(N・オ)
4月12日:坂戸市議選
4月12日:茨木市長選
4月12日:茨木市議補選
4月12日:御前崎市議選
4月12日:楢葉町長選
4月12日:楢葉町議補選
4月19日:富津市議選
4月19日:伊豆市長選
4月26日:倉敷市長選
4月26日:倉敷市議補選
4月26日:茂原市長選
4月未定日:行橋市議選
4月未定日:衆院補選・静岡4区
4月未定日:鹿児島市議選
5月17日:小田原市長選
5月24日:藤枝市長選
5月未定日:高浜町長選
5月未定日:奥多摩町長選
6月 7日:沖縄県議選
6月28日:野田市長選
6月28日:野田市議補選
6月未定日:港区長選
7月 5日:東京都知事選
7月 5日:東京都議補選
7月未定日:鹿児島県知事選

記号の(N)はNHKから国民を守る党の公認候補や元党員の候補が立候補する予定の選挙で、(ポ)は日本第一党の公認候補、(オ)はオリーブの木の公認候補が立候補してくる予定の選挙です。注目度の高い選挙を太字で表記しており、これらは絶対に取材に行きます。今ではすっかり「N国と戦っている人」になっちまったのですが、僕の本業は「選挙を見てる人」です。もう少し本業の方で有名になれるように頑張りたいと思います。


■ 2020年1月のリリース予定

選挙レポートは話題になるたびに売れるので、アーカイブとして残しておくことが大切です。だから、1月はなるべく参院選のレポートをたくさんリリースしていこうと思っております。来年は毎日休まずに選挙レポートをリリースしてまいりますので、ぜひお楽しみに。

1月 1日(水):杉並区議選
1月 2日(木):新宿区議選
1月 3日(金):豊島区議選
1月 4日(土):参院選・北海道
1月 5日(日):参院選・静岡県
1月 6日(月):参院選・神奈川県
1月 7日(火):参院選・千葉県
1月 8日(水):参院選・埼玉県
1月 9日(木):参院選・群馬県
1月10日(金):群馬県知事選
1月11日(土):参院選・新潟県
1月12日(日):参院選・宮城県
1月13日(月):参院選・岩手県
1月14日(火):参院選・青森県
1月15日(水):参院選・秋田県
1月16日(木):参院選・山形県
1月17日(金):桜を見る会・#1
1月18日(土):参院選・沖縄県
1月19日(日):参院選・茨城県
1月20日(月):参院選・愛知県
1月21日(火):大津市長選
1月22日(水):東海村長選
1月23日(木):参院選・滋賀県
1月24日(金):参院選・京都府
1月25日(土):参院選・兵庫県
1月26日(日):参院選・山梨県
1月27日(月):取手市議選
1月28日(火):吉川市議選
1月29日(水):府中市長選
1月30日(木):八王子市長選
1月31日(金):潮来市議選
2月 1日(土):名取市議選(※取材中止)
2月 2日(日):1月の総括と2月の計画
2月 3日(月):桜を見る会・#2
2月 4日(火):京都市長選
2月 5日(水):守谷市議選
2月 6日(木):御殿場市議選
2月 7日(金):神栖市議選
2月 8日(土):桜を見る会・#3
2月 9日(日):参院選・大阪府
2月10日(月):参院選・東京都
2月11日(火):つくばみらい市議選
2月12日(水):前橋市長選
2月13日(木):前橋市議補選
2月14日(金):豊島区長選
2月15日(土):板橋区長選
2月16日(日):板橋区議選
2月17日(月):川越市議選
2月18日(火):藤沢市長選
2月19日(水):那珂市議選
2月20日(木):新座市議選
2月21日(金):北区長選
2月22日(土):北区議選
2月23日(日):三鷹市長選
2月24日(月):三鷹市議選
2月25日(火):四街道市議選
2月26日(水):武蔵野市議選
2月27日(木):所沢市議選
2月28日(金):川口市議選
2月29日(土):2月の総括と3月の計画
3月 1日(日):江戸川区長選
3月 2日(月):江戸川区議選
3月 3日(火):対馬市長選
3月 4日(水):足立区長選
3月 5日(木):足立区議選
3月 6日(金):蕨市長選
3月 7日(土):蕨市議選
3月 8日(日):北茨城市長選
3月 9日(月):青森県知事選
3月10日(火):三沢市長選
3月11日(水):三沢市議補選
3月12日(木):五戸町長選
3月13日(金):大月市長選
3月14日(土):大月市議選
3月15日(日):刈谷市長選
3月16日(月):福島市長選
3月17日(火):湯河原町議選
3月18日(水):松本市長選
3月19日(木):厚木市議選
3月20日(金):柏市議選
3月21日(土):岩手県知事選
3月22日(日):福島県議選・須賀川市
3月23日(月):福島県議選・その1
3月24日(火):熊本県知事選
3月25日(水):福島県議選・その2
3月26日(木):福島県議選・その3
3月27日(金):下妻市議選
3月28日(土):福井市長選
3月29日(日):桜を見る会・#4
3月30日(月):桜を見る会・#5
3月31日(火):3月の総括と4月の計画

途中で「桜を見る会」「N国マガジン」のレポートがリリースされるかもしれないので、ますますずれ込んでいくかもしれませんが、お届けするネタが尽きることはありませんので、僕は修行僧のように原稿を書いていくのみです。いずれにしても3月頃までは一人ブラック企業状態で働こうと思っています。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

さて、明日は記事を更新する予定がないので、これが今年最後のメッセージになります。なんでも立花孝志代表がまた僕のことを訴えるとか言っているようですが、そんな物騒なことはやめた方がいいということを、あらかじめお伝えしておきたいと思います。N国信者の皆さんはまた「ちだいがビビってる!」とか言うんでしょうけど、これまでの裁判でも僕は言い続けてまいりました。そもそも僕の著作権を侵害している動画が、この記事を書いている時点で14万1960回も再生されていて、きっと公開される頃にはもっと伸びているんだと思いますが、1320円払った人でなければ知り得ない情報を無料でばら撒いているので、その損害額は単純計算で1億8738万7200円ということになります。こんなに堂々と業務妨害してくる人を見たことがありません。立花孝志代表にお金を貸しちゃった皆さん、マジで戻ってこない可能性が高いので、くれぐれもご注意ください。僕はなるべく被害者を少なくしたいのです。ただ、だからと言って立花孝志代表との裁判で得た賠償金を皆さんにお配りするつもりはありません。自力で回収してください。それでは皆さん、よいお年を!

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。