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  • 飽き性のゲームプレイ日記

    今はまってるゲームのプレイ記録

  • ちゃこるの制作日記

最近の記事

芸術大学に入学しました

4月より京都大学通信教育部イラストレーションコースに3年次編入しました。仕事をやめるわけではないのでこれから卒業するまでは社会人学生となります。 入学を決意した理由入社してから数年は仕事と制作の両立も可能だったのですが、管理系の仕事になってからは仕事が。 このまま仕事を言い訳にしていたらもう一生まじめな制作できなくなるのではないかとものすごい危機感を感じていました。それにもかかわらず筆が乗らず、もっといろんなこと勉強しなきゃとか、仕事疲れたから休みたいとかで何も身動きが出来

    • 2021年の抱負

      もう2月になっちゃいましたが、抱負をつらつら書いていきます。 お仕事実をいうと去年末から業務内容がガラッと変わり、過去とは比にならないレベルで仕事を捌く日々が続いています。正直さばききれてないため残業時間もここでは言えないレベルのものになっている状態です。身体が持つかというところではありますが、今の会社にはすごくお世話になっているので、この案件は全力でやっていき、次のキャリアについても考えていくつもりです。とりあえずは目の前のことを全力で取り組み、後悔しないように結果を出し

      • Sky星の子日記#18

        本当はもっと早く投稿するはずだったんですが、イベント終了してからの投稿となってしまいました。というわけで預言者の季節の総集編といった感じです。 ネタバレ注意です! 水の試練水面が上がったり下がったりする氷海につかると即死する厳しい試練。 地の試練迷路な試練。割とどこへいくのかわからなくて積みまくりました。 虚無度はかなり高かったかも。 風の試練アクション要素強めな試練。 飛んだり飛ばされたり、個人的には一番楽しかったかも。 炎の試練バケモノに襲われる試練。暗闇の中

        • 新米宇宙飛行士の航行記録

          OuterWildsプレイ後の余韻だけでプレイ日記を書こうと思ったら短編小説ができてしまった件について。 ⚠ネタバレを含みます。よく言われていることですが、Outer Wildsをプレイする予定の方は決してネタバレせず楽しんで下さいね。 プレイのきっかけAstroneerをプレイしているときに宇宙つながりで友人に紹介してもらいました。あまりこの類のゲームはプレイしないのですが、何やら面白そうだなと思ったので購入しました。 友人も私のゲームの様子が見たいとのことで、このゲー

        芸術大学に入学しました

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        • 飽き性のゲームプレイ日記
          18本
        • ちゃこるの制作日記
          12本

        記事

          Sky星の子日記#17 新しい季節

          ネタバレ注意。 新しい季節預言者の季節が始まりました!ダンス、魔法、楽園ときてたところに何やらゴツい雰囲気のイベントが来ました。 新しいエリアは孤島に出現しています。 新しいデイリーさん、すごくかっこいいですね! とても重厚な雰囲気です。谷の間の長い階段を上っていくと、ようやくデイリーさんがいるエリアになりました。会談の途中の壁画は何を表しているのでしょう? 預言者さんたちイベントの精霊さんたちは中央のエリアに密集しています、今回は人数が少なめですね。 深呼吸の精霊

          Sky星の子日記#17 新しい季節

          Sky星の子日記#16 楽園の季節の終わり

          創作活動に必死でSkyの投稿が滞っていました。プレイはしていたので、溜まっていたスクショを一気にばばば。 毎度のことですがネタバレにはご注意ください! 楽園の季節完走最後のクエストが解放されました。 大きなエイの背中に乗って、遠くの浮島まで来て鐘をゲット。 最後、写真撮らせてくれるのきゅんとしました(*'ω'*)バカンスっぽい恰好してきて良かったですw イベント楽しかったです~!コロナ禍で現実でバカンスには行けませんから、Skyのおかげで夏を満喫できた気がします。楽園の

          Sky星の子日記#16 楽園の季節の終わり

          制作日記:スカルプト練習まとめ

          1つのキャラクターの制作過程の全貌が見えてきたので、自分の理想のキャラを作れるように改めて原点に返ってスカルプト練習をしてました。 毎日、球体から新しく顔をスカルプトしています。 Day1 Day2 Day3 Day4 (エラーで途中断念したやつ… ポリゴンの穴には気をつけないとね!) Day5 Day6 Day7 たった7日やるだけでも、大きな変化がありますね… 理想形に持っていくまでの感覚が日ごとによって違うのがやはりまだまだ素人なんだなぁと痛感します

          制作日記:スカルプト練習まとめ

          3DCG制作日記:FaceItを購入ました

          顔リグを作業していく中で、最近話題になってたAddonがあったので使ってみようと思いました。 出たばっかりということもあって、あまり資料は多くありませんでしたが、動画や公式ドキュメントを参考にすれば簡単に作業をすることが出来ました。 持っていたiPadを使ってキャプチャし、顔を動かすこともできました。 FaceItの使い方等はまた別の記事にまとめるとして、以下からは個人的なメモです。 表情の調整FaceItの各表情は、overwrite_shape_actionの中のキ

          3DCG制作日記:FaceItを購入ました

          3DCG制作日記:Rigを理解し始めた!

