【食】お刺身用のホタテはサッと焼きが最強説?ホタテの炙り焼き 〜しめじバター醤油ソース〜
こんにちは!
本日は中々着手できずにいた、お家の片付けをしておりました、
どうも ちゃろです!
なんか気分が乗らないと始められないことってありません?
クローゼットの中の整理整頓はその内の一つ。
閉めてしまえば見えないから、後回しになりがちなやーつ。アカンやーつ。
どうやったら使いやすくなるかな〜?ごちゃごちゃしないかな〜?なんて考えながらも、暫く放置しておりやした。
気付けばゴチャゴチャで使い勝手悪MAX。
今日は珈琲を入れたらなぜかスイッチが入って、半日かけて綺麗にすることができました。
サレオツなコーヒーミュージック(@YouTube)をかけながら、集中力高めで出来ました。
スッキリ!
と共に。
疲労感・・
そんな時は自分にプチご褒美(?!)で、スーパーで半額だったホタテをたらふく焼いてみました!
と、いうことで。
本日は我が家で最強だと勝手に思っている、ホタテのソテーならぬ、炙り焼きをご紹介いたします!
ホタテの炙り焼き
〜 しめじのバター醤油ソース 〜
お刺身用のホタテが驚きの半額だったので、記念日でもなんでもないけど、えーい焼いてしまえ〜!と全て焼いてみました。
ホタテの調理方法で一番好きなのは、サッと表面だけ火を入れる炙り焼き。
よくフランス料理屋さんに行くと、半生状態で出てくるホタテを食べては、
「ホタテの食べ方、絶対これが一番美味しい説・・」
と勝手に思っておりました。
もちろんフレンチシェフばりの火入れは出来ませんが、 お家でも十分に美味しく作れる我が家のなんちゃってレシピをご紹介します!
例によって本日も超目分量、どころか量すら無いのをお許しください!(ペコリ)
【材料】
■ ホタテ( お刺身用 )
■ しめじ
➡ エリンギとかきのこ系なら、なんでも合うと思います!
■ バター、醤油、白ワイン、マヨ、メープル(または、お砂糖)
【レシピ】
① しめじを細かくみじん切り
しめじはソースになるので、とにかく細かく刻みまくってくださいまし。
② フライパンにバター投入
フライパンにバターを投入、オリーブオイルでもOKです!
火をつけて溶かしてくださいまし。
③ ホタテ投入
ホタテの水分を拭いて、フライパンへ。
\贅沢に全部行っちまうぜぃ〜/
(スギちゃん風)
\ ワイルドだろぅ〜? /
だがしかし。
ちょっと今日バター入れすぎて焦げ目がつきにくかったので、入れ過ぎないのがオススメかもです。
強火でサッとがポイントです!
焼き色付いたらひっくり返してね!
全然焼き色がつかなそうな時は、色を諦めて早めにひっくり返しちゃってね!そんな時もあるからさ!(味は一緒〜!)
④ 裏もサッと焼いて、お皿に盛り付けよう!
あくまでも、中は半生にしたいので、裏もサッと焼きでOK!
裏まで焼き色を付けることは無いので、あくまでも表面を少し焼く感じで!
お皿に盛り付けてちょ!
⑤ ソース作り : しめじを投入!
フライパンにまだバターが残ってるので、みじん切りのしめじを投入して、炒めます。
⑥ 火が通ったら調味料を入れよう!
目分量、お許しくだせぇ。
バター多め(さらに追加)、醤油小1〜2ぐらい、メープルとマヨは隠し味程度にちょろーり、白ワインでのばす。
加熱してアルコールを飛ばしたら出来上がり!
もう少しリッチに、こってりさせたかったらバターを足して、味が薄かったら醤油か塩で味を整えてくださいませ。
ソースをホタテにかけて、出来上がり〜!
\ 召し上がれ〜! /
我ながら、半生ホタテ、超ウマウマでした。
コクのあるソースと絡めて食べると最高です!しめじがこんなに美味しいソースに変わっちゃうなんて、驚きもの。
家だとホタテたらふく食べられて、幸せそのもの!たまにはいいよねぇ。
調子に乗って、ガーリックトーストも作ったよ。合うんだなぁ!
(パセリ忘れたよね)
と!
いうことで、我が家のお刺身ホタテの最強(?!)レシピのご紹介でした!
ホタテ以外にも、ちょっと火を入れたらメインに早変わりしてしまうお刺身って結構あると思うので、他にも色々と試してみたいなぁと思っちょります!
もしお安くホタテをゲットされたら、ぜひ一度お試しくださいませ〜!
ではでは!
またねーん!