見出し画像

あったら便利な「防災×衛生グッズ」を集めてみました!

今回は、私が防災に興味を持ってから初めて知って買った/買い直した「防災×衛生グッズ」をご紹介します。


お風呂に入れないときに「ドライシャンプー」と「ボディシート」

最初に缶タイプでシトラスの匂いがする「ドライシャンプー」を購入したのですが、思ったよりも匂いがキツくて、、たしかにリフレッシュはするかもしれないのですが、何日も使い続けるイメージがわかなくて「無香料」のものに買い換えました。

もし避難所に行く場合は共同生活にもなるので、強い匂いがするものは避けたほうがいいかもしれません。

また「デリケートゾーン」専用の柔らかいウェットティッシュも発売されていて、においやベタつきが気になった時に便利です。ソフィの商品はトイレに流すこともできるので、平常時の外出中にも使えそうです。

お水が使えないときに「歯みがきシート」

災害時には貴重なお水を使うことをためらってしまいますが、きちんとオーラルケアをすることは全身の健康にもつながるのでとっても大事です!我が家には猫がいるので、普段からペット用も使っています。

顔が洗えないときに「メイク落とし」と「1泊おとまりセット」

もし外出先で被災して数時間から一晩どこかに泊まるとしたら、メイクを落とせないのはストレスだな〜と思い、よくドラッグストアやコンビニで売っている「一泊おとまりセット」を「防災ポーチ」に入れました。少量の化粧水や乳液も入っています。

髪が長い方はヘアゴム・ヘアピン・ヘアバンドなども入れておいたら良さそうです。

洗濯ができないときに「フェイスタオル」や「トナーパッド」

断水してしまって気軽にタオルを洗濯ができなくなったときに、使い捨ての「フェイスタオル」や「トナーパッド」が便利です。

ここ数年、普段から私もメイク前などに愛用しているのですが、さっぱりして吹き出物ができにくくなって、スキンケアにも有効なのでおすすめです!個人的にはskinfoodやmedicubeのものが好きです。

とにかく「ユースキン」と「ニベア」で乾燥対策!

実際に避難所生活をしたことがある方々によると、避難所は感染症対策などで出入り口や窓が開きっぱなしで、とにかく「乾燥」がひどい!とのことで「ユースキン」と「ニベア」が便利だと聞きました。

普段からよく使っているので、使い切ってしまわないように防災用に買い足しました。

すぐに乾かない5年保証の「防災用ウェットティッシュ」と「アルコール消毒綿」

ウェットシートは乾いてしまいやすいので、5年間の長期保存できるものを買いました。たくさん入っているものを買って、まわりの家族や友人たちにも配っています。1つ「防災ポーチ」などに入れておくと安心です。

また消毒液1本だと重くなってしまいますが、持ち歩きに便利な「使い切りサイズのアルコール消毒綿」があります。災害時には大きなケガをするかもしれないので、大判のばんそうこうも買っています。


これまで暑い季節になるとせっけんの匂いがする「ボディシート」を使っていましたが、あくまでも夜にはお風呂に入れることが前提でした。

いざ、数日〜数週間、気楽にお水を使えないような状況になったとしたら、どれも「無香料」のほうが良さそう・・というのが一番の気付きでした!

以上、我が家の「防災×衛生グッズ」の紹介でした!もしどなたかの参考になれば幸いです🌿それでは、また。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,183件

#防災いまできること

2,524件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?