見出し画像

【LDK】映画を選ぶ時は、ココで評価を見てから選ぶべし!

こんにちは!

無類の映画好き、

どうも ちゃろです!


ちなみに私、

年間で100本見てます。


って言いたかったんですが。単純計算してみると、主に土日メインで見てるので、月に5,6本だとしたら、年間で60〜70本ぐらいかなぁと思います。


サバ読んで年間100本かな。

(サバ読むな)



でも思い返すと、新婚時代は毎晩のように映画を観ていたので、年間100は軽くいっていたと思います。


なんというか、夫も私も元々映画好きなので、結構お互い既に見ちゃっているものが多くて ➡ 見るものが少なくなってきて、ペースが落ちてきたって感じですかね。


なので、ネットフリックスとかAmazonプライムとかで新着の映画が入ると、すぐに喰いついてそっこう見るのが習慣です。


余談ですが、独身時代は一人の時もカップルの時も、TSUTAYAで映画を借りて帰るのが楽しかったのに、その習慣が無くなるってすごいことだよなぁ、とTSUTAYAの前を通る度に思います。

色んなDVDを手にとって、ワクワクしながら選ぶあの感じ、なんとも楽しいんですよね。

あれはあれで楽しかった、ほろ苦い思い出です。(しんみりすな)


さて!


本日はそんな映画好きの私が、どうやって映画を選んでいるか?をご紹介します!


昔はYahoo!映画とか映画.comとかで口コミを見てから選んでいたんですが、やっぱり日本国内だけの口コミだと、当たり外れがあるんですよね。

ランキングも、今公開中のものだったり、ちょっと見にくかったり。

どれもレビューに特化したサイトって感じではなくて、正直使いにくい。


そんな時に、我が家でいつもお世話になっている口コミサイトが2つあります!


≪その1≫ IMDb



まず、IMDbとは?

IMDbとは、Internet Movie Databaseの略称のことで、世界中どこからでも閲覧できる、映画・テレビ番組・俳優など出演者・およびビデオゲームに関するオンラインデータベース。


データベースといっても、そんなに難しいものではなく、超シンプルに言ってしまうと世界中の人がアクセス出来る、映画版ウィキペディアって感じでしょうか。


驚くべきはそのデータ量で、日本を含めた世界中の映画やドラマの詳細情報を探すことが出来ます。

そして世界中の人が口コミを投票出来るので、色んな方の目線での総評を知ることが出来て信憑性が高いです。


とは言え、私の使い方は「評価が見たいだけ」なので、使い方は超簡単。


「映画のタイトル(英語で)」「IMDB」と検索して、評価を調べます。


例えば昨日見た映画「Searching」をGoogleから検索。

\ 評価はここ /

画像1


レビュー数134,173件ってハンパないですよね。この映画、日本のレビューサイトだとせいぜい2000件程なので、やはり桁違い。説得力がありますよね。

めちゃ頼りになる存在です。


\ 他にもレビュー詳細や受賞歴など /

画像2



≪その2≫ Rotten Tomatoes



いつも映画を探している時、夫と「ロッテンでは何点?」という会話をします。


Rotten Tomatoes ( ロッテン・トマト)=腐ったトマトという衝撃的な名前のサイトですが、個人的に大好きなサイトでして。


こちらはシンプルに、アメリカ最大の映画レビューサイトです。

結構辛口な批評サイトで、嘘がない感じがして好きなんですよね。


映画のみではなく動画配信サービスの作品(Netflix、Amazon Primeなど)も評価されていて、海外ドラマなどを探す時も助かっています。

英語圏で上映・配信されている作品が対象になっているため、邦画は少なめです。


こちら、ちょっと評価システムが変わっていまして。


批評家の評価一般人の評価の2つが存在するんです。


① 批評家の評価


まず、批評家の評価はtomatometer(トマトメーター)で表わされ、批評家のレビューの内、何%が肯定的だったかを表します。


画像3

トマトアイコンのFresh(フレッシュ)

➡ 60%以上が肯定的=面白い


緑色アイコンのRotten(腐ってる)

➡59%以下が肯定的=つまらない


FRESHアイコンのCertified Fresh(新鮮保証)

➡ Freshの中でも高評価で信頼性の高いもの


つまり、トマトの状態を見て、Certified Freshのマークが付いていれば間違いなく面白い!ということが分かります。


② 一般人の評価


一般人の評価はAudience Score(オーディエンス・スコア)で表わされ、星5つで評価し、星3.5 以上は肯定的として、その割合を表示しています。


先ほどと同じ、「Searching」という映画で見てみると、こんな感じです。


画像4


左のトマトメーターは92%でCertified Fresh、かつ一般評価も87%なので、間違いない高評価ということが分かります。



ちなみに、ランキングも使いやすいです。


ページ上部にある「Genre」(ジャンル)でソートをかけて調べると、各ジャンルの映画ランキングが見れて楽しいですよ!



こんな感じで、我が家では「面白そうだな」と思う映画があると、二つのサイトの評価を参考にして選んでいます。


評価が悪いと、その映画は見ないで別の映画を探すこともよくあります。


正直、ロッテン・トマトの方で調べる事のほうが多い気もします。あのアイコン見るだけでいいので、わかりやすいんですよね。


日本と評価が異なったりして、色んな映画の評価を調べてみると結構面白いので、ぜひ「お気に入りの映画の評価はどうかな?」と調べてみてくださいませ。


あ。余談ですが、映画Searchingはそれはもう、鬼のように面白かったです。(コソッ)今年一なんじゃないかってぐらい。


ではでは!素敵な映画を探して、素敵な映画ライフをお楽しみくださいね〜!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