見出し画像

MIND TRAIL|吉野で芸術鑑賞

11月5と6日は奈良県吉野町へ🌱
吉野といえば桜が有名な場所ですが
この季節は紅葉も楽しめます♪

ただ今回吉野を目指したのは
紅葉ではなく芸術祭でした😙
芸術の秋ってやつです

MIND TRAIL 奥大和心のなかの美術館
会期:2022/9/17〜11/13
会場:奈良県吉野町、天川村、曽爾村
鑑賞料:無料

特徴的なのは歩いて作品を巡ることが
推奨されてること🌱
各会場ごとにコースが設定されてて
およそ10km、5時間以上かけて歩いて
雄大な自然を作品を通して体感する芸術祭

今回はその中の吉野に行ってきました🤗

MIND TRAIL|吉野マップ

本当なら3ヶ所全て歩きたかったけど
イベントを知ったのが10月末で遅く
比較的関西から行きやすい吉野に
行ってみようという経緯😓

芸術作品以外も大いに楽しんだ
吉野旅やったけど今回は芸術祭に
絞って書いてみます✏️
旅記事はまた別の機会に・・


芸術祭や美術館で作品鑑賞する際
毎回心がけてることがあります

作者の意図を全て理解しようとしない
もし全てを理解できたとしても、考え方が違うので同じ感じ方ができない。それなら理解しようとしない方が、純粋に芸術というものを楽しめると思うからです。

ということで
まずは説明無しに作品を鑑賞し
後日、説明を見るようにしてます
納得できる時と分からない時
様々あるけどそれが芸術なんやろなと✨

以下、面白いなと感じた作品

01|千本のひげ根

作者:菊池 宏子+林 敬庸たかつね
場所:吉野駅前
参加者が自分の意思で杖を選び、MIND TRAILへと出向いていく。杖はリレーのバトンのように引き継がれ、参加された人々の経験や魂が杖に宿り蓄積されることで、結果、目には見えない共同作品が育まれる。
作家は、自然の壮美、そして人の営みから生まれた文化を強烈に感じさせるこの奥大和を歩き、この大地に深く根を張り巡らせ、地中からのエネルギーを取り込みながら木々たちを支える「根、ひげ根」に着目し、作品の構想をしている。

MIND TRAIL HPより一部抜粋
森の中で見つけた順路看板

駅から街までロープウェイもあるが
歩いて散策するのが目的なので・・
てかそうやなくても歩くけど🤗

02|ME TO ME

見上げたら目が合った
山間部のシーソー

作者:NAZE
場所:山間部に点在
ゆらゆらがったん揺れるシーソー、自分と誰かで遊べるシーソー、飛んで下げて、しゃがんで上げて、バランスとって真ん中見つけた、やじろべえ。山によっこら生えてるシュロの木見つけて目が合った。自分もよっこら山歩き。街での一歩とここでの一歩、全然軽さが違いやい。

MIND TRAIL HPより抜粋
参陵トンネル前カーブミラー

設定されたコース通りに歩くと
観光客の波から抜けることも🤗
こういう時やないと歩かない道やし
アート以外も楽しみました♪

06|さびしがりやの巨人は今日も一日

作者:米澤 しゅう
場所:上千本付近の山中
吉野の山には3人の巨人が住んでいます。デイダラボッチとも言うし、また鬼とも言うそうです。大気に満ちた生命力は生き物たちと同化し、また意思によって塊になるのです。人でも神でもない身体によって立ち上がるキャラクターは今日もここで生きています。

MIND TRAIL HPより抜粋

作品へと至る長い石段・・
公式マップには等高線の記載なく
坂道、階段の記載もないので
平坦な道やと勘違いする人いそう😓

個人的にはハイキングするつもりで
来てるので石段嬉しかったんですが
同行者はゾッとしてました🤣

11|紅

作者:magma
場所:高城山の頂上
公共のモニュメント、神社や寺、山の頂上、楽器屋などに巨大なベルや、鐘や鈴、どこかの民族の太鼓に遭遇することがある。どんな音がするのだろうかと興味本位で、鳴らしてみたい衝動が生まれる。何もストレスもない広大な自然の中で、登頂した記念に、その反射的衝動を思い切り発散できる作品を制作する。

MIND TRAIL HPより抜粋
高城山頂上から

吉野駅前から高城山頂上まで
距離5km、高低差500m歩いてきて
アートとともに眺望も楽しめました
木々も紅に染まってる👍

13|空の時計

景観を取り込む鏡面
針の動きと共に変化し続ける

作者:井口 皓太
場所:金峯山寺かねの鳥居付近
本作品は、針による正確な現在地点の連続ではなく、針の軌道を経過する風景と重ね合わせながら、螺旋を描き続ける時計です。鏡に映った景観を取り込み、それらが「今」を追いかけ続けることで繰り返し回転し続けています。私たち一人ひとりが捉える時の尺度が異なるように、過去と現在とを織り交ぜながら変異する「今」を可視化させるこの装置は、私たち人類そのものを模しています。

MIND TRAIL HPより抜粋
金峯山寺銅鳥居

この先、駅方向には作品はなく
土産物店に立ち寄りつつ
吉野駅へと向かいました🤗


森の中の図書館

作品を巡るコース上には
森の中の図書館としてポストもあり
指定された鍵を使って開けると
実際に本を読むこともできる

中におさめられた本は、参加アーティストをはじめとした様々な選者の皆さまから、本芸術祭のコンセプトや奥大和の自然の中で読みたい本をテーマに書籍を選んでいただきました。ちょっと休憩したい時に読んで欲しい本を置いております。ぜひ手に取ってご覧ください。

MIND TRAIL HPより抜粋

吉野の時計

吉野の時計 中心点
山の中に設置されたQRコード

現地では何をすれば
分からなかった作品😓

QRコードを見つけたら写真を撮り
吉野の時計に写真を投稿するそうで
その写真をオンライン上で集約し
一つの時計を作るプロジェクトらしい

詳細はこちらに書いてますので
興味ある方はどうぞ👍


吉野のコースは10kmで
所要時間5.5時間やったけど
観光や諸々楽しみ7時間以上🤣
それ以前に吉野に1泊したしな🌱

3会場の中でアクセスが良いけど
片道2時間以上かかるし
ほぼ初めてな吉野なので
思いっきりのんびりしました♪

そんな吉野旅はこちら👍

MIND TRAIL|会期は13日まで
残りわずかですが興味ある方どうぞ


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