          AutoRig Pro・Voxel Heat Diffuse Skinningを使ってのリギングを完了させました。 髪の毛やコートのボーン追加・ウエイト調整の資料の少なさ、そして度重なるBlenderの死により本当に時間がかかりました…( ;∀;)まだ揺れ物の物理演算や顔リグなどは入れられてないのですが(絶望)、ひとまず長期間苦戦していたリギングが完了できて本当にうれしいです。 AutoRig Proの資料が少なくて困ったので、今後こちらのnoteにTipsを共有しよう

          3DCG制作日記:Rigを理解し始めた!

          3DCG制作日記:なかなか完成にたどり着けません

          UV展開、Texture作成、Shader作成などをやってました。 UV展開UV展開は考えていたより簡単でした。何年か前にBlender触ってた時は全然意味がわからなくて苦戦してたところなんですが、成長を感じます! 今回UVはある程度雑に展開し、早くにテクスチャペイントへ進めるようにしました。 Texture作成Texture作成はBlenderで画像を作成し、TexturePaintで色付けを行いました。 作業中に一番厄介だったのは、3Dにペイントしたり画像に直接ペイン

          3DCG制作日記:なかなか完成にたどり着けません

          3DCG制作日記:ざっくりと進めてます

          服のモデリング服と体のモデリングはどっちが難しいと言われると、どっちも難しい(笑)というか、小物が多くなるのでオブジェクトのマテリアル管理だとかそういうのが面倒に感じてくる。 フリルを作るのが難しすぎるいい感じに曲線を作るのがすごく難しく感じました。もっとうまい方法ないかな~と考えて色々調べるも、特にそういう神業もないようで。地道にやるしかないですね。 こっちはカーブからメッシュにコンバートして作りました。カーブは便利ですね。 こっちは必要な頂点数などをあらかじめ想

          3DCG制作日記:ざっくりと進めてます

          Sky星の子日記#15 1周年おめでとうございます!

          Skyは7月18日に1周年を迎えたそうです。私は新参者ではありますが、たくさん楽しんでいるアプリがようやく1年を迎えていると思うと感無量です。これからもたくさん遊ばせていただきます! 相変わらず、以下はネタバレを含みますのでご注意。 楽園の季節、スタート7月13日から楽園の季節がスタートしています。 仕事が終わって早速遊びまわりました。 楽園の季節のデイリーさんです。エイのマントがとても素敵です。 そして、早速イベント精霊さん全員に会いに行きました。 クラゲと戯れる精

          Sky星の子日記#15 1周年おめでとうございます!

          Sky星の子日記 #14

          ネタバレ注意です! 新イベントに向けたアプデ7月6日に楽園の季節やSkyの1周年イベントに先立ってアップデートがありました! 楽園の季節楽園の季節のPVから察しがつくように、新しいイベントは草原エリアで実施されるようです。それを裏付けるように草原の一部エリアの構造に変化があるところがありました。 今まで雲に囲まれていたエリアですが、何やら雲の洞窟のようになっていますね。 近づいてみると、大きなバリアが…バリアの先にも何か道がありますね。 とても大きな空間になりました

          Sky星の子日記 #14

          3D制作日記:モデリングって大変だなあ

          3Dモデルを仕事終わっていそいそと作業すること約1か月、ようやく全身が完成しました。なんかもう全部終わった気がしている… 身体のリトポロジーしてて、これってすでにある素体を変形して作った方が良くね?と思い、いつも動画で学習させていただいている方が販売しているチュートリアル素材をお借りして調節することに。 手とか足のメッシュ数をがっつり減らしたり、トポロジーをよりアニメーション向けに修正するなどしていたら、ポリゴンが崩壊して大変でしたがなんとかきれいにできました。 素体が

          3D制作日記:モデリングって大変だなあ

          Sky星の子日記#13

          頻度が落ちないように更新を心掛けたい… 新イベント告知魔法の季節のイベントが終わり、新しいイベントの告知がありました。 鐘や風景からして草原に新エリアが来る感じですね!海で遊べると思うだけでワクワクしてきます! 私はベータテスターになったのでイベント内容はある程度把握しているのですが、早く本垢でプレイする日が楽しみです! 再訪する精霊こんにちは、再訪さん。 今回はキツネ仮面の再訪さんがやってきました。精霊がいる場所は峡谷のスケートリンクの二人扉の中でした。 スケート

          Sky星の子日記#13

          3DCG制作日記:人間のキャラを作る Retopoflowがよかったよ

          ただのモデリング進捗日記。 Blenderやってると造形力のなさに絶望して虚無しか感じなくなります。楽しさを感じられないので3Dモデラーとしての素質が皆無なのかもしれませんが、続けられているので全く向いてないということではなさそうですね。 スカルプト→リトポロジーの流れで制作しています。手足のスカルプトはやり始めたら永遠に終わらない恐れがあったのでやりませんでした… スカルプトがまじで難しすぎて、このフローの利点が一切理解できなかったのですが、慣れてきたのでスカルプトし

          3DCG制作日記:人間のキャラを作る Retopoflowがよかったよ