見出し画像

6月19日は、タネーエフの命日

1915年6月19日に、作曲家のタネーエフが亡くなりました。

モスクワ市内を歩いていたら、偶然、タネーエフが住んでいた家を2軒見つけました。

まずは、こちらです。

歩いていたら、突如木造建築があり、「これは、古い」と思って、写真を撮りました。

その後、壁にプレートがあるのに気づき、近づいたら、1900年から1915年まで、タネーエフが住んだ家と書いてありました。1915年に亡くなっているので、晩年に住んだ家です。

偶然の発見で、嬉しくなり、もう1枚撮りました。

名残惜しく、もう1枚。

地図はこちらです。


さらに、この近くを違う用事でうろうろしていたら、もう1軒、タネーエフの家を見つけました。
プレートがあったので、それを読んだら、1866年から1889年までこの家に住んで仕事をしたとあります。

先ほどの木造の家は、晩年に住み、こちらの家は、10歳から住んでいたようです。

現在は、音楽学校の建物になっていて、私が見つけた時は、ピアノの音が聞こえていました。

建物の入り口のドアの前の道路には、ト音記号もありました。


モスクワ中心部は、歴史的な建物が多く、このように偶然、有名人の家を見つけることがあります。
こういう情報は、ヤンデックスの地図にも載っていないので、歩いていて、見つけたら、こうやって、記事にします。

ちなみに、この2軒の家の最寄り駅は、クロポートキンスカヤ駅です。


最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。