見出し画像

光がたっぷり差し込む部屋でクロワッサンとカフェオレ

ー大きな窓越しに海を眺めながらー

瀬戸内海旅行シリーズ第11話。いよいよ最終回。

(第10話はこちら)


この日は朝8時から、泊まっていたオーベルジュのモーニングの予定。

なんと人生初のルームサービス。

夜明け前に目が覚める。

ごはんの前にさくっとお部屋の目の前の海沿いを散歩した。

8時少し前になって、ドアがノックされ、バスケットを持った係の人がやってきた。

真っ白なテーブルクロスの上に、次々とお皿が並べられていく。

白でまとめられた食卓。

カーテンを開けて、海を眺めながら優雅に食べる。

美意識が高そうな見た目のサラダは生ハムがおいしかった。

トマトソースのかかったポーチドエッグも。

じゃがいもとコーン?のポタージュは、どろっとしていて、くいっと飲んだ。朝からポタージュなんて、幸福度が爆上がる。

屋島(このあたり)で取れたみかん?のジュースは、皮ごと入っているらしく、酸っぱくてすごくデトックスされそうだった。

フルーツ盛り合わせはいちごが甘くて、パインは逆に酸っぱめだったから先に全部食べた。

パンのトッピングも充実。いちごジャムに、レモンジャムに、はちみつに、またまたたっぷりバター。

はちみつは春のお花畑の味がした。いいやつはやっぱり違うな〜と。スーパーに行くと何十種類もあるけどいつも安いやつを選んでいた。今度からこだわってみたらおもしろそう。

そしてホテルモーニングの要、待望のパン様。

クロワッサンはさっくさくで、何かつけるのももったいないくらいそのままでもおいしかったけど、何もつけないのももったいないかなと思って、レモンジャムとかいろいろつけながら食べた。

チョコチップの練り込まれたパンには、追い打ちをかけるようにバターをつけた。

バゲットにももちろん色々塗って、いちご&バターとかもやっちゃった。

おいしいもののかけ算に計算ミスは起こり得ない。

ヨーグルトにもはちみつとジャムを。わかりきっていたけれど、とてもよく合った。

選べるドリンクは牛乳たっぷりのカフェオレにした。

海を見ながら、朝の光がたっぷり差し込む部屋でのんびり食べたモーニング。

私は残りの人生であと何回こんなに素敵な朝を迎えられるのだろうか?なんて考えた。


・・・


楽しかった年末瀬戸内海旅行もこれにて終了。

チェックアウト後は、「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地にもなった庵治港を見に行って、

どこだ?

梅の花のデリを買って、新幹線に乗って、食べながら帰った。

生麩愛
無性に食べたくなった高菜と柚子のさば棒鮨


天気に恵まれて、暖かく穏やかな春の日みたいな年末旅だった。

「幸せは歩いてこない だから歩いてゆくんだね」

って誰かが歌っていた。

「願うだけじゃなく 全て叶えていく」

ってGENERATIONSが歌っていた。

これからも自分の思う幸せのかたちを求めて、自分の信じた道を早足で歩んでいきたいなと思った。


・・・

#モーニング #ホテルモーニング #クロワッサン #ルームサービス #食 #料理 #グルメ #フード #フードエッセイ #おいしいお店 #至福のスイーツ  #noteスイーツ部 #スイーツ #食文化 #旅 #旅行 #ご当地グルメ #香川 #香川旅行 #オーベルジュ #オーベルジュドゥオオイシ 


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!