見出し画像

旅先としての越谷と思い出を辿る越谷

生まれ育った町以外の
進学や就職で住んだ町の数は
人それぞれ多い少ないあると思うけど
僕は比較的多いのかもと思ってる🤗

出身地を除くと
今住んでる大阪で7ヶ所目

その中で思い入れの強い町は
長く住んだ町ではなく
環境が一変した時住んでた町
一番苦楽を味わった町やと思う

その町が埼玉県越谷市
住んだのは1年半、勤務も2年未満で
今まで住んだ町の中では短い方

ただ社会人1年目の勤務地であり
初めて住んだ関西以外の町でもある
土地勘もなければ知り合いもいない
期待はなく、不安しかなかったが
それを考える時間がないほどに
毎日環境に慣れようともがいてた💦

先月末、埼玉行くついでに
およそ15年ぶりに越谷を訪問
よく車で通った道や駅周辺など
記憶ある風景求め歩いてみました

当時は今では考えられない働き方で
就業時間も遅く、休日も少なかったけど
そんな中で見た越谷の風景は
意外と鮮明に記憶されてるようで…

歩いて見つけた風景それぞれに
当時の思い出が詰まってました🤣
中には今につながるものもあり
懐かしさと嬉しさも感じられました


この記事では
久々の越谷訪問について書いてみます

ただし普通の旅記事とは違って
知らんやんっていう個人的思い出が
挟まってくることをご了承ください🙏

越谷という場所


過去に勤務した事務所があるので
本来ならば挨拶しに行っても良いが
15年経つと知ってる人がおらず…
(転勤の多い職場なんです😓)

当時は忙しさを理由に趣味もなく
仕事以外の知り合いもできず…
てことで人との再会はなし🤣

18時過ぎに到着

当時もう少しアクティブなら…
という後悔はあるものの
だからこそ開拓のし甲斐がある♪
てことで宿と食事は初めての店へ

夕食|かき物語

越谷で初宿泊の宿は
越谷駅東口から徒歩10分ほど
けど素泊まりなので先に夕食を…

住んでた時は車移動主体で
駅周辺の店に行った記憶なく💦
というかソロ外食は避けてた

人見知りな記憶

駅前ロータリーを抜け
赤山街道沿いに店を発見
少し入りにくいが入店🙌

赤山街道は当時からよく耳にしてて
仕事上場所を伝える時によく使ってた
けど歴史とかは特に気にせずでした…

今さら気になったので調べてみると
江戸時代からの歴史ある道らしい🌱

関東地方の開発にあたった伊奈氏が拠点とした赤山陣屋(現在の川口市赤山)と現地との連絡、物資の輸送のために設けた道。現さいたま市西区への大宮道、現足立区への千住道、現松伏町への越谷道の3つがある。

