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ちゃこるの制作日記

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制作日記:スカルプト練習まとめ

制作日記:スカルプト練習まとめ

1つのキャラクターの制作過程の全貌が見えてきたので、自分の理想のキャラを作れるように改めて原点に返ってスカルプト練習をしてました。

毎日、球体から新しく顔をスカルプトしています。

Day1

Day2

Day3

Day4

(エラーで途中断念したやつ… ポリゴンの穴には気をつけないとね!)

Day5

Day6

Day7

たった7日やるだけでも、大きな変化がありますね… 理想形に持っ

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3DCG制作日記:FaceItを購入ました

3DCG制作日記:FaceItを購入ました

顔リグを作業していく中で、最近話題になってたAddonがあったので使ってみようと思いました。

出たばっかりということもあって、あまり資料は多くありませんでしたが、動画や公式ドキュメントを参考にすれば簡単に作業をすることが出来ました。

持っていたiPadを使ってキャプチャし、顔を動かすこともできました。
FaceItの使い方等はまた別の記事にまとめるとして、以下からは個人的なメモです。

表情の

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3DCG制作日記:Rigを理解し始めた!

3DCG制作日記:Rigを理解し始めた!



AutoRig Pro・Voxel Heat Diffuse Skinningを使ってのリギングを完了させました。
髪の毛やコートのボーン追加・ウエイト調整の資料の少なさ、そして度重なるBlenderの死により本当に時間がかかりました…( ;∀;)まだ揺れ物の物理演算や顔リグなどは入れられてないのですが(絶望)、ひとまず長期間苦戦していたリギングが完了できて本当にうれしいです。

AutoRi

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3DCG制作日記:なかなか完成にたどり着けません

3DCG制作日記:なかなか完成にたどり着けません

UV展開、Texture作成、Shader作成などをやってました。

UV展開UV展開は考えていたより簡単でした。何年か前にBlender触ってた時は全然意味がわからなくて苦戦してたところなんですが、成長を感じます!
今回UVはある程度雑に展開し、早くにテクスチャペイントへ進めるようにしました。

Texture作成Texture作成はBlenderで画像を作成し、TexturePaintで色付け

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3DCG制作日記:ざっくりと進めてます

3DCG制作日記:ざっくりと進めてます



服のモデリング服と体のモデリングはどっちが難しいと言われると、どっちも難しい(笑)というか、小物が多くなるのでオブジェクトのマテリアル管理だとかそういうのが面倒に感じてくる。

フリルを作るのが難しすぎるいい感じに曲線を作るのがすごく難しく感じました。もっとうまい方法ないかな~と考えて色々調べるも、特にそういう神業もないようで。地道にやるしかないですね。

こっちはカーブからメッシュにコンバー

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3D制作日記:モデリングって大変だなあ

3D制作日記:モデリングって大変だなあ

3Dモデルを仕事終わっていそいそと作業すること約1か月、ようやく全身が完成しました。なんかもう全部終わった気がしている…

身体のリトポロジーしてて、これってすでにある素体を変形して作った方が良くね?と思い、いつも動画で学習させていただいている方が販売しているチュートリアル素材をお借りして調節することに。

手とか足のメッシュ数をがっつり減らしたり、トポロジーをよりアニメーション向けに修正するなど

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3DCG制作日記:人間のキャラを作る Retopoflowがよかったよ

3DCG制作日記:人間のキャラを作る Retopoflowがよかったよ

ただのモデリング進捗日記。

Blenderやってると造形力のなさに絶望して虚無しか感じなくなります。楽しさを感じられないので3Dモデラーとしての素質が皆無なのかもしれませんが、続けられているので全く向いてないということではなさそうですね。

スカルプト→リトポロジーの流れで制作しています。手足のスカルプトはやり始めたら永遠に終わらない恐れがあったのでやりませんでした…

スカルプトがまじで難しす

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3DCG制作日記:スカルプトれんしゅう日記

3DCG制作日記:スカルプトれんしゅう日記

Blenderは気が向いたとき(1年に数回程度)にモデリングをするために触っている程度を何年間か続けています。昨年からスカルプトできるようになりたいな~と思い立ったので、スカルプトの練習をしています。

様々なスカルプト動画を視聴しているのですが、自分にはスカルプトが向いてないと心底感じることばかりです。ちっともまともな顔が出来ないし、どうやったら綺麗になるかもわからないという泥沼状態です。ストレ

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イラスト制作:黄金色の昼下がり

イラスト制作:黄金色の昼下がり

制作期間:4月22日~5月3日(約20時間)

ラフ:3h
線画:7h
色:10h

日数がかかってるのはGW前で仕事が色々忙しかったり、あつまれどうぶつの森に集中して作業ができなかったからです…

制作過程

今回は繊細な線とさわやかな作品というのを主軸に制作に取り組んでみました。

さわやかさの感じる絵さえ描ければよいやと思ってましたが、ラフの段階で結構試行錯誤がありました。イラストレーターさ

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イラスト制作:少女と夜

イラスト制作:少女と夜

制作期間:2020年4月13日~4月21日(作業時間約16時間)

制作過程

 今回はしっかり情景を描く+情景を描きつつ色をまとめるというのを目標に制作しました。

 昔から背景書き込みは色がわからなくなったり、人と物のバランスが崩れて上手く描けないことが多かったです。今回はデッサンとかパースとを気にせず特に配色に時間をかけて制作しました。なので途中経過に雰囲気が違う色があると思いますが、かなり

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ヘッダを描いてみる

ヘッダを描いてみる



うーん、しっくりくる感じには描けませんでしたが、しばらくはデフォルトはこれを使って投稿しようかと思います。

ヘッダが設定できるとなると、どうしても自分で描きたくなっちゃいますね~。

イラスト制作:静寂

イラスト制作:静寂

制作期間:2020年4月4日~4月9日(約14時間)

制作日記

久々に手が止まらず納得のいく絵が描けたと思います。やったー!

黒背景+コントラストの強い+カラーテーマがあるを主軸に書き込みしてました。黒背景に黒髪+黒服の少女というのは非常に難しかったですが、いろんなリファレンスを見て、少女の方を明るめの黒にすることで違和感のない黒を表現できると学びました。

途中から黒背景だとメリハリがなさ

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