見出し画像

3D制作日記:モデリングって大変だなあ

3Dモデルを仕事終わっていそいそと作業すること約1か月、ようやく全身が完成しました。なんかもう全部終わった気がしている…

画像1

身体のリトポロジーしてて、これってすでにある素体を変形して作った方が良くね?と思い、いつも動画で学習させていただいている方が販売しているチュートリアル素材をお借りして調節することに。

画像2

画像3

手とか足のメッシュ数をがっつり減らしたり、トポロジーをよりアニメーション向けに修正するなどしていたら、ポリゴンが崩壊して大変でしたがなんとかきれいにできました。

素体が完成したので、リグもテストで入れてみました。AutoRig Proを購入して満を持して身体を動かしてみましたが、まじで便利なアドオンですね…ウエイト地獄を経験してるのでめまいがしてましたが、こんなに

画像4

ずっとやってみたかったface Rigもお手の物で、顔が動いてる…!って感動しました。
ただもうちょっと細かい調整を求められそうです。

次は髪の毛のモデリングがしたいので、リグはまた今度…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?