見出し画像

キューバ入国に必要なVISA申請&入手方法🇨🇺

Hi there!

先日キューバの首都ハバナに行ってきました!🇨🇺
念願のカラフルな街並み、アメ車を見ることができて嬉しかったです✨

素敵で不思議なキューバですが
キューバに入国するためには2種類のビザが必要!!

申請方法はいくつかあり
今回はわたしが実践した方法をシェアしていきます
それでは、Let's get started!!


2種類のビザとは?

・ツーリストビザ(約2,000円)
・電子ビザ
(無料)

このふたつがなければキューバに入国できないんです!😣


ツーリストビザ

入手方法
1: オンライン
2: キューバ大使館
3: 空港(カウンター)で購入

※オンライン申請は、手元にビザが届くまでに日数がかかります
自分の予定と調整して行なってくださいね

わたしは3の空港で入手!
出発前に本当に空港で買えるのか、色々調べたのですが
最新の情報のものがなく、正直不安でした😨

今回キューバへはアエロメヒコ航空を利用
アエロメヒコのホームページに、キューバ便を利用する人は
ツーリストビザが必要だけど、事前に準備する必要はないよ!
アエロメヒコの空港カウンターでチェックイン時に買えるよ!
と書いてあります

https://aeromexico.com/en_us/flights-to-cuba 

アエロメヒコと自分の旅の勘?旅感覚を信じ
なんとかなるだろう!って感じで
give a shotで挑みました✌️


ツーリストビザ購入

購入先はメキシコシティ国際空港(Mexico City International Airport(MEX))の出発ホールのアエロメヒコサービスカウンターです。
セブンの隣にあるので見つけやすいと思います。
カウンターに行ったら、キューバのビザが欲しいと伝えるだけでOKです。
クレジットカード or 現金払いが可能でした。(2023年9月時)

無事購入ができました!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

キューバ ツーリストビザ

左右どちらも同じ内容を書きましょう。
〈名前、生年月日、パスポートナンバー、国籍〉この4点です。

※入国時だけでなく、キューバ出国時にも必要となります!
必ず大切に保管しておきましょう!!


*プチ話*
トロント→メキシコ→キューバというフライトで
まずトロントでチェックイン時にカウンターの人に聞きました
そしたら、機内で配られますって言われ
でも配られず

おや?( ◠‿◠ )

メキシコに着き、アエロメヒコのカウンターに行くと
チェックインカウンターの一番端っこのカウンターで買えるよと言われ
そこに行くと、隣のカウンターを指さされ
そっちで買えるよと

おやおや??( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )

隣のカウンターに行くと、指差した方のカウンターで買えると言われ
いやここで買えるって言われたんだがと言うと
アエロメヒコのサービスカウンターで買えると言われ

おやおやおや???( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )

あれまあれまとたらい回し🌀

早速ラテン系の文化を浴びイライラしながらも
これこれ〜旅してる〜〜〜と
ひとりでニヤニヤしていました笑(変態)


キューバ版ESTA

もうひとつ必要なものがあります。
それは電子ビザ!

アメリカ入国時に必要なESTAがありますが、それと似たようなもの
(↓↓参考までに)

アメリカのよりとっても簡単!
5分あれば完了するので、パパッと終わらせてしまいましょう!


キューバ版ESTA 申請方法

こちらのサイトにいきます

① "Form request" をクリックし、申請スタート!

② 個人情報を入力しましょう。
Second name/ surnameは無視して大丈夫です。

③ フライト情報を入力しましょう。

④ 滞在先情報を入力しましょう。
コロナのワクチン情報は無視して大丈夫です。

⑤ 全ての情報を提供しますか?に "I agree" にチェック
表示される文字を入力し "Next" をクリック

完了画面!

お疲れ様でした!!!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

View(PDF)からPDFをダウンロードすることができますし
メールにもPDFが添付されてきます
どちらかからダウンロードをし、入国時に備えましょう!


ということで、キューバ入国には
・ツーリストVISA
・電子VISA

以上2点が必ず必要になりますので、忘れずに準備し
キューバの旅を存分に楽しみましょう!!

chao!! 素敵な旅を!✨🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?