見出し画像

気づきたいこと

「漢字ドリルが終わった人から、黒板を見ながら自分で勉強を進めてね。」

他のクラスの授業を見にいくことがある。
子どもが一人で進められる課題を出しておいて、
ちゃんとやれているか、揉めたり困ったりしていないか、たまに様子を見に行く。

先日のこと。
子どもに気づかれないように、そーっと後ろの扉から見に行った。

どの子も静かに、黙々と課題に取り組んでいる。

その姿が、私の心にじんわり沁みた。
つい、声もかけずに後ろから子どもたちのことを、ぼーっと見てしまった。


私が見に(監視?笑)来たことに素早く気づいて、やっているふりをした子もいるかも。
叱られたくないから、渋々やっている子もいるかも。
出された課題は当然やるもの、と疑いもせずにやっている子もいるだろう。
もちろん、勉強するのは自分のため。

それでもね、

「誰かに言われたことをする」って、それだけでもう愛なんじゃないかなあ。



一生懸命、鉛筆を動かす子どもたちが愛おしくてたまらなくなった。

授業中に話を聞いてくれることも、
出された宿題をやってくることも、
忘れ物をして謝りにくることも、
私のことを

先生として、人として、認めてくれている

から。
これって、とっても愛じゃない?

よく見る、なんてことのない風景なのに、
愛を感じるセンサーが、ぴこんと反応した日のこと。

世の中は愛でいっぱいなのかもしれない。


気づけていない愛が、きっといっぱいあるなあ。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?