見出し画像

vol.133失業編【14年ぶり‼︎】我慢発うつ病行き 858

※Amazonアソシエイトプログラムに参加しています


前話⤵️

全話収録マガジン⤵️


8/16(金)はセミナー受講の為、黒耳号(人力ママちゃり)でハローワークへ。
道中のお宅のアナベルは、梅雨前から同じ佇まいのまま。
夏の暑さに干涸びることもなく緑色。


元夫Hのメイン口座の暗証番号と同じナンバーの車を発見‼︎


「逆走してごめん‼︎」と思いながら走っていた私鉄高架下の側道。
自転車はOKの標識があった‼︎
これからは堂々と走るよ。


4月に退職するまで介護業界で働いていた。
介護資格は何種類か保持してる。
介護士は勿論、相談援助•介護営業•職員マネジメントの経験がある。
そんなことはお首にも出さず、シラーっと「介護セミナー」を受講する。


だってねだってね、失業認定のためには4週間のうちに2回は求職活動をしなくちゃダメなんだよ。
他のセミナーは定員がいっぱいだったんだよ。
介護セミナーは不人気だから申し込みやすかったんだよ、いいよね?

大会議室に入って驚いた。
ほぼ満席(定員40名)。
何だ、けっこう熱心じゃん。
いつものように最前列の真ん中に陣取る、真面目かよ……

講師を見てもう一度驚いた。
知ってるかも。
会ったことあるかも。
喋ってるかも。
いや、違うかも。
私の知ってる男性は、髪が3割り増しで横幅が30%OFFだったもの。

講師が名乗る。
名前を聞いて三度目のびっくり。
え、U田さんってあのU田さん⁇
昨夏は拙作にご登場くださりありがとうございました。
U田さんには『麻子、逃げるなら今だ』に「ハローワークの男性担当者」としてご出演いただいた。
ギャラは払ってないけど。


U田さんがハローワークの就職相談の窓口にいらして、何かと応援してくださったのは2010年、14年前のこと。
U田さんは一流企業をリストラされ、ホームレス支援や介護職(腰を傷めて離職)を経験された後、ハローワークの非正規職員に。
介護業界が気に入っているので、いずれはハローワークをやめて介護業界に戻ると仰っていた。
戻ってないやん。


片や私は、元夫Hから経済的に自立しようと、あちらこちらの就労支援にお世話になりまくっていた。
当時から「書く仕事をしたい」だなんて戯けたことをほざいていた。
他には人様に教える仕事か、相談に乗る仕事。
学歴なし•無資格•未経験•子持ち主婦のくせに、「介護と清掃だけは嫌」と固い決意を持っていた。

結局は各就労支援員さんやU田さんにまんまと乗せられて介護業界にパートとして入職。
いつの間にか資格も取得したし、社員にもなったし、役職にも就いたし、結果的には人様に教えたり相談に乗ったり文章を書いたりしていた。
辞めちゃったから、資格以外は何にも残ってないんだけどね。

セミナーを受講しながら、「U田さんはハローワークの正規職員になれたのかな?」「14年間、異動もなくここにいらしたのかな?」「お偉くなられたのかな?」「やっぱり介護より、ホワイトカラーの方が良かったのかな?」等と要らぬことばかり考えてしまう。
U田さん、講師をされるのなら「いわゆる」と「まぁ」と「えー」の連発は少し控えられた方がよろしいかと思われます。


終了後のアンケートは全員提出。
受講内容や質問•要望ではなく、想い出話をしたためる変な受講者が1名。
話しかけたい気持ちは山々。
U田さんを訪ねて介護施設の営業の方が来られてたから、流石に割って入るのは遠慮した。
ハローワークの書類の保管期限は5年。
アンケートは記名だったけど、14年前まで遡って私に辿り着くのは不可能でしょうね。 

翌週8/21(水)は失業認定日。
かなり早めに行ったつもりだけど、番号札は既に二桁。


2回の求職活動実績を提出し、難なく認定クリア。
ここまで来たついでに、就職相談をしておけば次回分の実績になる。
猛暑の中、黒耳号で往復1時間こぐことを思えばこの機会に相談しておくことにする。

