見出し画像

アメリカ中間選挙と     近状報告と🇺🇸

皆さん、こんにちは!!あっという間に時は過ぎ、はや11月になりました。最近のバージニア州は10月の寒さが嘘のように暖かい日が続いております。なんとも嬉しい限りです😉この暖かさは続かないよ〜想像より10倍寒い冬が来るよ〜😈と脅されております😂東海岸ということもあり、毎年1月2月に大雪が降るそうです。1週間学校がお休みになるくらい!!ホストシスターが雪で学校がお休みになった日の朝の素晴らしさについて語ってくれました😂「想像してみて。寒さに凍えながら布団から出たら雪が降ってるの。ワクワクしながら階段をおりると学校がないって知らされる😁その後は急いで布団に戻って二度寝するでしょ…ホットチョコレートに雪遊びに暖炉に…最高🤤」と言っていました。確かに確かに…楽しそうだ。なかなか私の住んでいる九州では雪が降らないので今年の冬はワクワクします💗ただし、日本の雪みたいにサラサラで美しいパウダースノーではなく、ベチャベチャな雪も多いみたいです😅そして寒さに凍えながら外に取りに薪を取りに行く作業はもはや拷問だそうで…アメリカの家には必ずといっていいほど暖炉(fireplace)があります。私のホームステイ先の家にはなんと2つ?3つ?ほどあり驚かされました。ちなみに、アメリカでは1部屋1部屋にエアコンを設置するのではなく建物の1か所に暖房装置または冷房装置を設置し、各部屋に温風や冷風を送る空調が主流です。だから日本で見かけるエアコンは全くといっていいほど見かけないです👀

今日は11月11日、「Veterans Day(復員軍人の日)」でございます。ベテランズデーは第一次世界大戦が終了した1918年11月11日午前11時を記念した日で毎年11月11日にニューヨークを初め、全米各地でパレードなどが行われます。そして現在では退役軍人の方に敬意を表する日になっているんだそうです。私もアメリカに来て初めて知りました!!ちなみに5月にあるメモリアルデーも同じく軍関係の祝日なのですが、これは戦没者に敬意を表する日となっています。やはり軍関係の祝日や施設が多く、軍隊というのはアメリカにとって大きくて身近な存在なのだと改めて感じます。ちなみにですが祝日といえ、なぜか学校はありました😂ハッピーフライデーだったのでよしとします✌少し話がずれるのですが3か月間暮らしてきて思うのですがアメリカは愛国心が強い人が多いように感じます。街はアメリカ国旗で溢れていますし、ほとんどの家の前にはアメリカの旗が掲げられています。前に少し触れたかもしれませんが高校では毎朝、「Pledge of Allegiance(忠誠の誓い)」といって胸に手をあてて、アメリカ国旗に向かって忠誠を唱えるという儀式(?)があります。誓いの文がすごくかっこいいので紹介しますね😂毎朝聞かされるのでだいたい覚えました😎👍
「I pledge allegiance to the Flag of the United States of America, and to the Republic for which it stands, one Nation under God, indivisible, with liberty and justice for all.」
(私はアメリカ合衆国国旗と、それが象徴する、万民のための自由と正義を備えた、神の下の分割すべからざる一国家である共和国に、忠誠を誓います)
↑コレです🫡毎朝、起立して左胸に手を当て唱えます。日本では見ない光景ですね!!

話は変わるのですがアメリカでは先週の日曜日11月6日にサマータイムが終わりました。サマータイムは英語でDay light saving time と言います。そのまんまですね(笑)サマータイムとは、1年のうち夏を中心とする時期に『標準時を1時間すすめる』制度です。太陽が出ている明るい時間を有効に利用かつ、省エネに取り組もう!!という素晴らしい取り組みです👍冬になって、サマータイムが終わったので時計の針を1時間巻き戻しました。つまりその日は1時間多めに過ごせたわけです。夜中にいつの間にかスマホの時間が変わっていたので気づきませんでしたがその分1時間多く寝られました😪ラッキー✨