赤山街道を歩く

そんな街道沿いにあるラーメン店
海無し埼玉県でなぜか牡蠣🤣

かきラーメン・かきのせ

スープにも牡蠣が使われてるようで
あっさりやけど美味しかった😋

かき物語
住所|埼玉県越谷市赤山本町3-21
営業時間|11:00〜14:30・17:30〜21:00
定休日|なし

夕食にしては少なめですが
この1時間半前にパフェ食べてて
しっかりと満腹になりました

1時間半前のパフェ|大宮 伯爵邸

🍎伯爵邸の詳細は前記事で

宿|旅館 河内屋

越谷駅東口

一旦、越谷駅に戻り東口へ
当時こちらは再開発前で
こんな広々としてなかった記憶

ただ駅から10分ほど歩くと
地方都市の雰囲気もあり和む🤗

フロント

今回宿泊したのは
チェーンホテルではなく
昔ながらのビジネス旅館

レトロでモダンな階段
トイレ洗面は共同

共同風呂は大きめやったので
足伸ばしてのんびり♪

一人なら十分すぎる6畳間

部屋にあったカレンダーの
絵と言葉に癒されたけど
宿の雰囲気にも癒された😆

てかこんな良い宿あったとは…
住んでたら宿泊まることないもんな🤣

旅館 河内屋
住所|埼玉県越谷市越ヶ谷本町8-2
プラン|1泊素泊り 6畳和室
料金|¥5,830

朝になって気付いた宿のお隣さんは
豊田設備という水道屋さんでした

建設現場の監督してた越谷勤務時
多くの現場で水道工事をしてくれた業者さん🤗
なんという偶然かと驚いて写真を…

朝食|珈琲アンアン

食事付きにもできた宿ですが
素泊りにしたのはモーニングのため🙌

鳥かごのような歩道橋を渡り
宿から歩いて5分ほど

住んでた頃は喫茶モーニング以前に
喫茶店を探そうともしてなかった😓
なので越谷で初めての喫茶店☕️

店内の雰囲気は懐かしい感じで
おそらく15年前にもあった店

ピザトーストセット|560円

値段の割にボリュームあり
ピザトーストがめちゃ美味い😋
15年前に出会いたかった…

もしあの頃に喫茶巡りしてたら🙄
と…時間あるので考えてしまった

けど逆に今やってない可能性もあるので
あの頃はあの頃の生き方でよかった♪
って思った方が良いんやろな✨

珈琲アンアン
住所|埼玉県越谷市越ヶ谷2-10
営業時間|8:00〜20:00
定休日|日曜

思い出を辿り散歩する

この日は柏市に住む同期と
久々に会う約束があったものの
集合時間が遅れるとの連絡があり
時間つぶしを兼ね思い出巡ることに😆

越谷駅東口ロータリー

越谷駅に戻りスタート
目的地は1駅南の新越谷駅

当時住んでたのが
越谷と新越谷の間くらいで
移動手段は車やったけど
何かと用事のあったエリア🙌

越谷駅改札

住んで最初に困惑したのは
電車の行き先表示でした😓

生まれ育った町も
学生時代に住んでた町もJRのみ
上りと下りしかなかったのに対し
乗入れ路線と種別、行先の多さに
慣れるまでは時間かかりました💦

越谷とつく駅名が
新越谷、南越谷、北越谷があり
しんこし、なんこし、きたこしと略す🤗
新と南は同じ場所にあるってこと
北越谷と北春日部もややこしかった

慣れてからは終点の駅に興味湧き
中央林間(小田急江ノ島線接続)まで
乗りつぶしたりして楽しみました🚃

赤山街道

越谷駅から南西にのびる
赤山街道沿いはよく通った

丸亀製麺はなかった気がするけど
その前にある十全病院は行った記憶…
腹痛か何かは忘れたけど
家から一番近い病院でした

美容室est

現在は美容室ですが
住んでた頃はラーメン屋で
仕事終わりの同期たまり場①
この近くに住んでたこともあり
休みの日にも行ってた記憶

ガスト越谷赤山町店

仕事終わりの同期たまり場②
ガストかラーメン屋が多く
あとは少し離れた銭湯の日も🤗

ガストは必ず頼むのがあり
最初に来た人が頼んどくルールも…
確かマヨコーンピザやったはず🙌

細長い建物

現場の業者さんが語ってた
長細くて面倒だった建物🤣
移動するのが大変やったとか…

当時ははま寿司もコメダもなく…
実際のところ記憶は曖昧やけど
あれば一度は行ってたはずなので😆

セブンイレブン越谷七左町2丁目店

コメダの横にあるセブンイレブンは
当時もありよく行きましたが
近くに先輩社員が多く住む寮があり
先輩との遭遇率が高いのが難点でした

結果的に家の近くのファミマの方に
よく行くようになりファミチキに出会う
ファミチキの初実食は越谷でした

サンキューカット南越谷店

仕事中はヘルメットかぶることが多く
丸刈りが一番収まりがよかったので
1000円カットをよく利用してました

ただ同じく丸刈りを好む先輩と
散髪のタイミングが重なってしまい
2回連続で待合で遭遇💦

これ以上の遭遇を避けるために
バリカンを買い自分で散髪するという
現在にまで続く習慣が生まれた😆
ちなみにこの時買ったバリカンが
今でも現役で動いてます🙌
(さすがPanasonicさん✨)

新越谷から国道4号への道
ここもよく通ったけど
左の建物がなかったんと
こんなに交通量多くなかった…

ここまで当時の写真とか
比較するものなく記憶だけなので
正しいかどうかは分からんけど💦

東武新越谷駅

予定通り1時間ほどで
目的地の新越谷駅まで来ました

2008年の写真

初めて降り立った駅撮るのは
昔から変わってないみたいです🤣
ただ残念ながら変化はなし…

JR南越谷駅
2008年の南越谷駅

こちらも変化なしですが
平成20年インターハイの文字で
2008年やとかろうじてわかる🤣

もう少し写真撮ってるはずやけど
現状は一部しか見つからず…💦
比較してみたいので
引き続き捜索してみます♪

風呂|アクアイグニス武蔵野温泉

南越谷からJR武蔵野線に乗り
名残惜しいけど越谷を離れ
隣町の吉川市へ向かいました

初下車の吉川美南駅

この駅ができたのは2012年
てことで当時は無かった駅

北口は造成中
南口は街になってる

駅としては縁もゆかりもないが
越谷に配属されて初めて行った現場
たしか吉川市内のこの辺りな気がする

そうそう吉川市はなまずの里
2年目の春に営業活動かねてか
半強制的に吉川なまずマラソン
同期とともに出場した記憶がある

そして経験したことのないような
筋肉痛に数日間悶絶した記憶もある💦
(今よりだいぶ運動不足でした)

今回吉川美南に降り立ったのは
先述した同期と合流して
スーパー銭湯でのんびりするため🙌

その同期というのが越谷で出会い
ラーメン屋やガストでも集まった同期
今は勤務地が違うもののつながりあり
たまに電話がかかってくる…

noteでは過去2回話題にしてる
仕事終わりの長電話の発信源🙌
それが越谷で出会った同期なんです

電話はよくするが会うのはかなり久々
当時もスーパー銭湯へは行ってたので
まずは風呂でも入ってということに✨

アクアイグニス…
どこかで聞いたことあると思ったら
三重県にある施設の系列店♨️

その本拠地となってる菰野こもの町もまた
1年ほど住んだ町なのは偶然ですが
今度は菰野にも行ってみたくなる

まいもんランチ

昼食は金沢まいもん寿司へ
店名の通り金沢の店なので
美味しいお寿司でした😋

平日まいもんランチセット
茶碗蒸し、天ぷら、味噌汁
寿司8貫で2200円でした🙌


その後、同期とともに都内へ…
の予定やったけど急用が長引き
吉川美南で解散することに👋

僕は再び武蔵野線に乗り
西船橋で乗換え総武線で都内へ

この日の宿は錦糸町でした🙌
旅は続きますが内容は次の記事で

この記事で巡った場所

思い出の場所を○白字
今回新たに訪問した場所を●黄字で
地図に書き込んでみました

市街地エリア
広域

住んでたのは越谷ですが
それ以外で仕事でよく行ったのは
春日部、草加、八潮、三郷など

休日はあまり出かけなかったけど
出るとしたら都内やった
今はほぼ山にしか行かんけど
都会を目指してたんは若い証拠か🤣

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