見出し画像

📖【詩210】ごかい 782

うっかりと
期待してた
楽しみだったのは
約束だと思ったのは
私だけ



※創作です

#詩 #五行詩 #ごかい #誤解 #期待 #片恋 #シロツメクサ #花言葉 #約束 #オールカテゴリ部門


*****************


公私に渡って……と言っても既に退職しているけれど、約束や時間には割りと堅物。
家族であっても気を許した人であっても理由がどうであっても、守れなさそうなときにはなるべく事前に伝えたい。
万一守れなくても、できるだけ近づける努力をしたい。
守れなかったら、不可抗力であろうが全力で謝りたい。


元夫Hは「道が混んでたから仕方ない」「仕事が立て込んでたから仕方ない」と言って、決して謝らない人だった。
実母も同じタイプ。
責めないよ、どうしようもないんだもの。
私なら「遅れた理由」と「遅れて相手にかけた迷惑(若しくは不安)」を別々に考えたい。
だから遅れたことについて謝る。
理由を説明するのは、その後で。


誰かと待ち合わせる。
待ち合わせ時間に間に合ってはいても、誰かが先に到着していることがある。
そんなとき私は「お待たせしました」と言う。
相手が親しくても親しくなくても同じこと。


仕事を頼まれる。
断らないからどんどん頼まれる。
無理してでもやってしまうから、上級の管理者がやっていた業務まで、職権を与えられてしまう。
進捗状況はマメに報告し、無理そうなら示唆しておく。
結局、約束を破りたくなくてやってしまうのだけど。
ヘルプを要請しろよ、私‼︎


本当に偶にシェア要請を飲んでもらえることがあった。
私に対する進捗報告はない。
任せた業務なんだから放置すればいいのについついお節介心を発動して訊いてしまう。
「ああ、あれ?ダメになったわ」
「無理やわ、俺、忙しい」
はあっ⁇
報連相って、本来なら上長から率先してやらなけらばならないのではないの⁇


上長が指定した日時に合わせ、あちらこちらに頭を下げて自分のスケジュールを変更する。
あるいは前月から勤務シフトを調整しておく。
いざ当日「今はあかん‼︎」の一言で
全てのスケジュールがひっくり返る。
謝ってくれても損はしないよ?


誰かと私の感性•感覚•感受性は異なる。
約束や時間に対しても違って当然。
私にとっては約束だけれど、もしかしたら約束だなんて思っていないのかもしれない。
約束をした後に、守れない状況になったのかもしれないし、守りたくなくなったのかもしれない。
残念だけど、私には言い訳すらしたくないのかもしれない。


私なら伝える努力をするけどな。
でも誰かは、私とは違うしな。
これって執着心なのかな?
きっと誰も悪くない。
ただちょっと悲しいだけ……

なんのはなしです悲?


時間が経って漸く「過ぎたこと」なんだと自分を納得させる。
納得できるかどうかは、知らんけど。
追及して誰かを不快にさせたくはないし、過ぎた時間は取り戻せないもんね。

なんのはなしです過?


*****************

【自分用備忘録】

プロフィール

しつこくマイナーチェンジしました
シンプルになったでしょ?(知らんがな……)⤵️


コングラボード該当作


いつもご高覧•スキ•コメント•フォロー•シェア•サポート•オススメ•ご紹介•マガジン収録など、本当にありがとうございます
個別にお礼•ご紹介もせず、無言訪問をお許しください
今後ともよろしくお願いいたします






66日ライティング×ランニング《シーズン2》参加者募集中です

・6/27から8/31の66日間、毎日記事を投稿
・つぶやきOK。字数制限なし
・1日でも書けなければマガジンから即追放
・「#66日ライラン」を記事に付ける
・66日ライランマガジンに記事を追加する
・途中参加不可
・参加無料
※ヤスのメンバーシップ「放課後ライティング倶楽部」に入ってなくてもOK

#66日ライラン
↓↓↓ #ヤス_ヤスウエダ 様

#note祭
#遊星
⤵️

#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #うつ病 #無職 #失業中 #プロフィール #なんのはなしですか #感謝 #お詫び #コングラボード #今後ともよろしくお願いいたします  581日目

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,021件

#今週の振り返り

7,422件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただき有難うございます💝