見出し画像

物より経験を買った学生時代①/女3人での宿なしタイ旅行🐘🇹🇭


学生時代は、1円でもあれば、
海外に行きたい、世界を見たいと思ってた。
高3の受験勉強で世界史のテキストを開く度に、本なんて放り投げて、その場所へ出掛けたい気持ちで一杯だった。

ラオスと聞いて思い出すのは学生時代、、
初めて女3人でタイに行った時のこと。

あの頃はお金が無くて、時間はあって、
とにかく色んな国へ行ってみたかった。

1泊1000円。バンコクにて、蚊が死ぬほど出るドミトリー(二段ベッド)と男女共用のシャワーしかない宿に泊まった。それも現地でネット予約(笑)。
2泊目はアユタヤの安宿。3人で2部屋に別れていたけど、部屋が薄暗くて、1人では恐怖を感じるので、勝手に片方の部屋から自力でマットレスを移して、1つの部屋で身を寄せて寝たりもした(笑)。

宿からスーツケースを運び出すのが重くて重くてしにそうだったし、この世で見たことのないほどでかいGが道を平然と歩くのを目撃してしまったけど、とても楽しかった。

朝の市場で300円のガパオとハート型の卵焼きのセット弁当を食べて1日が始まる。

トゥクトゥクのおじさんと、たかが100円?せいぜい500円?のぼったくりについて、熱くバトルし、最後は仲良くなり、奥さんも含めて記念撮影。笑

学生時代の宝物の思い出だなあ。
仕事や家庭もある今、同じことはできないけれど、「物よりも経験を買う」価値観や行動力を忘れない大人でいたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?