見出し画像

みんなが主役のクロワッサンオザマンド

ー 上にかかってるアーモンドホロホロの足のところが一番好き ー


新宿で用事を済ませて、家に帰る。


と、その前に南口のサザンテラスにある「ブールアンジュ」に寄り道。



このお店のクロワッサンがおいしいと友だちが教えてくれた。


私はパンの中でクロワッサンが一番好き。


だからこの店によらない理由はない。


入店してすぐに、クロワッサンキョロキョロ。


クロワッサンキョロキョロ・・・パン屋で、「クロワッサンはどこかな?」とあちこちを探す動作のこと。



すぐに見つけた。人気ナンバーワンと書かれたクロワッサン。


これが噂の、、。


ピシッと形がキマッていて、山盛りに積まれていた。


でも私はクロワッサンよりもクロワッサンオザマンドの方が好きで、クロワッサンが有名なお店ならきっとオザマンドもどこかにいるに違いないと思っていた。ので、クロワッサンオザマンドキョロキョロもする。



ものの数秒で見つけた。


うっすらかかった粉砂糖がまるで化粧をした天使のようで、きらきらと輝いていた。


即レジに持っていった。


・・・


「レジ袋はいらないです」と言ったので、大きなカバンにそっと入れて、そーっと家まで持ち運んだ。


これは今日のお昼ご飯。


お家に帰って、飲むヨーグルトをグラスにどぼどぼっとついで、準備オッケー。



袋から半分顔を出したクロワッサンオザマンドが待ちきれず、、気づけばイスに座るよりも先に口がクロワッサンオザマンドを捕らえていた。

(お行儀の悪さ直していきたい。。)



・・・


カリッッ


といった。


、、、そうきたか!


と思った。


クロワッサンに対しては守備範囲が広く、どんなタイプでもおいしければ受け入れるタイプの私だけど、このタイプは最近あんまり見かけなかったな、、というか初めてかも、と思った。


めちゃくちゃ私の理想のタイプだったのだ。


今まではセブンイレブンのクロワッサンが一番だと思っていて、そのフニャッとしているのに焼くとサクサクになる感じが好きだった。


でもここのはサクサクを通り越してカリッとしていた。


クロワッサンの端っこ、たまらない。


そう思っていたら中からクリームが出てきた。

(クリームという言葉があっているのかわかんないけど、アーモンドとカスタードが混ざったようなペーストで、洋酒の風味がかなり効いていた。)


中にも入っている系か〜!

昔、ロールキャベツ男子(見かけ草食の中身肉食)とかアスパラベーコン男子(見かけ肉食の中身草食)とかが流行っていたけど、クロワッサンオザマンド男子って言ったらどんなタイプだろう?


外はカリッとしていて明るくて、中はお酒の香りがする大人びた感じ、、か。


なんか、、よくない、、?


・・・


どこまで食べても相変わらずカリカリのクロワッサンと、中の謎クリームと、そして主役の中の主役!上にかかっているアーモンドホロホロ。

(正式名称不明)


これが食べたくてクロワッサンオザマンドを食べていると言っても全く過言ではない。


なんならこのアーモンドホロホロの足の部分が愛おしくてたまらない。


足の裏


・・・


幸せを噛み締めていたら飲むヨーグルトの存在をすっかり忘れていた。


一度飲んでクライマックスに差し掛かる。


クライマックス、すなわちもう一つのクロワッサンの端っこ。


最初の一口でこの端っこの部分がめちゃおいしいことはすでに知っているから楽しみにしながらここまでたどり着いた。


そして、ようやく最後の一口。


パクッ


カリッ




・・・


クロワッサンオザマンド。


これほどまでにどこをとってもおいしい食べ物が他にあるだろうか。(反語)


最初と最後がおいしいって大事だ。


最後のクライマックスにかけてどんどん盛り上がっていく感じがいい。


逆に、ホットドックとかの最初と最後がちょいと微妙なやつは、クライマックスが近づくにつれて切なくなっていく。


最初と最後がよければなんでもいいのかもね。食べ物に限らず。



・・・


#食エッセイ #食 #食生活 #エッセイ #日記 #大学生 #グルメ #グルメレポ #フードエッセイ #フード #毎週投稿 #パン屋 #クロワッサン #新宿 #パン屋巡り #おいしいお店 #至福のスイーツ #スイーツ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!