さてさて、書きたいことが沢山ありすぎて迷うのですが今回はやはりタイムリーな中間選挙について書こうかなと思います。日本でも大きく注目されたようですね!!アメリカでは言うまでもなく、ここ一番の注目の的で選挙が終わった今でもニュースではこの話題しか放送していないくらいです!!民主党が予想より善戦…?など色々と話題になっていますね。選挙会場などには行かなかったので会場の様子などは分からないのですが、選挙前から街に選挙ポスターが貼られたりしていたのでやはり選挙の雰囲気は感じられました。日本と同じく、選挙会場には学校などが使われるそうです。期日前投票と郵便投票をした人が大幅に増えたことが集計に時間がかかっている理由の1つだそうです。前の記事に書きましたが、アメリカ国内では政治に関する意見が真っ二つに分かれていて国内が分断しているとも言われています。私の留学先の高校の国際問題のクラスでも選挙について少しディスカッションを行いました。「アメリカ国内では40%近くの人が2年前の大統領選挙で不正が行われたとしてバイデン大統領を法的な大統領だと認めていないという事実に対してどう思うか?」というテーマでした。先生は、「人それぞれ考え方はあるからそれは尊重するべきだ。しかし全く根拠がない、証明できないのに不正が起きたと信じている人が国民の半分近くいることが怖い。そんなあやふやな思想で国が分断されそうになっているんだ。民主主義の本質が失われそうになっているよね。」と言っていました。本当にそうですよね…先生の話はいつも深くて共感させられます。

そしてそして選挙ポスターといえばです。先週、ダウンタウンをぶらぶらしており、アイスクリーム屋さんに立ち寄りました。(←冬なのにね😂)そこでとても興味深い張り紙を見つけたので紹介します。私が行ったダウンタウンには、ある政党の候補者の選挙ポスターが至る所に貼っており、そのアイスクリーム屋さんの外壁にも例外なく貼られていました。「選挙感出てるなあ〜」と思ってアイスを食べていたらお店の窓にこんな張り紙がはってありました。
「この選挙ポスターは建物の持ち主が貼ったものであり、このお店には一切関係ありません。このお店は中立の立場であり、どちらか一方を、応援することはありません。したがって選挙ポスターに関する苦情は受け付けておりません。ポスターに関するご意見は建物主までお願いします。」
こう書かれていました。アメリカでは政治に関する考え方というのはお店の売り上げにも影響しかねないんだと気付かされました。今回、アメリカの中間選挙を留学中に経験できたことはすごく貴重な経験になりました。選挙の大切さ、意見の違いの難しさについて考えさせられました。ちなみにですが、選挙の日は学校もおやすみになりました!!!びっくり😲もちろん生徒はみんな大喜び\(^o^)/

今回も非常に長くなってしまいました😅「ブログ読んだよ!!」「更新楽しみにしてるね!!」と言ってくださる方が多くてとても嬉しいし、書きがいがあります。いつも長い文章に付き合って下さりありがとうございます🫶まだまだブログは続きますのでこれからもよろしくお願いします!!次はお待ちかねアメリカのハロウィン🎃についての記事にしようかなと思ってます😎サンクスギビングにクリスマスに💗その前にサッカーワールドカップも!!これからの季節楽しみなことが沢山あります。私の留学中の高校には私の他にドイツ🇩🇪とスペイン🇪🇸からの留学生が1人ずついるんです。そしてなんと日本とドイツとスペインはワールドカップの予選同グループ🔥ライバルです!!3人で集まってワールドカップ観戦予定です。アメリカという異国の地でワールドカップの対戦国の世界から集まった友達と観戦できるなんて!!なんと表現したらいいのか分からないのですが、すごく運命を感じるというか感動するというか…とにかくすごいことですよね✨なかなか日本にいたら経験できることではありませんよね!!きっと一生忘れられないワールドカップになると思います⚽もちろん日本が勝ちますけどね〜😏👍アメリカで日本を応援できることが本当に誇らしいです!!
頑張れ、ニッポン🇯🇵
頑張れ、留学3か月目の私🇺🇸
それではHave a nice weekend!!!

↑AP Biology (応用生物)のクラスの様子
月食は見えませんでしたが綺麗な満月🌕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?