見出し画像

姫でもないのにこんなにおいしいクッキーを食べちゃってすみません

ークッキーづいている今日この頃ー

最近、ちょっとしたやりとりの中でクッキーをいただくことが何度かあった。

小さくてころんとしたフォルムのお菓子をもらえるのは、いくつになっても嬉しいものだ。

ましてや洋菓子界の王様・クッキーだなんて。


最初にもらったのは浅草にある「ルスルス」のバニラクッキー。

画像1

夜ご飯の後だったけど、食べ始めたら止まらなくなって一袋食べてしまった。

生地がしゅわしゅわで、口の中でこぼれた。

(全くのノープロ)

クッキーを一つ一つつまんで食べる。

こんな私はプリンセスか?と思ったけど違うので、なんだか申し訳ない気持ちになった。

プリンセスでもないのにすみません・・・という気持ち。


クッキーはさくほろじゅわ系が好きな私に大ヒットだった。

小さい頃、ウォーカーズのショートブレッドでクッキーに目覚め、そのパクリっぽいShall We?のショートブレッドを食べ、ステラおばさんの食べ放題にも憧れていた私。

(ステラおばさん食べ放題は未遂に終わった。不甲斐ない。)

好みが同じ方がいらっしゃれば、ぜひお気に入りのクッキーを教えてほしい。


・・・


その次にもらったのは「帝国ホテル」のクッキー詰め合わせ。

画像2

「Imperial Hotel」と書かれた箱の中身を職場の人たちと分け合った。

いちじくのクッキーにココアクッキーにココナツクッキーにマカロン。

ココナツのクッキーが一番おいしかった。

そういえば前にもココナツのクッキーに感動したことがあったなあと思い出した。

ほろほろで香ばしい。

ココナツのクッキーってクッキーの王者だよなあ。


・・・


最後は八丈島土産の「黄八丈サブレ」

画像3


黄八丈サブレを見ると、幼少期の試食魔全盛期を思い出す。

(八丈島に遊びに行ったときに初めて食べてすごく気に入って、お土産屋さんに入るたびに試食コーナーを何往復もしていた私。その後ちゃんと買いました。)

あのとき好きだった黄八丈サブレと10年ぶりの感動の再会を果たした。

すごくおいしかったことだけは覚えていたが、何がどうおいしかったのかはちっとも覚えていなかった。

しかし一口食べたら、あのときの興奮が蘇ってきた。

やはり黄八丈サブレがおいしいという思い出に間違いはなかった。

幼少期の自分の好みが今と変わっていなかったことに嬉しくなった。

バターがたっぷり香る、ほろじゅわサブサブ系サブレ。

一生ついていくことを誓った。


・・・


クッキーは夢と希望のつまった非日常のお菓子だ。

これからもそんなクッキーと出会いたい。


・・・


#クッキー #八丈島 #ルスルス #帝国ホテル #食 #料理 #グルメ #フード #フードエッセイ #おいしいお店 #至福のスイーツ #noteスイーツ部 #スイーツ #食文化 #プレゼント #ギフト

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!