と言っても、心療内科Y医師からもメンターM先生からも「もう少しのんびりしてから」と言われている身。
大して相談したいこともない。
こんなときは短時間(簡易)相談を利用。
たとえ5分間の相談でも1回分の実績になる。
何てお手軽なんだ。


「相談したいこともない」と書いたけれど、実は抗うつ剤の離脱症状が出ている(と思われる、知らんけど)。
この状況を報告して相談に代えよう。


8/7(水)の心療内科受診時に減薬を提案され、現在抗うつ剤の服用は2日に一度。
2〜3週間程度で血中濃度が下がると、Y医師から言われていた。
ところがどっこい既に1週間後辺りから、乗り物酔いのようなめまいと生あくびと嘔気が始まった。
起きていられないほどのめまいではないし、えずくほどの嘔気ではない。
強いて喩えるなら「次のサービスエリアで車外に出て、外気に当たりながら冷たいものでも飲まないと耐えられないかも……」くらいの感じ。
解るかな?


これが毎日続いてるんだもの、不快ったらありゃしない。
本当の乗り物酔いなら特効薬を服むんだけどね。
私の神薬はこれだ。
お陰で旅行を楽しめている⤵️


セミナー受講と就職相談を終え、9月のセミナーも予約しておく。
30分間ビデオを観るだけのセミナーに空きがあった。
これだけの為に黒耳号を1時間こぐのか?と思うとウンザリもするけど、失業認定の実績になるんだもんね
致し方なし。


帰路、道路沿いのお店の皆様は、お祭りの準備に余念なし。
朝には怪しかったお天気も何とか保ちそうで良かったね。


国道沿いを走ってると、見たことのある小さな笑顔。
走りながらよく気がついたよね、私‼︎
暫く通り過ぎてから、黒耳号を日陰にとめてiPhoneを手に持ち準備OK。
隠し撮りしてごめんなさいね。


拡大してみるから、よく見てね
いくよ、はい‼︎


昨年6月に礼文島から我が家にやってきた「てるてるちゃん」とクリソツ‼︎
紐の色(黄色)も同じなんだよね。
もしかしてご同郷?


よく見れば、うちのてるてるちゃんの方が遥かに可愛らしい。
見えにくいけど、裾には旅館の判子。
一筆箋は女将から。


いくら医師らから「のんびり過ごすように」「暑すぎる日は外に出ないように」と言われても、マグロな性分はなかなか変えられない。
結局、銀行や図書館やスーパー等を何軒もハシゴしながら帰る。
この日は未だスーパーにお米があったんだね。
遠い目になっちゃうわ……


ギリギリ整形外科の午前診に間に合い、滑り込む。
涼しいクリニックで電気治療•低周波治療•助手さんとお喋り。
体にこもった熱をクーリング。
帰宅したら、もう外には出ないぞ‼︎と固く誓う。


この暑い中、溝から顔を出した一輪の花が風に揺れていた。
よく頑張ってるね。
今日はもう頑張らないことにするよ。


*****************

何と何と‼︎
書き終えてから気づいた‼︎

66日ライラン2ndの最終日ではないですか‼︎

なんかこう感動的な感無量的な感涙的な、そんなことを書けばよかった……
まぁ、走り抜いたことに意味があるってことで、よくやった自分‼︎
企画してくださったヤス(ウエダヤスシ)様、一緒に走り切られたランナーの皆様、お疲れ様でした。
そして完走おめでとうございます。
どうもありがとうございます。





#なんのはなしですか #コニシ木の子

#どうでもいいか #蒔倉みのむし

#賑やかし帯 #いつき暮らしが趣味

#66日ライラン  66日目
#ヤス_ウエダヤスシ 様⤵️

#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #うつ病 #無職 #失業中 #我慢発うつ病行き #再会 #ハローワーク #セミナー #失業認定 #就職相談 #求職活動実績 #礼文島  656日目

サポートしていただき有難うございます💝