見出し画像

車に載せておく「車載用防災セット」の中身2024

前回、数時間から一晩を乗り越える「防災ポーチ」を作りましたが、今回は、常に車に載せておく「車載用防災セット」をつくりました。

どんなものを入れたのか?ご紹介します。実店舗で買ったものが多いですが、似たようなものがあればAmazonも追記します。よかったら参考にしてみてください。

車が小さい&他の荷物が多いので、ぎゅぎゅっと・・・

ジップロック Lサイズ

コンパクトに収まるジップロックに入れました。やっぱり本家のジップロックのフリーザーバッグがしっかりしています。

非常用トイレ

便器に重ねて使うもの、便器のような形をしているもの、さまざまな非常用トイレがありますが、車内&女性の方も使いやすいというものを選びました。

緊急用寝袋

暖を取るだけではなく、レジャーシートにしたり、非常用トイレや着替える時の目隠しにもなります。アルミシートはカサカサ音が気になって眠れないこともあるそうなので、カサカサ音が少ないものにしました。

ガムテープ

手で簡単に切れる白い養生テープにしました。アルミシートを目隠しにするときにも使えそうです。

手さげポリ袋

普段から車には入れているのですが、絶対に緊急時以外には手をつけない用として追加しました。

サニタリーセット

ナプキン・シンクロフィット・鎮痛薬を入れて、鎮痛薬には期限を書きました。かわいいサニタリー袋はセリアで見つけたのですが、中身が見えずに防臭効果もあって便利です。非常用トイレの処理にも使えそうです。

マスク

感染症や防寒対策に個包装のものを入れました。助手席の小物入れにもジップロックに入れて、たくさん入れてあります。

カイロ

急な車中泊で心配なのは寒さなので、「普通のカイロ」と「靴下用カイロ」を入れました。カイロにも期限があるので定期的なチェックが必要です。

一泊おとまりセット

よくドラッグストアやコンビニで売っている「一泊おとまりセット」を入れました。クレンジング・化粧水・乳液などが入っています。

全身すっきりシートとデリケートウェットシート

お風呂に入れない&夏場の暑いときに便利そうです。ビオレの「全身すっきりシート」は赤ちゃんの肌にも使えます。乾いてしまいやすいので、ローリングストックしていくのが良さそうです。

除菌ウェットシート

ウェットシートは乾いてしまいやすいので、5年間の長期保存できるものを入れました。たくさん入っているものを買って、まわりの家族や友人たちにも配っています。

筆記用具

赤と黒の油性マジック・油性ボールペン・メモ用紙を入れました。避難所生活をしたことがある方のお話で、水性ではなく油性の方が役立つと聞いて油性にしました。メモ帳はノートだと重いので、5枚だけ入れました。

救急セット

消毒液1本だと重くなってしまいますが、「使い切りサイズのアルコール消毒綿」があります。災害時には大きなケガをするかもしれないので、大判のばんそうこうも入れました。色んなサイズが入っているセットも便利です。

緊急連絡先リスト

先日、作成した家族や友人の連絡先リストを濡れないようにパックに入れました。

歯磨きセット

旅行用に売ってる歯磨きセットを入れました。ホームセンターやドラッグストアだとコップ型が少なかったのですが、Amazonには充実していました。(トトロかわいい)

懐中電灯

ちゃんとした懐中電灯を購入したのですが、車内は熱くなってしまうため置き場所に悩んでいます。車載用も売っているようなので、追加で購入しようかと考えています。

(追記)はさみ・十徳ナイフについて

はさみや十徳ナイフは、「銃砲刀剣類所持等取締法」や「軽犯罪法」によって正当な理由なく携帯することに規制があり、その司法判断は分かれているようです。はさみや十徳ナイフが必要になりそうなものは、先に切り離しておいたり、開けておくなど工夫が必要そうです。

これから入れようと思っているもの

  • 防刃用軍手

  • 長期保存水

  • 非常食

土砂崩れに巻き込まれて窓ガラスが割れてしまったりしたようなときには、ガラスで怪我をしない防刃用軍手が役立ちそうです。

ただ、車内は高温になるため、車内専用の防災グッズを選んだ方が良いこともあります。一度、カーグッズショップに行って探してみたいと思います。

その他、普段から持ち歩いているもの

  • モバイルバッテリー

  • タオル

  • ティッシュ

  • ウェットシート

  • エコバッグ

  • お財布

  • スマホ

  • リップクリーム

  • ハンドクリーム

  • 水筒

普段から車に入っているもの

  • 箱ティッシュ

  • マスク

  • シガーソケット充電器

  • type-C・USBなど充電ケーブル各種(友人用)

  • バケツ

  • レジャーシート

  • マリンシューズ

  • 帽子

  • 保冷剤

「釣り」や「潮干狩り」などアウトドアで使う道具が入っているので、いざという時には活用できそうです。

我が家の場合、めったに宿泊を伴う旅行には行かないのですが、たまに日帰りで遠くまでドライブするので、急遽あまり何もないような場所で1泊する可能性があります。そのため防寒・衛生面を中心に入れました。

あとは、とにかくガソリンの残量を気にしておくが大事ですね!また急な渋滞が怖いので、高速に乗る前や途中で小まめにお手洗いに行くようにしています。

いまお住まいの物件やエリアによっては、避難所または車中泊を選ぶ可能性が高そうな方は、もっと「非常食」など充実した防災グッズが必要になりそうです。

最初からセットになっているものを買って、ご自身の環境に合わせてアレンジしていくのもおすすめです。

以上、我が家の「車載用防災セット」の紹介でした!これからもアップデートしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?