見出し画像

夫に「お前の情緒どうなってんの?」と言われちょっと考えてみた


こんにちは!cherprです🐶!

朝と夜だけ涼しくて日中は暑い、
体調を崩しそうな日々が続いてますね…
私は季節の中で1番秋が好きなのでやっと暑さから解放される日が近づいていることに浮かれてます😅

さて、先日子ども達にブチギレてしまったことをnoteにしましたが。

怒る瞬間があれば機嫌が治る瞬間もありますよね。

夫曰く、私はそのスピードが速すぎて情緒不安定のように見えると。
子ども達もさっきまで怒ってたのに急に機嫌が治ると混乱するのではないかと言われたことがあります。

実際に、
コラー!!やめなさいーー!!と
怒ってごめんなさいが出来た瞬間に
ちゃんと謝れてすごいねえ❤️とデレデレになってしまうことも多々あります。

私は子どもが混乱するかもなんて思ったこともなかったのですが、夫に言われて初めて子どもが混乱してしまうのかな?と疑問に思いました。

私自身、怒られっぱなしの状況や人が自分のことに腹を立てている状況が長続きするのが得意ではありません。
(逆に得意な人なんていませんよね💦)

だから尚更自分は話が解決した、
ひと段落ついたかなと思うタイミングで
できるだけ早く
‘もう怒ってない’ことを伝えたくなります。

それは子ども達だけではなく、夫にもです。

怒りを抑え込むことは難しいです。

やっぱり危ないこと、してほしくないことをされると突発的に強い言葉で怒ってしまいます。

世の中にある教育に良いとされる怒り方は何通りもありますが、うまく頭でまとめて言葉にするのが苦手な私は怒っている時にそんなことを考える余裕がありません。

だけど、その怒りの空気を終わらせることはできるかもと思って怒っても解決したらいつも通り接することを意識してきました。
なんならいつも以上に甘々かもしれません。

どうして怒るのかを知ってほしいという話をたまに子ども達にします。

危ないことで怒る時は怪我をしてしまうかもしれないと心配だから。

人が傷つきそうな言葉を使って怒られるのは、
その言葉で誰かを傷つけてしまうかもしれないし、あなたが嫌われてしまうかもしれないと心配だから。

あなた達が心配じゃないと怒らないし、心配だから怒るんだよと我が家は伝えてます。

それを伝えることが良いことなのかやめた方がいいのかは分かりませんが。

夫と私はまるで正反対の性格で、
(感情論な私と論理的な夫)
分かり合えない部分も沢山あります。

子どもを叱る場面も理由も私と夫では違うことも多々ありますしね😂

不意に悪気もなく夫が放つ言葉に傷つくこともありますが、夫とて他人です。

血が繋がっている子どもの気持ちもわかりきれないのに夫の気持ちを察することなんてできません。

反対に夫に私の気持ちを察してよ!
と言ったところで
100%出来ないのもわかってます。

ちゃんと言葉にしないと絶対わかってもらえないんですよね。

こんなこと言われたら傷つくからやめて。
そーいう言い方されたら悲しい、
こーゆう言い方にしてほしい。

今まで何回も何回も言ってきたことが結婚して7年。
まだ言い続けていることもあります(笑)

夫婦って死ぬまで話し合いしていくものなのかもって思ってきてます😂

どっちかが我慢する、気を使う必要もないと思っているのでお互いが傷つかず快適に生活できるように努力していきたいです。

話がだいぶ脱線してしまいましたが、私は私の考え方でいきたいなと思いました。

みなさんはお子さんを叱った後など気をつけていることありますか?
もしあればコメントで教えていただけると嬉しいです👏

まだまだ未熟なママであり妻であり人間なので、色々な方のご意見聞かせていただけると有り難いです!

毎日本当にお疲れ様です!今日も下手な文章になってしまいましたが読んでいただきありがとうございました☺️

皆さんの一日が良い日になりますように🍀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?