見出し画像

ロシアで音楽旅をしたい方へ

第17回チャイコフスキーコンクールが、2023年6月19日から始まります。

前回の2019年は、モスクワ音楽院のピアノ部門の会場に、たくさんの日本人が聴きに来ていました。
休憩中にトイレに並んだ時に、列に割り込まれないように、前の人にぴたっとくっつきました。
その前の人は日本人で、アエロフロート航空で来て、少し、ロシア語のメモを自作していました。
また、「キャビアを買うならどこで買うのがいい?」と訊かれましたが、我が家は、キャビアを買わない庶民なので、どこがいいか分からず、冷蔵保存もしないとならないし、空港で買うのが確かとしか答えられませんでした。
それでも、その方、2020年の東京オリンピックを1年後に控えた時期だったから、オリンピックグッズを持っていて、「どうぞ」と渡してくださいました。

お名前も連絡先もきかず、そのまま別れました。
彼女は、翌年のショパンコンクールも現地で聴くと話していました。
今回のチャイコフスキーコンクールは、国際情勢がこんなで、外務省も渡航レベルを3にしているので、聴きにこないかなと思います。

それでも、もし日本人が出場するなら、出場者のご家族などが現地で聴くかな?と思います。

毎日、コンクールを聴くと、モスクワ市内の観光に行く時間はほとんどないと思いますが、
作曲家や演奏家などの音楽関係の場所を一気にまとめてみました。
また、チェロや声楽などは、サンクト・ペテルブルクで行われるので、サンクト・ペテルブルクの情報も少し書きました。サンクト・ペテルブルクヘは、ロシアに住む前に4回だけ旅行で訪れただけなので、紹介できる場所は少ないです。

そして、チャイコフスキーコンクール以外の時期にロシアへ来ても観光できるようにまとめました。新しいことを見つけ次第、随時追記します。


モスクワ

銅像

グリンカ

モスクワのエルミタージュ庭園にあります。

地図 ※次のチャイコフスキーの像と同じところにあります。

チャイコフスキー

モスクワのエルミタージュ庭園にあります。

地図 ※上のグリンカの像と同じところにあります。

モスクワ音楽院の前にあります。

地図

ラフマニノフ

ラフマニノフのロシア最後の家を眺める場所にあります。

地図

プロコフィエフ

プロコフィエフの晩年の家博物館の前にあります。

地図

プロコフィエフの名の音楽学校の敷地にあります。

地図

ショスタコーヴィチ

ドーム・ムージキの前にあります。

地図

ハチャトゥリアン

作曲家の家の前にあります。

地図 ※次のロストロポーヴィチの銅像の近くにあります。

ロストロポーヴィチ

作曲家の家の近くにあります。

地図 ※上のハチャトゥリアンの銅像の近くにあります。

ガリーナ・ヴィシネフスカヤ

ヴィシネフスカヤのオペラセンターの前にあります。

地図

博物館

グリンカの名の楽器博物館

地図
※2回訪れているので、今後、記事にまとめる予定です。記事ができたら、ここに貼ります。

チャイコフスキー文化センター

地図

シャリャーピン

地図
※博物館の前を歩いたことがあるけれども、まだ、行ったことがありません。行きたい博物館の1つなので、博物館へ行き、記事にまとめたら、ここに貼ります。

スクリャービン

地図

※2回訪れているので、今後、記事にまとめる予定です。記事ができたら、ここに貼ります。

プロコフィエフ

地図

ゴリデンヴェイゼル

地図

リヒテル

地図

ガルモーシュカ

地図
※今後、記事にまとめる予定です。記事ができたら、ここに貼ります。

プレート

タネーエフ

ラフマニノフ

地図

プロコフィエフ

地図

ショスタコーヴィチ

地図  次のハチャトゥリアンのプレートと同じ建物です。

ハチャトゥリアン

地図 ※前のショスタコーヴィチと同じ建物です。

スヴィリードフ

地図

ロストロポーヴィチとガリーナ・ヴィシネフスカヤ

地図 ショスタコーヴィチとハチャトゥリアンの家の隣の建物です。

ギレリス

地図

リヒテル

地図

スヴェトラーノフ

地図

お墓

ノヴォデヴィチ墓地 地図

プロコフィエフ

ショスタコーヴィチ


スクリャービン

スヴィリードフ

カバレフスキー

シャリャーピン

ロストロポーヴィチ

ガリーナ・ヴィシネフスカヤ

リヒテル

ニコライ・ルービンシュテイン

ヴァガニコフスコエ墓地 地図


ゴリデンヴェイゼル

※今後、記事にまとめる予定です。記事ができたら、ここに貼ります。

スヴェトラーノフ

楽譜屋

Ноты

階段を上って、2階にあります。

雪のある時期は、この階段が滑りやすいので、気を付けてください。

地図

Музыка

大通りからはこのように見えますが、入り口は、右横の通りです。

ここが入り口です。

地図

コンサートホール

モスクワだけでも、こんなにたくさんになってしまいました。

サンクト・ペテルブルク

銅像

グリンカ

ペテルブルク音楽院の右側にあります。

地図

リムスキー・コルサコフ

ペテルブルク音楽院の左側にあります。デジカメでなく、使い捨てカメラで撮ったため、ぼけています。

地図

博物館

リムスキー・コルサコフ

地図

楽器博物館

地図

プレート

チャイコフスキー

ぼけていてよくない写真しかありませんが、チャイコフスキーはこの家で亡くなりました。

白いプレートにそのことが書いてあり、黒いプレートは、バレリーナのウラノワが住んでいたと書いてあります。

地図

ショスタコーヴィチ

1942年8月9日に、交響曲第7番《レニングラード》が演奏された所です。

地図

お墓

チフヴィン墓地 地図

チャイコフスキー

バラキレフ

リムスキー・コルサコフ

ムソルグスキー

ボロディン

キュイ

アントン・ルービンシュテイン

グリンカ

楽譜屋

北のリラ

地図

モスクワ、サンクト・ペテルブルク以外の都市

クリン


新しい場所を発掘したら、その時に順次追加していきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。