見出し画像

【CARICA note vol.11】ストレス発散方法

年末に差し掛かり、日に日に多忙となりストレスを抱えている人は多いのではないでしょうか。

皆さんのストレス発散方法はどんなことですか?
とても興味深いですね。

まず自分自身で考えた時、一番最初に思いついたのは、
「カラオケ」
(全然行ってませんが、大声出したりするとストレス発散なのかなとw)

あとは、カラダを動かすこと(ジム、ゴルフ、ウォーキングなど)が僕のストレス発散方法かな?と考えていました。

ストレスの原因

「物理的要因」 ・・・ 暑さ、寒さ、光、音など
「科学的要因」 ・・・ たばこ、有害物質など
「生理的要因」 ・・・ 病気、飢え、睡眠不足など
「心理的要因」 ・・・ 不安、緊張、恐怖、怒りなど
「社会的要因」 ・・・ 人間関係、仕事など
このように分類されます。

ストレスをためやすい人の特徴

  • 理想を追い求める人

  • 完璧主義でまじめな人

  • 責任感が強い人 

  • 人に合わせる人

  • 柔軟性に欠ける人

  • 忍耐強い人

などが特徴といわれています。
見てみると、確かにこだわりの強い方がストレス抱えやすいのかなとも思いますね。

ではストレス発散方法のご紹介です。

  1. 日光を浴びる

  2. カラダを動かす

  3. 湯船にゆっくり浸かる

  4. 趣味や創作・作業に没頭する

  5. 映画・ドラマ鑑賞や読書で泣いたり笑ったりする

  6. しっかりと休息・睡眠をとる

  7. 好きなものを食べる

  8. 大声を出す

など、ぜひ参考にしてみてください!!
時間に追われる現代人だからこそ、ゆっくり落ち着いた時間を少しでも確保できるといいですね。

皆さまにとって、笑顔溢れる最幸の1日となりますように!

カリカセラピ株式会社 福田 英之

この記事が参加している募集

私のストレス解消法