見出し画像

3DCG制作日記:ざっくりと進めてます


画像1

画像2

画像3

画像4

服のモデリング

服と体のモデリングはどっちが難しいと言われると、どっちも難しい(笑)というか、小物が多くなるのでオブジェクトのマテリアル管理だとかそういうのが面倒に感じてくる。

無題2

フリルを作るのが難しすぎる

いい感じに曲線を作るのがすごく難しく感じました。もっとうまい方法ないかな~と考えて色々調べるも、特にそういう神業もないようで。地道にやるしかないですね。

こっちはカーブからメッシュにコンバートして作りました。カーブは便利ですね。

無題3

こっちは必要な頂点数などをあらかじめ想定しながら作りました。想定がたまたまうまく行ったから良かったです。フリル作るときのセオリーとかあるのかな…

無題4


画像8

作ってる途中は可愛くないなと思いましたが、細かいところを作り込んでいくと全然違って見えてきますね。頑張ってよかった!
これからマテリアル設定や色彩調整でどんどん可愛くなっていくと考えて、3DCG意欲を高めていきます。

モチベーションについてのぼやき

私はどうしても徹夜とかできない人間なので、いつも仕事が終わったら趣味を少しの時間で毎日1~2時間程度ちまちまと続けているというスタイルで創作をしています。

最近は3DCGの作業ばかりに没頭していますが、微調整をひたすらやっていたりわからないことを調べたりでなかなか進捗しないんですよね。進捗がないと作業がしんどくなってきてしまいます。モデリングしたら終了というわけではなく、シェーディング・リギング・アニメーション・それによる手直しなど…途方もない作業がまだまだ待っていて、モデリング始めてから1か月ちょっと経っているのにまだ終わらないと考えるとまだまだ時間が必要なんだなと思います。

イラストも漫画も描きたいし、ゲームの企画も進めていきたい。やりたいことばっかりなのに、どれか1つしか進められないのがもどかしい。まあ強欲なだけなのですが・・・

仕事がこれから非常に忙しくなる見込みです。プライベートが占領されない程度に仕事をうまく調整はするつもりですが、今度ばかりは向こう1~2年かなり精神的にも時間的にも仕事に注力する必要があります。私自身も仕事を中途半端にはしたくないので。

そうなると私の創作意欲ってどんどん失われていくのかなと思うと不安で仕方がないです。だからこそてきぱきと作品を仕上げていく必要があるのに、自分の思い通りになるまでは作り込みたいという欲のせいで作品を仕上げることが。初心者は完璧を目指さずとにかく完成させろってよく言いますよね。本当にその通りだとは思うんですが、貴重な時間を自分が納得いかないものの制作に充てるのもいやだなと思ってしまうんですよね。まあ言い訳ですね…

とにかく作業が一気に進捗してくれればいい話ですが、そううまく行かないのが難しいですね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?